ご当地グルメ

2010年4月 6日 (火)

よこすか海軍カレー

家庭やキャンプでよく食べられている皆が大好きなカレー
シチューをアレンジし誕生したこの和製カレーのルーツが海軍カレーですね(^^

土曜日長井からの帰り道、自衛隊学校の桜並木を愛でながら横浜横須賀道路へ

途中横須賀PAに立ち寄り

Cimg4609

売店内をウロウロしたところ海軍カレーのコーナーに釘付けになりましてf^^;、店長おすすめの『よこすか海軍カレー』を土産に購入しました

Cimg4610

いざ、帰宅すると家族全員で外食に出てしまい(T_T、

土産に買ったカレーが私の晩飯になりました(^^;;;

     Cimg4614

レトルトカレーとしては具がしっかり入っており、家庭のカレーっぽくてGood!
リンゴの甘みが効いているが辛さもあり、結構美味しかったです(^.^

ちなみに、海自のHPに各艦隊のカレーのレシピUpされています(^^
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

山形の夜<郷土料理&地酒>

お待たせしました! #待っちゃいないか? (^^;

先週行った山形の郷土料理と地酒の報告です (^。^

ぐるなびで郷土料理店を検索し、町(山形駅)へ向いました

簡単に店に入れるだろうと、たかをくくってましたが、入る店入り店何処も予約が無いと席は用意出来ないとのこと 知らなかったぁ~ orz

週末の山形駅周辺の人気店は、何処も予約が必須のようです

ネットで検索に掛かった店は何処もダメ orz #案内に書いておいて欲しかったですぅ (;_;

そこで、ご新規さんでもOK!駅前の居酒屋さん『三文銭』に入りました

何時ものように写真ベースに料理のご紹介をば (^^;

Cimg4403
山形と言えば『芋煮』でしょう!(^^
山芋美味~い!

Cimg4401
こちらは、『菊わたの天ぷら』
菊わたとは真鱈の白子のことです

Cimg4397
白鷹の『馬刺し』
この馬刺しは絶品!お酒が進む進む

Cimg4395
『せいさい(青菜)漬け』
高菜の一種の漬け物で、味は野沢菜漬けに似てます

残念ながら米沢牛は置いてませんでした
代わりと言っては何ですが^^;『牛筋煮込み』
Cimg4396

Cimg4411
地酒は、『出羽桜 春の淡雪』と『初孫 玄の舟唄』(^^
この出羽桜は、口当たりが良く、まるで水のようでした
和風の魚料理に良く合いそうな酒ですね
逆に初孫 玄の舟唄は辛口で、馬刺しに合ってました

いやぁ~、一時はどうなるかと思いましたが、郷土料理と地酒を楽しめて本当に良かったぁ~ (^^

今回食べれなかった米沢牛は、改めて食べに行くことにします (^。^

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ご当地B級グルメ 『じゃがいも入り焼きそば』

Cimg4329

ゴルフの帰りに行ってきました! ご当地B級グルメ

栃木市名物 『じゃがいも入り焼きそば』

足利市には 『ポテト入り焼きそば』 があり、内容は一緒

焼きそばにじゃが芋、蕎麦に大根と、両毛地域は麺の嵩を増す習慣があるみたいです

立ち寄ったのはTVでも紹介されている
大豆生田商店
http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9002542/
Cimg4324

こちらがメニュー
Cimg4326

お茶だけでなくコヒーも無料で飲めるのが嬉しい

Cimg4328

具はキャベツとじゃが芋のみでシンプル

味は濃いめだが、じゃが芋と一緒に食べると丁度良い塩梅

焼きそばの麺とじゃが芋のホクホク感が絶妙

また、ここの麺は美味い!lovely
よく見かける黄色い麺ではなく石巻のような茶色い麺でした

美味しゅう御座いました delicious

そうそう、店内には店主が書いたじゃがいも入り焼きそばに因んだ詩が書いてありましたが、何故か一つだけオヤジギャグが...(^^;

Cimg4331

ご麺ネ!ご麺ねぇ~!ってか!?happy01

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

日本で最初のラーメン!「水戸藩ラーメン」@石田屋

Sbsh2135

昨年に続きご当地ラーメンシリーズです

日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門(徳川光圀)です
御存じですよね(^^;

その時のレシピを元に再現させたのが、茨城のご当地ラーメンの一つ「水戸藩ラーメン」です

芝刈り仲間と各種アマチュア選手権が開催されるオールドオーチャードGCにてラウンドした帰りに、水戸の中華料理石田屋に立ち寄り、いにしえのラーメンを堪能してきました(^^

それにしても、茨城のゴルフ場は、想像以上に寒かったです
朝の内は真っ白けっけのカッチカチでした (^^;
昼ごろには解けましたけど
なにもそんな中でゴルフしなくても...と言われますが f^^;

Sbsh2122 Sbsh2126

さて、水戸藩ラーメンですが、水戸藩らーめん会の説明を抜粋し紹介します

水戸黄門さまこと徳川光圀公は「大日本史」編纂のために、中国から招いた儒学医者・朱舜水(しゅしゅんすい)から中国麺の教授を受け、小麦粉と藕粉(おうふん・蓮根粉)とあわせた異国の麺を作って食べていました。

また、この麺を食べる時には『五辛(ごしん)』を添えています。

Sbsh2137

『五辛』は、にら、らっきょう、ねぎ、にんにく、はじかみ(生姜)の五種類で、五臓之気を発すると言われています。

また、「陰陽五行」の儒教の哲学の影響で、肉には必ず兄弟分の椎茸を用いています。

Sbsh2136

食べる際に、薬味『五辛』を入れて食べるのだが、『五辛』を入れずに、まずスープを飲んでみました

鶏がらスープのあっさり醤油、隠し味に干し椎茸が使われているようで、飲むほどに椎茸の香りが口の中に広がり、めっちゃ×2美味い

皆さんも食べる機会があれば、『五辛』を入れる前にスープを堪能してみて下さい

そして『五辛』を入れると、一気に味にパンチが出ます
代わりに、椎茸の風味は消えてしまいましたが(^^;
蓮根粉を練り込んだ麺は、少し黒っぱく少々コシが無いが、これはこれで美味い!

Sbsh2138

日本で最初のラーメン、いにしえの味を十分に堪能致しました
美味しゅう御座いました delicious

次回は、金龍菜館に行ってみようかな

Sbsh2133
中華料理 石田屋
茨城県水戸市柳町1丁目6?23
http://www.mitohan.co.jp/?act=Place&place=Mito_place

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

「佐野ラーメン」@手打ラーメン万里

Sbsh2040

満を持して行って来ましたsign01

関東ご当地ラーメンの一つに数えられる佐野ラーメンlovely

コシの強い中太の縮れ平麺は青竹を使って打つ青竹打ち麺に、あっさりしたスープ、焼豚とメンマに長ネギとシンプルなラーメンが佐野ラーメンの特徴

紅葉で綺麗な景観となった太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコースでgolfラウンドした後のこと
ラウンドとスコアの話はココでは置いておくとして(^^;
Sbsh2026

東北自動車道佐野藤岡ICへ向かう途中、当初はプロゴルファー中島常幸氏のお気に入りの佐野ラーメン屋「森田屋総本店」で食べる予定をしていたが、臨時休業でした 残念
並びの青ネギラーメンで有名な「ラーメン太七」は準備中 ムムム...
この2店は、後日挑戦することにしますのでお楽しみに

仕方がないと佐野藤岡ICへ向かって南下
佐野ラーメンの中で行列が出来る人気店の一つである「手打ラーメン万里」に立ち寄りました
時間的にグッドタイミングだったのだろう 行列は出来て無く、待ち無しで食べることが出来ました

因みに万里は、元プロ野球(西武や巨人に在籍)小関選手の実家で、店内には写真が貼ってありました

Sbsh2041
スープは鶏ガラを豊富に使った旨味と力強さがあるあっさり醤油スープ
チャーシューは濃厚な味付けがされておりスープと絶妙のバランス
太さがまちまちの縮れ平麺は、まさに手打ちラーメン
太さがまつまちということは当然食感も異なる
柔らかいのもあれば、コシが強い部分もある
それを楽しむのも佐野ラーメンの楽しみ方です

美味しゅう御座いましたdelicious

Sbsh2042
手打ラーメン万里
栃木県佐野市高萩町437-7
http://ramendb.supleks.jp/shop/2620


大きな地図で見る

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

「サンマーメン」 福来満@逗子

Sbsh1897

ジャジャ~ン!

毎度のことですが^^;、神奈川のご当地ラーメンことサンマーメンlovely

タイ五目釣りの後、港でHISASHIさん達と別れ、一人ラーメン屋へ行きましたcoldsweats01

やはり釣りの後はラーメンでしょッsign03

今回寄ったのは、福来満 と書いて「フクマン」と読む逗子では人気の中華屋さん

カウンター席もテーブル席も座敷もあり、比較的広く、家族連れやちょっとした団体さんも大丈夫

厨房がガラス張りになっており、作っているのを眺められるのが目新し感じhappy01

Sbsh1898

サンマーメン一杯870円はちょっと高めかな?

ここの麺は細打ちタマゴ麺でした
細いがシコシコと腰がある麺と餡と絡みが絶妙

久しぶりに食べたタマゴ麺 いやぁ~美味かったぁlovely

この麺で坦々麺を食べてみたくなりましたネ!次回は坦々麺にトライしますhappy02

Sbsh1899
福来満
神奈川県逗子市池子1-8-15
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14003160/

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

スタミナラーメン松五郎@水戸

那珂湊ネタ第3弾です (^^;

那珂湊で買い物を済ませた私は茨城のご当地ラーメンを食べに一路水戸市内へrvcardash

茨城のご当地ラーメンの一つ、そえはスタミナラーメンlovely
今回お邪魔したのは、スタミナラーメン総本家の『スタミナラーメン松五郎』
残念ながら店内は撮影禁止のため写真は無し

なお、川崎製麺所のHPに写真付きで説明がありますので、参照されたし
http://www.mitohan.co.jp/?act=Place&place=Sutamina_place
1_2

太麺にあっさりした魚介醤油スープ、そこへ、レバー、カボチャ、キャベツ、ニンジン等々を炒め、濃口甘辛の餡を絡め、その餡を掛けた餡かけラーメンです

温かいスープにピリ辛の相乗効果で汗が好き出ましたねhappy02sweat01
大変美味しゅう御座いましたdelicious

※店内にはティッシュは常設されてないので、マイタオルを持参することをお勧めします

Sbsh1834
スタミナラーメン 松五郎
茨城県水戸市上水戸3丁目3-25
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000862/

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

「サンマーメン」 光楽@野比

ロマン釣行の帰り道、冷えた体を温めるため、横浜横須賀道路佐原IC方面へ三浦海岸を抜けて直ぐの光楽に立ち寄りました。

Cimg1087_2 

ここは神奈川のご当地ラーメンのサンマーメンが売り。あッ!さんまfishのラーメンじゃないですからネ。(^^; サンマーメンの由来等詳細については、こちらWikipediaを確認下あれ。

Cimg10892 

醤油ベースのあんかけ肉野菜炒めが細麺と絶妙のバランスをかもし出してます。大変美味しゅう御座いました。delicious

| | コメント (2)