中華

2011年1月26日 (水)

元祖「勝浦式坦々麺」@江ざわ

Cimg6888

大切ならーめんネタを報告し忘れてました f^^;

先々週のことになりますが、勝浦式坦々麺発祥の店「江ざわ」にて元祖の味を堪能してきました (^.^

Cimg6882 Cimg6884

お店は鴨川市内から内房方面へと抜ける県道43号線沿いの鴨川の街から離れた場所にありますが、何時見ても駐車場は車が溢れていて、その人気が伺えます

昔は勝浦にお店を構えていて当時勝浦で坦々麺を出す店は江ざわしかなくブレイクしたそうな
先代が亡くなり店を閉めたが、息子さんが今の場所で再開したとか

総席数,32席、座敷に16人入れるので、ちょっとしたグループでもキャパ的には問題無し (^^

ちなみに、江ざわはラーメン店ではなく食堂
メニューは、こんな感じです
Cimg6885

私は、上坦々麺(ノーマルの辛さ)&半ライスをオーダー
上にすると挽肉のトッピングが足されます(^^

Cimg6891

醤油ベースのスープに、ラー油がたっぷり (^^;
但し、見た目程辛くは無い
スープとタマネギの甘みが、まろやかにしているものと思われます
麺を食べた後の残りのスープを掛けて食べるライスも甘さを感じGood!(^.^

それでも、大汗かきかき食べました (^^;

美味しゅう御座いました (^。^

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

「みそらーめん知床味」@小林屋 茅ケ崎店

前回と同じく、釣り後の〆は小林屋へ!happy01
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b310.html
http://kobayashiya.net/
Cimg7005
キャップさん、篤姫こと服部あつえちゃんと3名で立ち寄りました。wink

今回私は、みそらーめん知床味&餃子をオーダー。lovely
Cimg70091

自家製辛味でちょい辛になった味噌スープは辛さが増してGoodではあるが、私には若干物足りない感じ。
後で気がついたが、小樽(極辛)、網走(激極辛)にも無料で出来るようで。(^^;
次回は、小樽(極辛)味をオーダーしてみよう。(^.^

厚切り炙りチャーシュー丸ごと1枚&味付け卵がGood!
もやしとネギのアクセントもバッチリで、完食しました。
美味しゅう御座いました。(^。^

こちらは、あつえちゃんがオーダーした期間限定「塩野菜ラーメン」
Cimg70081
モンゴル岩塩を使った塩スープで、トッピングは札幌らーめんと同じ。
女性には野菜が多過ぎるようで(ジロー程ではないが^^;)、「なかなか麺に到達しない...weep」と苦しそうでした。coldsweats01
味は甘めでコクのある塩スープ。私的には味噌の方が好みだな。

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

激美味!中華 『山東水餃王』

チリ大地震による津波で千葉、茨城、三陸沿岸では避難勧告が出され、船宿の方々は避難し、不安な夜を過ごされていることかと思います。何も被害が無いことを祈ります。

さて、妻と共にふらぁ~と入った台湾・中華料理店『山東水餃王』、めちゃ×2美味かったのでご紹介します happy01

店の中は、外とは別世界で、装飾も香りも異国に居る気分にしてくれます
紹興酒はボトルでは無く、甕でキープするのが凄い!
ジャッキーチェンの酔拳に出てくるような甕です wink
Sbsh4205
店の表に甕がゴロゴロ積まれているのは、皆さんが飲みほした甕のようです coldsweats01

今回食べたのは、

沖縄豚の角煮
Sbsh4207

炒空芯菜
Sbsh4212

餃子鍋
Sbsh4210

何れも凄く美味しかったです

中でも、餃子鍋は最高!

海鮮餃子、岩手豚、しめじ、中華菜、味のバランスは言うこと無し!
プリップリの海鮮餃子が水餃子にマッチしてます
Sbsh4213

出汁が出たスープも絶品!
Sbsh4214

〆に麺や米を入れるのも良いかも happy02

今度は評判が良い焼き餃子を食べてみようと思います lovely

山東水餃王
神奈川県相模原市相模大野2-23-14

大きな地図で見る

| | コメント (0)