魚料理

2013年6月28日 (金)

お好み焼屋で真鯛料理!(^。^

Img_0385

6月20日のことになりますが、

上越マダイの釣行報告写真をfacebookにアップしたところ、ゴルフ仲間がパックンチョ♪ 是非食べたい!とのリクエストを頂きました。(^^;;

そこで、仲間が経営するお好み焼屋で調理し、ゴルフ仲間に振る舞いました。ヽ(^o^)丿

お造りは基本として、鉄板を使ったお好み焼屋ならではのアレンジ料理で真鯛を堪能頂きました。(^。^

レシピ付けてご紹介しますので、BBQ料理の参考にして下さいネ!(^。-)-☆

まずはお造り
ワサビではなく唐辛子で食べて頂きました。
Img_0379 Img_0387
島唐辛子があれば言うこと無しだが、今回は練り唐辛子で代用しました。(^^;

次に、ホイル包み酒蒸し焼き
Img_0389

Img_0393_2

≪白身魚のホイル包み酒蒸し焼き(真鯛使用)≫
1)アルミホイルに昆布を敷く
2)魚を置き、キノコ類を散りばめる
3)ホイルを包む(まだ閉じない)
4)コップで粒状出汁の素をお湯で溶く
5)日本酒を加える
6)アルミホイルに注ぎ、蓋を閉じる
7)鉄板で焼く
手抜き簡単調理ですが、美味しいよ♪ (^.^

最後は、フォアグラ風白子料理
バルサミコ酢の代わりに、お好み焼き屋ならではのソースを使ったアレンジ料理です。(^。^
白子ソテー バルサミコ酢風ワインブルーベリーお好み焼きソース
998591_186239638208137_316138661_n

Img_0391

1)白子を湯掻く
2)水気を取り塩胡椒する
3)小麦粉をまぶす
4)小鍋にお好み焼ソースとウースターソースを注ぐ
5)酢を加える
6)ワインを加える
7)ブルーベリージャムを加え加熱する
8)鉄板で狐色に焼いた白子に、なんちゃってバルサミコ酢風ソースを掛ける

是非!お試しあれ♪ (^.-)-☆

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

大阪ミナミで魚を食べるならココ!『丼彩酒楽 由庵』

報告が遅れ遅れいなってしまったが、去る5月28日、facebookと釣りで繋がった仲間と大阪で飲みました。(^。^
Img_0225_2

お店は、釣り好きイケメンマスターの海鮮居酒屋!『丼彩酒楽 由庵』
http://www.xn--cyt831c.com/
Img_0200

地下鉄堺筋線長堀橋駅⑦出口から徒歩30秒、心斎橋からも歩いて行ける場所です。

ミナミで刺身を食べるならココ!と言われる店とのこと。

お店の作りは細長く、カウンターが20席、奥にテーブル二つ12席。

魚好きがカウンター越しに釣り好きのイケメンマアスターと魚の話しをしながらお酒を楽しむ、そんな感じのお店でした。(^^

ちなみに、イケメンマスターの浅野氏は写真左、そして写真右はウエイトレスのえりちゃん。関西人はノリがめっちゃいいね♪ (^▽^
Img_0202_2

さて、お料理の方ですが、

刺身盛り
(鰯鯨さえずり、ベーコン、大トロ、グレ、穴子、ハモ、タコ、桜海老、生シラス)
379710_490415324371848_275508661__2

ゴマフグ白子
Img_0205

カンパチの荒炊、グレと鮪の2色カルパッチョ
Img_0206

余りにも美味しく&楽しく、こんな感じで閉店まで飲んでしまいました。f^^;
Img_0223

大阪ミナミ方面へ行かれる方、一度寄ってみては如何でしょう?(^。^
お勧めです!(^。-)-☆

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

大海老フライ定食 @月島『築地本丸』

本日は打合せのため月島にてランチしました。(^.^

 
大海老フライ定食 2尾 (ご飯大盛り) 680円 @月島『築地本丸』

130424_120945_5

130424_121008_2

築地本丸は、月島のもんじゃストリートの4ブロック目を横に入った場所にあり、この大海老フライは有名。2尾定食 3尾定食 何れも5食限定。#もう少しあるような気もするが... (^^;

ここ、ご飯大盛り無料!(≧▽≦ だが、おかわりは有料(ーー; オイオイ

 
海老フライもキャベツの千切りもあさりの味噌汁も全て美味し。コスパ最高!

 
また、若鳥の唐揚げ定食 800円 の唐揚げは食べ放題す!!(≧▽≦
唐揚げがお好きな方は、何個食べれるか挑戦してみては如何でしょう?(^。^

130424_122845

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

お勧めお魚ランチ @築地 『備長炭火焼 Jige』

Img_0109

鮪カマ炭火焼 定食 1,000円@築地『備長炭火焼 Jige』

今日は、午後一に聖路加病院付近の某所で打合せだったので、築地でランチしました。(^^
ここは、以前も報告したコスパに優れた築地ならではのドカ盛り系のお店どえ~す!(^^

大きな鮪のカマとスペアリブ(下顎)がドド~ン!(@。@
そして、ご飯とみそ汁は、おかわり自由!(≧▽≦

おかわりしたら、二郎のラーメン野菜増しよりキツかったす。(^^;;

130207_122133

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

銀座 『魚遊』

先週の金曜日にお邪魔した、銀座『魚遊』のお料理の紹介を致します。(^.^

Img_0000

ちなみに、『魚遊』は「魚心あれば遊び心 - 魚の肴」の著者、エッセイストでもある華板“岩本美枝”さんのお店です♪

前菜盛り合わせ三種:燻製エビのキッシュ、里芋のコンフィにイシモチのパテ、ウニとじゃが芋のパンナコッタ
Img_0018

お刺身の盛り合わせ:曹以、甘鯛の昆布〆、桜鯛、名古屋河豚(多分ショウサイフグかな?^^;)
Img_0019

一品:ハマチのかぶら寿し
Img_0021

何れも華板ならではの魚料理に舌鼓♪

大変美味しゅう御座いました。(^.^

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

お魚ランチ @神楽坂『だいこんや』

お魚ランチ @神楽坂『だいこんや』
お魚ランチ @神楽坂『だいこんや』
お魚ランチ @神楽坂『だいこんや』
 
今日はポカポカ陽気で気持ちが良かったので、ランチは神楽坂へ♪(^。^

本日の御膳(魚)1000円@神楽坂『だいこんや』毘沙門天・善国寺の傍

帆立が無くなったためカジキの焼き物醤油ソースになりました。(^.^
ある意味ラッキー!(^.-)-☆

カジキの下に隠れているのは、大根、里芋、厚揚げ等の煮物です。

他3種類の小皿に、フルーツまで付いてます。

しかも、ご飯は、白米、玄米、炊き込みご飯をおかわり自由!(≧▽≦

大変美味しゅう御座いました。(^.^
ココお勧めです♪(^。-)-☆

追伸:
混むのを敬遠して13時過ぎに入ったら、店内はマダムばかり15人中、男性は私のみでした。(^^;;;
流石は山の手、神楽坂のお洒落なお店は、下町飯田橋駅周辺とは違うわな。(^^;

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

恵比寿『あすか亭』にて

恵比寿『あすか亭』にて
恵比寿『あすか亭』にて
恵比寿『あすか亭』にて
 
昨晩は、ラーメン浜田家お疲れ様慰労会@恵比寿『あすか亭』でした。

幻涙さん持ち込み純米酒吟醸『田酒』、隣でやっていたキンメパーティーよりブチさんが釣られたトロキンメが入った刺身盛り、大変美味しゅうございました。(^.^

ビール、日本酒、焼酎のちゃんぽん♪少々飲み過ぎましたとさ。(≧▽≦

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

ちらし寿司の大盛り!(^^ @天王洲『鮨処 祭』

ちらし寿司の大盛り!(^^ @天王洲『鮨処 祭』
ちらし寿司の大盛り!(^^ @天王洲『鮨処 祭』
ちらし寿司の大盛り!(^^ @天王洲『鮨処 祭』
 
本日は、一日外出

ランチは、東京は品川区の天王洲アイルにて

950円のちらしを大盛り(1,250円)にしてみた!(≧▽≦

シャリとネタが増えた...と思う (^^; 比べる物が無いので分からんが (^^;;;

一つ言えることは、箸置き(お持ち帰り可)のサザエの蓋が金色になった!何かいい事ありそう♪ (^.^

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

カレイのムニエル・クリームソース@ BISTROT 九段下

カレイのムニエル・クリームソース@ BISTROT 九段下
カレイのムニエル・クリームソース@ BISTROT 九段下
BISTRO 九段下
http://www.bistrot2011.com/

週始めのランチは、BISTRO 九段下にて。

カレイのムニエル・クリームソース

魚は、回転寿司屋でエンガワとして重宝されているカラスガレイの身の方ね。(^^

肉厚から察するに5kgオーバー間違えなし!

なんて考えながら食べてるのは釣りオヤジ位か?(^^;;;

サラダバー、ドリンクバー、スープ&デザート付きで850円はリーズナブル。
故に、ランチ時は何時も混んでいます。
尚、80%強は女性客。(^^;

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

尾長鯛と鰤のお刺身定食@魚がし厨房湊屋

尾長と鰤のお刺身定食@魚がし厨房湊屋
 
今日のランチは、
以前、ご紹介した飯田橋の「魚がし厨房 湊屋」にて

高級魚の尾長鯛(和名:ハマダイ)のお刺身が6切れも入ってたよん♪ (^。^

他には、鰤、鮭、小鰭、しめ鯖、甘海老が盛られ、3種の小鉢が付いて900円也。

やっぱ、ここのお魚ランチ、美味し!(^.^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧