釣りガール

2013年5月30日 (木)

釣女ちゃこちゃん with Shipsmast in 大阪

今週の頭は大阪出張してました。

28日の夜は、fbと釣りで繋がった仲間と飲むことが出来ました。(^。^
その様子は別途報告しますが、そこへ以前紹介しました釣女ちゃこちゃんが駆けつけてきてくれました。ヽ(^o^)丿
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e66c.html

Img_0216

最近では、J:COM TVの釣り番組『釣りたいっ!』にも出演しており、忙しい中、時間を割いてくれたのです。想像以上に可愛く明るくエネルギッシュで、めっちゃいい子でした。(^^

そして、これまた以前紹介しました、TLCのマミさんのブランド『シップスマスト』が、来る6月2日 Fishingエイト本店にて大阪初上陸&展示即売会を開催することになり、そのイベントへ、ちゃこちゃんも参加するとのことです。(^。^

http://ameblo.jp/chaco-turi/entry-11539334355.html

575657_380569355388652_734220425_n

エイト本店 レディースデー Shipsmast 展示即売会開催!
6/2 12:00~18:00
http://www.taikobo.net/topics/sea/2013/1305_ladysday.html

【Shipsmast News】フィッシングエイト本店にてシップスマス展示即売会を開催します!
http://www.shipsmast.com/news.html#day0529

特に釣りガールな皆さん、是非! Fishingエイト本店へ行ってみてね♪ (^.-)-☆
男性諸君は女性へのプレゼントを購入するように!(^▽^;

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

釣りガール&女性アングラー、Shipsmast要チェック!

釣りガール&女性アングラー、Shipsmast要チェック!

釣りガール&女性アングラー、Shipsmast要チェック!

釣りガール&女性アングラー、Shipsmast要チェック!
 
昨日の話し。(^^

TLCのマミさんが、ツネミの業者向け展示会に Shipsmastを出展するとのことで、外出ついでに覗いてきました。(^。^
私は業者ではありませんがね。f^^;

ツネミまでオフィースから地下鉄で一本10分ちょいと遠くはなく、且つ、今年の国際フィッショングショーへは都合が付かず、見に行けなかったもので。(^^;

可愛いグローブにレインウエア、パンツにペイズリー柄のTシャツ等々、可愛いウェアが沢山あります。

最近、TVも新聞にと注目を集めている Shipsmast。
http://www.asahi.com/shopping/articles/OSK201304010064.html

釣りガール&女性アングラーは元より、プゼントをお探しの男性アングラーの皆さん、要チェック!
http://www.shipsmast.com/

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

釣女ちゃこちゃんのCD『釣りに行こう♪』が着たぜ!

再び音楽ネタをば(^^;

11月頭に紹介した 釣り師必聴!釣女ちゃこちゃんの釣りソング♪
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e66c.html

申し込みから凡そ10日、先週末無事にCDが着ました。(^^

121113_090118

ミニアルバム『釣りに行こう♪』 全4曲 定価 \2,000(税込)
 ♪ Hit!! Hit!! Hit!!
 ♪ ギョ! ギョ! ギョ!
 ♪ 鮎 岩魚 鱚 ~I wanna kiss~ 
 ♪ イワシのワルツ

ライナーノーツには、彼女の笑顔が沢山。間違えなく見た人は元気出るヨ!(^^

毎日通勤電車の中で永久リピート♪させて聞きまくっております。(^.^

で、聞いてビックリ! この4曲、全てジャンルが違うのよ。なんだか得した気分。(^^

勝手に解説しちゃうと、(^^;

♪ Hit!! Hit!! Hit!! <アニソン系J-POP>
 お子様持ちの釣りオヤジのハートを鷲掴みすること間違えなし!
 釣り番組のエンディングにピッタリでしょう!
 これを読んでる関係者の方、是非検討してみて下さいませ。(^^

♪ ギョ! ギョ! ギョ! <ロック>
 先月PVが出来たばかりで、彼女も力を入れている様子。
 百聞は一見にしかず!こちらを確認あれ。
 
 

 

♪ 鮎 岩魚 鱚 ~I wanna kiss~ <ユーロビート>
 タイトルからしてオヤジギャグ。(^^;
 歌詞も魚系オヤジギャグのテンコ盛り(^^;
 お笑い系かと思いきや、心地良いライトなユーロビート。

♪ イワシのワルツ <みんなの歌系キッズソング>
 なんと言っても、ちゃんとオチが付いているところが流石!関西人。(^^; 
 最近PV撮影をしたので、近々TouTubeにUpされるでしょう。

さて、4曲の中でも私のハートにビビビ!と来たのは、♪ 鮎 岩魚 鱚 ~I wanna kiss~。

テクノが好ききなジャンルの一つだからというのもあるかな。(^。^

どことなくavex 小ムロアジてっちゃんファミリーにありそうなユーロビート。

途中、男性の相槌が入ってくるのだが、あそこがRAPになってたらライトな m.o.v.e って感じ?
例えば、♪FLY ME SO HIGH や ♪SUPER SONIC DANCE のようなノリかな?(^^

m.o.v.eを知らない方の為に(^^;

どう?これ懐かしいっしょ!?(^^ 頭文字D 2nd Stage のテーマソング♪(^.^

そう言えば、6年振りのに頭文字D(5th Stage)の放送が始まったネ!
私は、スカパに入ってないので観れず、YouTubeでお茶濁しながらDVD待ちです...(ーー;
おっと、横道に逸れちまったf^^;

ミニアルバムで \2,000(税込)は高いと思うかもしれませんが、CDの売上全てが東日本大震災へ義援金として寄付するとのことですので、皆様も義援金に協力しては如何でしょうか?

CDの購入兼義援金申込み方法は、彼女のブログに書かれていますので、そちらを確認下さいませ。

釣女ちゃこ: http://ameblo.jp/chaco-turi/

頑張れちゃこちゃん、けっぱれ東北!

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

釣り師必聴!釣女ちゃこちゃんの釣りソング♪

釣り師の皆さん、まずは、ちゃこちゃんの歌をお聞きくださいませ♪
子供の頃を思い出しながら聞くもよし!
子供をお持ちの方は、自身に置きかえるもよし!です(^。^

Hit!! Hit!! Hit!!(ミニアルバム『釣りに行こう♪』収録曲)

ハートにバキバキ!(ジンジン?^^;)来ませんか?(^.^

歌詞も曲調も、釣りに向かう車中のBGMに持って来いですよネ♪

実のことを言うと、名前検索で釣り仲間と勘違いし、友達申請したのが切っ掛けで知り合ったのがちゃこちゃんでした f^^;

その後、知れば知る程彼女にリスペクト。

歌手活動も釣り活動も事務所に所属せず大阪を中心にフリーで活動!PVだって自主制作だそうです。
#ミュージカルだけはイエローキャブウェストに所属し活動中

しかも、自主制作したミニアルバム『釣りに行こう♪』のCD売上全てを東日本大震災へ義援金として寄付とのこと。

勿論、先月被災地へも行かれています。しかも大阪から。

彼女は、本当に偉い子、良い子ちゃんです。

私も早速購入(被災者・被災地への義援金を)申し込みさせて頂きました。

O06400478121507609941

ミニアルバム『釣りに行こう♪』 全4曲 定価 \2,000(税込)
 ♪ Hit!! Hit!! Hit!!
 ♪ ギョ! ギョ! ギョ!
 ♪ 鮎岩魚鱚~I wanna kiss~ 
 ♪ イワシのワルツ

先月 ギョ! ギョ! ギョ! のPVも新たに完成し、YouTubeにUpされてます♪(^.-)-☆

CDの購入兼義援金申込み方法は、彼女のブログに書かれていますので、そちらを確認下さいませ。

釣女ちゃこ: http://ameblo.jp/chaco-turi/

頑張れちゃこちゃん、けっぱれ東北!

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

日本初!釣りガール専門ショップ?

以前にも紹介したが、正しく釣りガールを理解し、そのコンセプトでいち早く商品販売を開始したのは大阪の釣り具店TAIKOBOイチバンエイトグループであろう。

繰り返しになりますが、
Girl とは未成年の少女のこと。成人した女性は Lady です。
“釣りガール”はファッションを意味し、森ガール、ランガール、山ガールと同じ、新しいガールズファッションのこと。
ガールズファッションを着ていない女性アングラーは釣りガールではなく釣女である。

残念ながら、東京地区では各メディアが釣りガールをコマセや客寄せパンダに使う傾向(中身は単なる釣りする女性)があり、正しく伝えていないことから関西のように立ち上がらないのだと思います。

関西では、釣りガールをちゃんと把握しており、TVでも数ヶ月前に正しく紹介していました。

現在も釣りガールに関し、関西地区をリードしているのはイチバンエイトグループではなかろうか。

Photo
Photo_2
TAIKOBOイチバンエイトグループ
http://www.taikobo.net/
http://www.taikobo.net/shop/fish1ban.html

そして、あのジャッカルが、釣りガール専門コンセプトショップを大阪は南堀江に7月2日オープンするそうな。

その名は、FISHROLIC(フィッシュロリック) http://fishrolic.jp/

ジャッカルと釣りガール?あまりイメージ出来ないが、果たして、どんなガールズファッションを用意するのだろうか?要check!(^。^

実際の中身が釣りガールなのか?釣女なのか?は別にして、女性アングラー専門店をオープンするのは素晴らしいことですね。

イチバンエイトグループを凌ぐショップを作れるのか?興味津々です。

それにしても、釣りガールに関し、ショップもメディアも関東より関西の方が一歩も二歩もリードしているようだね。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

釣りガールの取材協力報告

以下の釣りガールに関する私の記事
 ◆釣りガール(釣女ギアブームが来る?)とは - <解説> 前編
  http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d8ac.html
 ◆釣りガール(釣女ギアブームが来る?)とは - <解説> 後編
  http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/--85e8.html
 ◆釣女・釣りガールファッション
  http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-acea.html
を読んで頂いたファッション業界の方より、取材の協力依頼を頂いていました。(^^

当初は、国際フィッシングショー2011でアウターのメーカーや、釣りドルのAさんやBさん等への取材をする予定でしたが、中止となってしまい予定が大きく狂ってしまいました。

また、国際フィッシングショーでは、特設・釣りガールコーナーなるものが設けられる予定もあったが(公表前に)中止となったことにより、釣りガールの立ち上がりが鈍ってしまい、未だに釣りガールを誤認している方が多いようで残念です。#やれやれ

予定は狂いましたが、そこはなんとか皆さんに協力を頂き、取材は形になりました。協力下さった皆様には感謝致します。

その際の写真を少しだけ紹介致しますね。(^^
因みに、仕込みは一切してません!
何れも、彼女達自ら考えた釣りのガールズファッションです

まずは、現在一般的に認識されている釣りガールの王道
山ガール派釣りガール
12 04
知る人ぞ知る淳さんと、お魚マイスターのまゆさん
決まってますねぇ~

釣友のあつえちゃんは、
森ガール風の釣りガール
03 
02

まりえちゃんとなおみちゃんは、
都会派ボーイッシュ&プリティな釣りガール
05 06_2

今回取材が出来たアウターは、Foxfireさんのみになりました。
仲間のmamiさんとは都合が合わず、彼女のアウターを紹介出来ないのが残念。
また別の機会に紹介致します。
13_2 15

既に終了してしまいましたが、釣り具のサンスイ横浜店と町田店ではキャンペーンも行っておりました。
07 08
流石に山ガールご用達ブランドの一つだけあって、プロダクトは揃っていますね。
最近ではTVでも、釣りガールのファッションとしてFoxfireを見掛けるようになってきています。

尚、以前も書きましたが、
釣りには、山、街中、海と様々な環境があり、その環境毎に、釣りガールファッションがあっても良いと思います。

例えば、 山や林間であれば、山ガール以外に森ガールのような釣りガールファッション。
街中であれば、クールなB系や可愛いボーイッシュな釣りガールファッション。海なら、マリン、マーメイド系の釣りガールファッション。また、今年流行のフリルスカートを合せた釣りガールもアリでしょう。(^^
どの釣りガール(ファッションですよ^^;)がお好みですか?

現在、釣りガールは、森ガール、ランガール、山ガールのように確立されているわけではありません。釣りガールが確立させるのは、まだまだこれからですね。

最後に、くれぐれも“釣りガール” を、釣りドル、キャンペーンガール、ギャル等々と混同されませんように。
“釣りガール”は、森ガール、ランガール、山ガールと同じファッションを指する造語であることを認識して下さいませ。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

釣女・釣りガールファッション

前回の特集(?)記事で、釣りガールについて目からウロコの解説 ^^; をしました。
まだ読まれていない方は、はこちらから御読み下さい。
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d8ac.html

前回のおさらい
 ・釣女 = 釣り好き・釣りに詳しい女性 = 女性アングラーのこと
 ・釣りガール = ランガールや山ガールと同しくファッションを指し、ガールズファッションを着た釣女のこと
 ・今年ブームが来ると予想されているのは、女性アングラー向けの洋服・釣り具である
 ・ブームの鍵を握っているのは真っ先に釣女ギアを購入する既存の女性アングラー(釣女)の方々

さて、今回は、現在購入可能 or 近々購入可能の釣りガール(含む釣女)ファッションについてご紹介します。(^^

2011年3月現在、釣り具メーカーの2011年版のカタログには、若干ながらそれらしい釣女ギアが加わり始めました。(^^
良い傾向だと思いますが、残念ながら釣りガールと呼べるレベルではまだ無いようです。

やはり、釣りガールのアウターは、釣り具メーカーではなくアウトドアファッションメーカーがリードして行くようですね。山ガールでのノウハウとプロダクトがあるから当然と言えば当然か!?(^^;

今年の国際フィッシングショーに出店するFoxFire/ティコムやColumbiaなどが注目株。彼らは、以前より大手釣り具店とパートナー契約もあるので、販売し易い立場なので有利でしょう。

こちらが、FoxFireのアウター
Foxfire
http://www.foxfire.jp/blog/archives/12152?ts_template=foxfire
※写真使用承認済み

こちらが、Columbiaのアウター
Columbia
http://www.columbiasports.co.jp/catalog/
URL貼って宣伝しておきますのでご容赦を (^^;

釣りガールの基本は、やはりレギンスにスカート(or キュロットスカート)ですかね。(^^
でも、これらのアウターであれば、既存の女性アングラーも抵抗無く着れることが出来るでしょう。

さて、ランガール、山ガールの流れから釣りガールもレギンスにスカートというイメージになっていますが、釣りには、山、町中、海と様々な環境がありますね。 その、環境毎に、釣りガールファッションがあっても良いと思います。(^^

例えば、
山や林間であれば、山ガール以外に森ガールのような釣りガールファッション。
街中であれば、ランガールのようなスポーティー、もしくは、クールなB系の釣りガールファッション。
海なら、マリン、マーメイド系の釣りガールファッション。

何れも、鍵を握るのはアウターを購入して釣り場へ行く女性アングラーの好みということになりますが。

釣友もフィッシングショーに向け、釣女クロージングを準備している真っ最中です。フィッシングショーの報告と共に、ご紹介できるかと思います。

お楽しみに!(^^

<2011.05.25 追記>
国際フィッシングショーは、残念ながら大震災により中止となってしましましたが、ファッション業界への取材協力をしましたので、こちらも確認下さい。
 『釣りガールの取材協力報告』
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7607.html

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

釣りガール(釣女ギアブームが来る?)とは - 補足

前記事の補足です (^^

#補足から読み始めた方は、是非とも前篇から確認くださいますようお願いいます。
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d8ac.html

YouTubeに正しい釣りガールの紹介と、誤認した釣りガールの紹介の動画がUpされていたので紹介しておきます。
是非見比べてみてください。

どんな女性アングラーを “釣りガール” と呼ぶべきなのか理解できるはずです。

■誤った釣りガールの紹介例

 これは、単なるギャルですね (^^;

■正しい釣りガールの紹介例

 釣りガールファッションリーダーりんかちゃん完璧ですsign01good
 アラサーの乾麻梨子アナ、ジーンズに山スカート...微妙~
 ギリギリ釣りガールと呼べるかなsweat01

既に、釣りガール、釣女ファッションのコーナーを設置している釣り具店があるようですね (^^

TVで紹介されていたのは関西の釣り具店
関東の釣り具店でも、ぼちぼち釣りガールコーナーが設置され始めるのではないかと思います (^o^

釣り具メーカー&釣り具店には可愛い服が無い! 大半の既存女性アングラーが感じていることと思いますが、ようやく春の風に乗って釣女ファッションの香りが近づく気配を感じます (^^

楽しみ♪楽しみ♪

以上、ファッション好きの釣りオヤジによる釣りガール解説でした。
お付き合い頂きありがとう御座いました。<(_ _)>

追記記事もご確認下さい
 『釣女・釣りガールファッション』
  http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-acea.html

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

釣りガール(釣女ギアブームが来る?)とは - <解説> 後編

前篇では、釣りガールの基本を解説しました。

#後編から読み始めた方は、是非とも前篇から確認くださいますようお願いいます。
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d8ac.html

○○ガールはファッション用語であり、○○ガールファッションを着て始めて○○ガールであるということを理解出来たかと思います。

さて、後編では、ブームは来るのか?鍵を握るのは誰なのか?について解説致します。
 

■釣りガールブームは来るのか?

さて、ブームが来て、ファッションが後から生まれたランガールや山ガールに対し、釣りは、...

大体、釣りのブームは今から10年程前、バス釣りブームや管釣りブーム(この時は、沢山若い女の子が現れたっけなぁ...遠い目^^;)をピークに、釣り人口は年々減少。ピーク時は2020万人居た釣り人口は、現在では30%程減ってしまっている状況。
既に、釣りブームは過ぎてしまっているのです。

では、釣りに関してはランスカや山スカとは逆パターンで、ファッション(例えば釣りスカ ^^;)が先で、ブームは後から追いかけてくるのだろうか?
まあ、女性アングラーの人口が増えなくとも、単にファッションだけにフォーカスすればブーム到来と言えるのかもしれません。

そもそも日経トレンディは釣女ギアがブームになると予想したが、「釣りガールがブームになる。」とは言ってませんしね。
彼らは、可愛いファッションが殆ど無い釣り業界に女性向けの華やかなファッションが次々に発表&販売されて釣り業界に女性ファッション(釣女ギア)のブームが来るだろうと予想したわけですから。

メインターゲットは、どう考えても現在釣りをしている女性の方々。
そう!この記事を読んでいる女性アングラーの貴女です。(^^
既存の女性アングラーが率先して盛り上げて行かないと輪は広がらない!次の世代に繋がらない!ブームにならないのです。

尚、釣りは複数のジャンルに分れており、トレッキングやランニングとは状況が異なります。
管理釣り(釣り堀)、バス釣り、川&渓流釣り、陸っぱり、船釣り、磯釣り等々。
ユニフォームが有るジャンルもあり、ビジネスを考えると、自ずとファッショナブルで女性人口の多い管理釣り(釣り堀)がメインターゲットになるわけだが...

釣り具のダイワからは、3月にレインスカートが販売開始されます。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/wear/rain_wr/da9101/index.html
でも、レギンスと可愛いソックスは、町のスポーツショップやカジュアルショップ等で買って下さいって事なのか?
レギンスやソックスまでは手が回らないって事?リリースする予定は無いのか?
その辺りは、フィッシングショーでダイワのスタッフに聞いてみたいと思っています。(^^;
 

■現状を考えてみる

管理釣り(釣り堀)の話題は後にするとして、私が主にやっている船釣りについて考えてみたいと思います。(^^

船釣りは、潮は被るし雨の中でも釣りをする。また足元は海水が流れているので、合羽(格好良く言い替えればレインウエア ^^;)に長靴がユニフォームになるわけだ。(^^;
例えば、こんな感じ。
Cimg4107 Cimg54671
共に以前ブログにUpした記事より

三石忍ちゃんはゴアテックス製合羽、釣友のカナちゃんはゴム合羽。
この二種類が主流だが、このウエアがスカート姿になるのだろうか?ガールズファッションになるのだろうか?
長靴の中に海水を入れながら、レギンスにレインスカートを履くのか?
サロペットやレインパンツの上から、レインスカートを履くようになるの?
それとも、スカートに見えるヒラヒラが付いたサロペットやレインパンツが生まれるのか?
まあ、合羽を必要としない夏であれば、レギンスにスカート姿の釣女を船上で見ることは出来るかもね (^。^

一方、管理釣り(釣り堀)だが、
こちらは、昨年、服部あつえちゃん主催の釣り会にサポートで行った際のワンシーン。
Cimg4967
見てお分りの通り、管理釣り(釣り堀)場にはタウンウエアのレギンスにスカート/カーデガン/パーカー/ワンピース姿の女の子達は既に居ます。
今から釣り具メーカーがスカートやレギンスを作ったとして、果たしてこの子達は釣り具屋に服を買いに行くだろうか?
この辺も、トレッキングやランニング業界とは状況が異なります。

とは言うものの、釣り場が華やかになるのは大歓迎!(^。^
釣り具メーカーさんに頑張って頂き、トレッキングやランニングのように既存の女性アングラーを大変身させるような華やかなファッションをリリースしてくれることを願わんばかりです。

そして釣りガールファッション(釣りガール)なるものを早く確立して欲しい。
それには、メーカーもさることながら、既存の女性アングラーがファッションリーダーになるしかなく、鍵を握っているのは既存女性アングラーの方々なのです。(^^
まあ、言いだしっぺの日経トレンディは「釣りガール」とは一言も言ってませんがね。(^^;;;

以上、ファッション好きの釣り親父による釣りガール講座でした。(^。^

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

釣りガール(釣女ギアブームが来る?)とは - <解説> 前編

最近、TVや雑誌でも紹介されるようになった巷で噂の釣りガール(がブームに?)
誤解している方を多く見かけるし、勘違いしているメディア報道も気になる。
どうも、釣りガール(ファッション)を、ギャル(釣りをする若い女性)と混同している方が多いようだ。

そこで、最近よく耳にする釣りガールについて、以下に少々解説させて頂きます。
長文になったので二部に分けてお届けします。
以下読破し、釣りガールとは何なのかを理解頂けたら幸いです。
 

■情報の発信元

そもそも、2011年にブームが来る!と予想し発表したのは、日経トレンディ。
但し、彼らは “釣りガール” とは表記してませんでした。4位にランクインさせたのは “釣女ギア” です。
“釣女ギア” = 女性アングラー向けの洋服・釣り具です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101102/1033511/?ST=life&P=4

釣りガールでも釣女でもありません。
2011年のヒット候補に挙がったのは、女性アングラー向けの洋服・釣り具なのです。

この日経トレンディの発表を受け、日経ウーマンが記事を書きました。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101116/109233/
確認頂けば分るように、
「2010年は、「ランスカ」や「山スカ」など、アウトドア系の服がヒットし、次にくるのは釣りファッションというわけだ。 」
と、ファッションのムーブメントについての話をしています。

ただ、
「“釣女”というよりも“釣りガール”と言ったほうが分かりやすいかもしれない。」
「“山ガール”ではなく“釣りガール”ブームがくるかもしれない。」
と書き加え、釣女を釣りガールに書き替えたことが、誤解の始まりと思われます。

そもそも、新しい造語の『釣女や釣りガール』は、まだ世間的にも定着しておらず、ファッションに強く無い釣り業界には正しく理解されるわけもなく、“釣りガール”の独り歩きが始まったと思われます。

大勢の方が、“2011年はキャピキャピの若い女の子が釣りに参入しブームになるらしい” なんて勘違いしているものと思われます。
アングラーの皆さんならお分りの通り、釣り具店に並んでいる服や釣り具はどれもオヤジ臭く、可愛い華やかなものが殆どありませんよね。
それが、今年、変わるだろうというのが日経トレンディーの予測なのです。

兎に角、釣女ギアのブームが来ると予想したのが日経トレンディであり、釣りガールと書き替えたのが日経ウーマン。この二社が発信元であることを理解しておいてほしい。

また、上記に加え、釣り業界の認識(おじ様の認識 ^^;)からすると釣りガールはキャンペーンガールや釣りドルと同じ扱いのようで、若い女性は皆ガールだと思っているふしがあります。
そこに、各雑誌や業界新聞が販売数の向上を目論み(釣りで言うところのコマセ撒き ^^;)、各社各様のキャンペーンガールを立て、釣りガールと表記したりすることで、混乱を増しているものと思われます。

ちなみに、釣女 = 釣り好き・釣りに詳しい女性 であり、女性アングラーのことです。

また、一般常識として、ガール(GIRL)= 少女 = 7~18歳位の女の子のこと。
成人した女性を “ガール” とは呼びません。
そう呼ぶと“レディー”に失礼になります。

では、“○○ガール”って何?
例えば、
 ・森ガール
 ・山ガール
 ・ランガール

“○○ガール”とは、ファッション用語なです。
若い女性を意味する造語でありません。

○○ガールファッションを着て始めて○○ガールと呼びます。
詳しくは次で説明します。

尚、どうしても、釣りをする若い女性を造語で呼称したいのであれば、“ギャル”と呼んで欲しい。(^^
 

■○○ガールの基本を理解しよう!

釣りガールを理解する上で重要になるのが、「ランガール」や「山ガール」、「ランスカ」や「山スカ」です。
これを理解しないと釣りガールは語れません。

そもそも、山ガールとは、山ガールファッションを着てトレッキングしている女性を指します。
普通の登山服を着ている若い女性を山ガールとは呼びません。
また、山岳部の女子学生も山ガールとは呼びません。年齢的にガールであっても。(^^;
少女のような可愛らしいガールズファッション=山ガールファッション=山ガールです。

ランガール、山ガールを知らない方へ、(^^
以下に簡単に説明しておきます。

2009~2010年にトレッキングブームが起き、当然若い女性客も増え、ファッショナブルなアウトドア系タウンウエアで山歩きをする若い女性が現れ、それにビジネスチャンスを見出したスポーツファッションメーカーが山スカート等山ガールファッションを生み出し、ブームになりました。

また、ランガールも然り。ランニングブームが起き、今迄のジャージ姿や短パン姿ではなく、レギンスにスカートで走るランガールファッションがブームとなったわけです。

百聞は一見にしかず 写真で確認しましょう!(^^

今迄のランニングファッション
2
↑これが↓こう変わった
3 1
こちらが、ランガールファッション(ランガール)
NewBalanceのサイトより
http://www.nb-wear.com/
http://shop.newbalance.jp/blog/
URL貼って宣伝しておきますのでご容赦を (^^;

今迄のトレッキングファッション
5
↑これが↓こう変わった
6 7_3
こちらが、山ガールファッション(山ガール)
私も大好きなCW-Xのサイトより
http://www.cw-x.jp/trek/
URL貼って宣伝しておきますのでご容赦を (^^;

また、こちら↓に山スカを履いて山ヨガをやっている実際の山ガールの写真がUpされているので確認されたし
http://special.yamakei.co.jp/karasawa/details10.php?id=1467

釣りガールって何歳まで?なんて質問を目にしますが、前述の通り、ガールは18歳までです。(^^;
但し、釣りガールファッションなるものが確立され、そのファッションを着さえすれば何歳だろうが釣りガールになれます。(^^

逆に言うと、釣りガールファッションなるものが確立されていない現在、釣りガールは居ないと言えます。
ですが、ランガール、山ガールの流れから、レギンスにスカート姿で釣りをすれば釣りガールということになるのかもしれませんね。(^^
もしくは、ガールズファッション、ティーンズファッションで釣りをすれば釣りガールと言えるかな?(^^;

現在、釣りガールファッションとして紹介されているのが、こんな感じです。
8
やはり、ランガール、山ガールと同じく、トレードマークはレギンスにスカートですかね。(^^;

釣り具メーカーが釣りガールファッションを確立させるのか?それとも既存の女性アングラーの方々が率先して釣りガールファッションなるものを確立させるのか?私は興味を持って見守っています。(^^

ここまでの説明で、○○ガールの基本は理解出来たかと思います。(^^

○○ガールはファッション用語。○○ガールファッションを着て始めて○○ガールです。
若い女性は “ギャル” と呼称しましょうネ!(^^

次回、ブームは来るか?について解説します。
後篇へつづく...

| | コメント (0)