ゴルフ

2012年9月24日 (月)

夏合宿@鷹彦スリー (3/3話)

最終章Upし忘れてました。f^^;

さて、合宿二日目の話です。引っ張り過ぎすね。(^^;

Sbsh2915_2

前夜は、あっけなくダウンし^^;、早々と就寝するも、鼾やら地震やらで夜中に何度か目が覚めはしたが(^^;、十分に疲れは取れた感ありあり。(^^

いやぁ~、車を運転して移動する必要が無いってのは、めちゃ楽っすネ!(^^

早朝練習に行った元気な方も数名居たようだが、私はのんびり朝風呂(温かったけど^^;)に浸かり筋肉解しました。(^。^

Sbsh2919_2

二日目のメンバーは、風の大地さん、助太さん、chieさん。

風の大地さんとは相性が良く、不思議と良いスコアが出ます。(^^

加えて、美女二人とのラウンド。良いスコアが出ないワケが無い!(^.^

Sbsh2921

と、スタート前から良いイメージしか湧かなかったす。(^^;

但し、二日目のラウンドは、前日の反省点を如何に実行できるかが課題。

課題は、
その1)悪いライから無理して打たない (ユーティリティは持たずアイアンで打つ!)
その2)ラウンド中はアルコールを飲まない(^^;
その3)ドローとフェードを状況により打ち分ける。意識して打つ。

実は、持ち球のフェードに加え距離の出るドローボールを全クラブで打ち分ける!を初夏から練習しています。(^^

当初(春先)はスイングを改造し、全ての球筋をドローにしてみたのだが、結果スコアメイクが容易ではないという壁に当りました。

簡単に言えば、ドローボールは想定以上に飛ぶ・曲がる・転がるということ。

そこで、ドローとフェードの良いとこ取りをしようと打ち分けることにしたわけです。

これが、ものの見事にハマり、前半は37とハーフ自己ベスト更新!v(^^

課題はクリア!(^^

久しぶりに70台を出せるか!?と、ほくそ笑んだが後半はスタートホールから崩れ、44とトホホな結果に。orz

実は、最近70台を連発している仲間の一人が、前半大崩れしてクラブハウスに戻ってきました。

擦れ違いざまに結果を聞いた瞬間、何故か私は握手をしてしまったのです。(^^;

この時、私の舞い降りていた天使が、彼に付いていた悪魔と入れ換わってしまい、彼は後半38をマークしたのでした。

あの握手が全てを変えたに違いない!

信じるか信じないかはあなた次第。 #都市伝説か?(^^;

まあ、冗談はさて置き、この合宿で練習の成果を出せたと思います。(^^

70台目指して、ドローとフェードの打ち分け練習続けようと思います。

参加された皆様、幹事団の皆様、残暑厳しい中お疲れ様でした。

今年も楽しく二日間過ごすことが出来ました。(^^

ありがとう御座いました。<(_ _)>

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

夏合宿@鷹彦スリー (2/3話)

初日のラウンド終了後は、練習組、休養組、買出し組と各々分れ自由行動。

夕食は、ゴルフ場のレストランではなく、同じ2階にある焼肉処「鷹」で焼肉+飲み放題の宴会(反省会?)。

実際反省している者は少なかったかと...(^^;

963496_1753861230_153large1 963496_1753866558_10large2
Sbsh2912 Sbsh2913

トングを目の前に御約束の焼き職人と化した私、容易に想像出来るってか?(^.^;

食べて飲んで盛り上がっているところに青い目の珍客・謎のヨーロッパ人登場!

あいさんが何やら説明しているので会話に参入してみた。

私:  どこから来ましたか?
珍客: スウェーデンです。
私:  日本には観光ですか?
珍客: 仕事です。
私:  でゴルフしてるんだ?イイネ!(^^
珍客: ゴルフが仕事ですから。(^^
私の心の声: 面白い事言うな。ゴルフが仕事ってか。相当なゴルフ好きだな!このおっさん。(^^;

この後、直ぐに謎は解明!
青い目の珍客は、日本のシニアツアー参戦中の P・A・プロステット(スウェーデン)プロでした。(^^;;;

たまたま、食事に立ち寄ったらしい。(^^;

大変失礼致しました。<(_ _)>

鱈腹食べて一次会は終了。

あいさんがPAプロを誘い、PAプロを交えての部屋飲み二次会へ。(^^

今日のラウンドについて話す者、スイングのレッスンを受ける者、何故かマッサージをする者受ける者(^^;、二次会も盛り上がりました。

寛いで飲んでいたら睡魔に襲われ、不覚にも私はダウン。

爆釣Tシャツ着て爆睡(酔?)する私。(^^;
963496_1753839619_20large2_3

そして、この日、一番楽しんでいたのはPAプロに他ならないっすね。(^^
963496_1753837611_19large1

翌日、PAプロは、秋晴れシニアマスターズ@登別カントリー倶楽部に向け北海道へ移動されて行きました。

頑張ってネ!PAプロ。我々は応援してるよ。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

夏合宿@鷹彦スリー (1/3話)

8月25~26日のこと、

mixiのゴルフコミュニティ『ゴルフ狂の詩』恒例の夏合宿に参加してきました。(^^

最近釣りより芝刈りにウエイトが掛かりぎみですね (^^;

秋の美味しい魚のシーズンになったら釣りにウエイト移そうと思ってますが(^^;;;

さて、合宿の場所ですが、ジャンボ尾崎ゴルフコースの異名を持つ鷹彦スリーカントリー。

Sbsh2907a

比較的フラットでフェアウェイは広く、コース間を分ける木も少ない癒し系のコースではあるが、そう簡単ではない。

且つ、写真では涼しげで綺麗な秋空に見えるが、実際は灼熱地獄で余計に難しくなっていました。(ーー;

コース間を分ける木が少ないのは有難いが、木陰が無いのも考えものですね。(^^;

今回の参加者は、初日26名、二日目は27名。

コンペではないので朝礼等の集合はなく、OUTとINに分れ其々時間になったらラウンド開始と緩~い感じがまたGood!(^^

初日は、おかぴーさん、ナイトさん、shirokimさんとラウンドしました。

実は、去年の2日目の組み合わせと粗一緒(^^;で、違いは、あいさんがshirokimさんに変わっただけ。何か不思議な縁を感じます。(^^

Sbsh2910

こちらはスタート前にshirokimさんから頂いたオリオンビール。一気飲みしちゃいました!(^。^

いやぁ~、イッペーマーサン!(^.^

ところが、ビールが原因なのか?暑さが原因なのか?他の何かが原因なのか? スタートから暫くショットがことごとくトップ...残り100ヤードをトップしグリーン奥へOB...終わった orz

でも、コンペじゃないし&ほろ酔いなのでOK!OK!わはは (^O^

次第にトップは解消したが、無理な攻めが裏目に出て(例えばライが悪い所でアイアンを使わずユーティリティを使って悪い結果になって)しまい、今一つのラウンド結果88となってしまいました。

何時もなら末広がりの88だからOK!OK!(^。^ となるのだが、合宿なので反省をしてみました。(^^;

その1)悪いライから無理して打たない (ユーティリティは持たずアイアンで打つ!)
その2)ラウンド中はアルコールを飲まない(^^;
その3)ドローとフェードを状況により打ち分ける。意識して打つ。

そして、二日目に向け練習はせず(体を休めることを優先)に、宴会へ向かったのであった。(^^;

つづく...

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

JUN CLASSIC COUNTRY CLUB

やばい!やばい!

最近つぶやくことが多く、5月の日記を書く前に6月になってまった! f^^;

一ヶ月前のことになりますが、取り敢えず書き記しておくことにします。(^^;

Sbsh2715_2

GWの中日、八重桜が満開だった5月2日、

Sbsh2717_2

元同僚とあのアパレル業界の JUN CO.,LTD. が経営する JUN CLASSIC COUNTRY CLUB にてラウンドしてきました。

Sbsh2719_2 Sbsh2720_2

ここは、あの有名なプロゴルファ、ジーン・サラゼン監修によるのコース。18番のグリーン手前の池にはサラゼンブリッジが(左では右側に^^;)掛かっています。(^^

その18番ホールでティーショットを左に引っ掛けてしまい、ライの悪い所からの無理なショットが祟り、素のトリプルボギーを打ってしまった。orz

前半はINからのスタートで、調子は悪くは無かったが、13番で大叩き。
14番の茶屋で無料のおしるこを頂き、何とか持ちこたえるも、
Sbsh2718_2
18番で再び無駄打ちをしてしまい、(ーー
- - △ +4 △ - △ ○ +3 = +9

Sbsh2721_2

ランチは、藁ぶき屋根のお食事処十九番穴『田舎屋』にて、

Sbsh2723_2

後半頑張れるようにカツを入れてみました。(^。^

それが功を奏したのか?後半は上手く纏められ、
- △ △ △ △ - △ △ - = +6 v(^^

この調子が続くことを願いたいのだが...

さて、JUN CLASSIC にはホールアウト後もお楽しみがある。

それは、ここの風呂(サウナ、内湯、レモン風呂、露天風呂、五右衛門風呂)と、
※ 残念ながら女湯には、露天風呂、五右衛門風呂は無いらしい

Sbsh2725_2 Sbsh2724_2

風呂上り後のヤクルト。(^.^
その他、ジュースやコーヒ、全て無料なのだ。

Sbsh2726_2

なんだかんだと風呂に一時間以上も長居してしまった。(^^;

いやぁ~ JUN CLASSIC 最高!!\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

ゴル友結婚披露コンペ@軽井沢72ゴルフ

一週間前のカメ日記です f^^;

GW前半の4月29日(日)、
ゴルフ仲間の結婚披露コンペに釣竿持参で参加してきました(^^;

002 Cimg8825

何故?ゴルフ場に釣竿持参なのかは追々(^^;
けして釣りバカ浜ちゃんのように池の鯉を釣るためではありませんので(^^;;;

結婚披露コンペへの参加者は総勢53名。遠く関西から駆け付けた方も数名居られました。
Cimg8845

ちょこちょこ御一緒する方も、数年振りに会う方も居て、ちょっとした同窓会気分。(^^
ゴルフに限らず同じ趣味を持つ仲間ってイイネ!

コンペの幹事はこのお二人さん(WさんとSさん)。
まるで漫才コンビのようだ。(^^;
Cimg8873
しかしこの二人、幹事業しながら80台前半のプレーには脱帽すね。
Cimg8848a Cimg8847a
お疲れ様&ありがとう御座いました。

さて、結婚披露コンペは、西ゴールドコース18番にて、見事な演出から開始となりました。(^^
Cimg8833

ハネムームカートに乗って登場した新郎新婦。(^^
Cimg8844
ベースは昨年導入されたレディースゴルフカー 『プリムローズ』
http://www.princehotels.co.jp/golf/karu72/pdf/primerose.pdf

残り100ydsからのショートゲーム。(^^
新婦は見事4打でホールアウト。ギャラリーに笑顔で手を振る余裕あり。
Cimg8840
一方新郎は、お役通り沢山打ってくれ(^^; 穴があったら入りたい感たっぷり(穴開いてたのに)でした。(^^;;;

私は久しぶりに会ったHさんと、新婦のご友人2名とのラウンド。
浅間山をバックに、雄大な高原ゴルフを満喫させて頂きました。(^^
Cimg8866 
Cimg8863  
Cimg8865

でスコアは、相変わらず無駄打ちあり(^^;、47+41=88。
目出度くも末広がりなのでOK!って事で。f^^;

ラウンド後は、披露宴を兼ねたコンペパティー。
Cimg8868

こちらで、私の竿がブーケトスに使われたのでした。(^^
Cimg8872a
Cimg8872b
大物は釣ることは出来なかったが、ある女性の人生に多少関わることが出来のは良かったかと。(^。^

こうして楽しい一時を過ごさせて頂きました。
また、こんな結婚披露コンペに参加出来たらいいなぁ~。

最後に、
参加された皆様お疲れ様でした。
新郎Tさん&新婦Aさん、末永くお幸せに。
Cimg8842

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

ゴルフ狂親睦コンペ@鹿沼カントリー倶楽部

22日(日曜日)、栃木県鹿沼カントリー倶楽部にて開催されたmixiのゴルフコミュニティ『ゴルフ狂の詩』の第32回親睦コンペ<春の陣>に参加してきました。

若干寒かったですが、心配された天気も崩れず、桜を愛でながら気持ち良くラウンドできました。

Sbsh2697
Sbsh2695

参加者は総勢48人、12組3コースに4組ずつに分れ、各自色々な思いを胸に抱きつつ ^^; 練習の成果を競い合いました。

かく言う私もつぶやいた通り、今回始めて1Wを封印し(家に置いてきて^^;)ラウンドに臨んだ次第で...

1Wを封印した理由は、最近ドライバーが安定しないが為にラウンドで4打程無駄にしてしまう傾向が出ていたからでして、

問題のティーショットは大怪我が少ない3Wを使用。(^.^

その効果から、FWキープ率は上がり、OBは一度も出なかったが...

結果から先に言うと、スコアは何時も通り80台後半となりました。f^^;

その理由はですね、(^^;

3Wの飛距離からグリーンを狙うクラブが1番手長くなったことよりグリーン周りの罠に填まる確率が高くなったからでして...(^^;;

とどのつまり、全てのショットの制度を上げないとスコアは縮まないという結論っすね。って最初から分っていたことかや?(^^;;;

と言うことで、1Wは戻すことにしました。f^^;
 

さて、コンペの結果ですがHDCPに恵まれ10位入賞!(グロスでは14位)。

鹿沼ポークの味噌漬けゲット!v(^。^

お肉は家族で美味しく頂きました。(^.^

Sbsh2705b

スコアですが、
黄金   △△△△-△△△△ +8 44(16P)
南アウト -□-△3△--□ +9 45(15P)

と、前半は我慢のゴルフ。(ーー

後半はつまらないミスをしてしまって出入りの激しいゴルフ。(^^;

どちらも、2~3打ずつは縮めることが可能だったかと...

今週末は軽井沢でゴルフ仲間の結婚披露コンペ。

相性のイイ軽井沢72なので80台前半を目指して頑張りま~す♪(^^

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

ジャック攻略せり!ハーフでサンキュー♪v(^^

ジャック攻略せり!ハーフでサンキュー♪v(^^
ジャック攻略せり!ハーフでサンキュー♪v(^^
 
本日の石岡ゴルフ倶楽部でのラウンド(IN→OUT)結果です。

前半は、ジャックニクラウスの仕掛けたトラップ(バンカー等^^;)に見事にハマり
、20パットの48。orz

ランチに石焼ビビンバ食べ、気分転換し、攻め方を変え後半戦に臨みました。(^^;

すると、後半はショットとパットが噛み合い、15パットの39♪v(^^

久しぶりに30台が出ました!\(^o^)/

イイぞ!イイぞ!(^.^

| | コメント (0)

ジャックに挑戦!

ジャックに挑戦!
 
本日これよりジャックニクラウス設計石岡ゴルフ倶楽部に挑戦です!

にしも、只今−7度。途中−8度(ーー;

茨城って(南部でも)こんなに寒かったけかや?

ラウンド前から負けた気分ですぅ...

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

初打ち(ラウンドなう)

初打ち(ラウンドなう)
今日は、初ラウンド。(^^

天気に恵まれ、一切言い訳が出来ない状況です。(^^;

腰サポーター装着OK!準備万端!頑張りまーす!

さて、初釣りは何時になることやら(^^;;;

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

打ち納め報告(^^;

先日速報でお伝えした2011年の打ち(ラウンド)納めですが、山あり谷あり、悪魔に囁かれたかと思えば天使が舞い降りーの(^^;、一日の内で色々な事が起きた不思議なラウンド@鹿沼カントリー倶楽部となりました。

Sbsh2569

“頼むよ!ドラえも~ん(T.T” と泣きながら速報したそのワケですが、

実は、出だし(南IN10番ホール)のミドルホールで+6も打ってしまいまして...f(^^;

OB発進は御愛嬌だったのだが、グリーンエッジ付近からピンまで上り25ヤードのアプローチを打とうとアドレスに入ったその時、電話が掛かって来てしまい、電話に出て話をしてしまった結果、集中を欠いてしまい、トップしボールは奥の谷へコロコロ。(ーー

ピンに寄せようとギリギリを狙ったのがバッドスパイラルへ。打っても打っても、ボールは元在った位置へ戻って来るアリ地獄状態。(+。+)

出だしホールで地獄を見る破目に。orz

1ホールで+6も打ったのは、ここ10年、いや過去20年は記憶に無い。(v_v;

普通なら、これで一日終わった orz... と投げてしまうところだが、この日の思考回路は違っていました。

『残り8ホールを+3で凌げばハーフ45で80台は可能じゃん!』そんな無茶苦茶なポジティブ思考になっておりました。(^^;

続く11番でパーをセーブするも12番はボギー。しかし13番のミドルでバーディー!v(^^ をゲットしたことでスイッチON!(^。^

自分でも驚くような前半のラウンドとなりました。結果は次の通り。
[ 南IN ]
6-△○--△-- +7 43/13P

ハーフで13パットは自分でもビックリ!?(≧▽≦

お陰で様で気持ち良く鹿沼CC名物ランチバイキング&飲み放題を堪能。(^.^
Sbsh2573
少々食べ過ぎましたf^^;

後半はアプローチとパットがパットせず、前半とはまるで別人のようなラウンド f^^;
結果は次の通りでした。
[ 黄金 ]
-□□-△△△△△ +9 45/19P

ハーフで19パットは打ち過ぎですね(^^;;;

とまあ、色々な事が起きたが、終わってみれば88で末広がり。(^。-)-☆

上位入賞は逃したが、飛び賞をゲット出来、なんとか来年へ繋がる打ち納めが出来ました!

おまけ:
ラウンド後に飲んだ栃木名物レモン牛乳美味かったす。
Sbsh2574
また、反省会&忘年会での豚しゃぶ美味しかったす。(^.^
Sbsh2579

| | コメント (0)