釣魚図鑑

2013年2月27日 (水)

宝石を目に持つお魚さん、第3弾!

宝石を目に持つお魚さん、第3弾!
宝石を目に持つお魚さん、第3弾!
 
昔釣った写真を眺めていたら瞳が綺麗に映っているヒラメくんを発見!
2007年大洗産です。(^^

どうもヒラメは、ブルーとエメラルドのタマムシカラーのようですね♪ (〃v〃

金縁ハート型の瞳、めっちゃ可愛いっしょ!(^.-)-☆

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

宝石を目に持つお魚第2弾!

宝石を目に持つお魚第2弾!
 
ムシガレイくん、この子もアマダイ釣りの外道で釣れました。

こちらはエメラルドだよん♪ (〃v〃

ヒラメも同じように綺麗な目をしています。(^。^

今度釣ったら見てみてネ!(^.-)-☆

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

紺碧の宝石を目に持つお魚さん

紺碧の宝石を目に持つお魚さん
 
紺碧の宝石を目に持つこの子はカナガシラちゃん。(^.-)-☆

昨日のアマダイ釣りの外道で釣れたものです。

カナガシラやホウボウの目はまるで宝石のようです♪ (^^

私は、サファイアより美しいと思っているのですが 、如何でしょう?

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

DPP釣魚図鑑 - コウイカ目

イカスミの墨はこれらコウイカ類から採れるんよね。

[2009/01/26] コウイカ(#004)を登録

────────────────────────────
コウイカ科
 File#004
004  和名: コウイカ 【コウイカ属】
 地方名・俗称: すみいか
 釣り場:東京湾竹岡沖水深35m
 釣り方:餌木シャクリ
 釣行記事:
”初釣り”  (釣り人:由紀ちゃん)
 
 

 File#
 和名: カミナリイカ 【コウイカ属】
 ※ そのうちにネ(^^;
 

 File#
 和名: シリヤケイカ 【シリヤケイカ属】
 ※ 今年はどうだろ?(^^;

 
────────────────────────────
ダンゴイカ科
 ※ 釣ってみたいが...(^^;
 
────────────────────────────
ヒメイカ科
 ※ 小さすぎて多分釣れないと思う(^^;
 

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

DPP釣魚図鑑 - ツツイカ目

試行錯誤しながら釣魚図鑑開始しま~す。まずは、先日釣ったイカから。

[2009/01/23] スルメイカ(#001)、ケンサキイカ(#002)を登録
[2009/01/25] アオリイカ(#003)を登録
[2009/02/11] 元の写真とコメントを追加

────────────────────────────
アカイカ科
 File#001 camera 001_3
001_5 和名: スルメイカ 【スルメイカ属】
 地方名・俗称: まいか、むぎいか
 釣り場:東京湾竹岡沖水深45m
 釣り方:餌木シャクリ
 釣行記事:
”初釣り”
 コメント:攻撃的なイカで噛みつこうとする。要注意。
 
────────────────────────────
ソデイカ科
 File# 
 和名: ソデイカ 【ソデイカ属】
 ※ 遠征しないと釣れないだろうなぁ(^^;

────────────────────────────
ヤリイカ科
 File#002 camera 002_2
002_6  和名: ケンサキイカ 【ケンサキイカ属】
 地方名・俗称: まるいか、あかいか、しろいか
 釣り場:東京湾竹岡沖水深45m
 釣り方:餌木シャクリ
 釣行記事:
”初釣り”
 コメント:下足が柔らかく美味しいが身切れもし易い。

 File#003 camera 003
003 和名: アオリイカ 【アオリイカ属】
 地方名・俗称: 
 釣り場:東京湾竹岡沖水深35m
 釣り方:餌木シャクリ
 釣行記事:
”初釣り” (釣り人:由紀ちゃん)
 コメント:イカの王様。実はヤリイカの仲間。
 

 File# 
 和名: ヤリイカ 【ヤリイカ属】
 ※ そのうちにネ(^^;

 File# 
 和名: ジンドウイカ 【ジンドウイカ属】
 ※ 果たして釣れるかなぁ?(^^;

 

| | コメント (0)