釣り

2014年7月25日 (金)

忍塾 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2014

7月21日のこと、

つり情報APC南十字星(ヒツジの親分^^;)さん企画による恒例の忍塾、タチ姫こと三石忍ちゃんとのLTタチウオ釣行会に参加してきました。(^o^)丿

Sbsh9598

今年は勝山港の萬栄丸より、恒例の朝礼の後出船!

Img_4129

忍ちゃんより、がまかつから販売開始される忍ちゃんプロデュースのLTタチウオ仕掛けを見せて頂く。これも直ぐに売り切れになるのだろうなぁ... (^^;;

年によっては7月末まで状況が思わしく無いこともあるが、今年はムラがあるものの早い段階から釣れ出したタチウオ。期待をして臨んだのだが...

Img_4126

当日のポイントは富津沖。棚は主に8m~海面まで。天秤が海面に出てもアタることしばしば。浅ぁ~ (^^;;

浅いから活性が高いというわけではなく、基本の誘いチョンチョンスーのガチャガチャスーを試みるも、ハミハミされて終わる。アタリは出るも掛けられない。(- -;

そんな厳しい状況が続く中、何名かが集中して掛け始める。スローなショートピッチジャーク、もしくは、ソフトな誘い上げで掛かる傾向が見えてきた。

そこで、スローなショートピッチジャークに切り替えてようやく掛けることが出来た。良かったぁ!v(^^;;

終盤、タチウオの活性が上向きになり、アタリも増え、早目の誘いで掛けることが出来るようになるという、一日の中で色々な誘い(引き出し)を求められた一日でした。

アタリがあるも掛けられない... まるでカワハギやマルイカのようなあの感じ... (^^;;

タチウオの状況は厳しかったが、船上は終始ワイワイと楽しく釣りが出来ました。(^。^

Sbsh9600

Sbsh9605_2

釣果は船中 1~12匹。上位3名は女性。ソフトな誘いに軍配が上がりました。

Sbsh9610_3

Sbsh9607

Sbsh9609_2

参加された皆様お疲れ様でした。幹事の親分、御苦労様でした。

忍先生、ありがとう!(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

上越マダイ乗っ込みバキバキ!釣行報告

6/15(土曜日)、

@niftyつりブログ SlowTimeSlowLife なおちゃんからのお誘いを受け、乗っ込み中の上越マダイ・プチ遠征に行ってきました。メンバーは、シドさん、嵐を呼ぶ女ちあきちゃんの計4名。ヽ(^o^)

船宿は、上越真鯛流し釣りのパイオニア名立港の海遊丸さん。

金曜日の夜に車を飛ばし、午前~午後の一日通し釣りの後、宿泊して翌朝帰る半強行スケジュール。(^^;;

流石にもう若くはないので、寝ずに一日釣りするのは辛かったす。一番辛かったのは運転をしたシドさんであることは言うまでもない。この場をお借りし、お礼を申し上げます。シドさん、お疲れ様でした&ありがとう御座いました。<(_ _)>

さて、本題の釣行ですが、集合時間の4時半には十分間に合い、荷物を下し、クラッシャーアイスを購入し準備をしているところに船長到着!
130615_043750_2

海遊丸は、くじ引きで釣り座を決める仕組みであるが、この日は雨模様、且つ、女性2名を含む4名のグループであることから優先的に屋根がある艫側、操船室の直ぐ近くのシルバーシートへ入らせて頂きました。(^^;;

数日前まで台風三号(ヤギ)の発生により釣行が危ぶまれたが、そんな台風騒ぎは嘘のようなベタベタの凪。まるで真夏のような静かな海でした。(^。^
Cimg9443_2

仕掛は、ウエイトスイベルを使ったテーパー仕掛け。なおちゃんの支持により12mで開始!

開始早々裏本命の大アジくんが顔を見せてくれ、その後は良型のマサバが暴れ始めるというお約束のパターン!
私は、順調にアジを4匹釣り、その後サバも4匹追加しお土産確保成功!v(^^
Cimg9439

次第にマダイも口を使い出し、船中ポツポツ本命が揚がり始めた7時半頃、前回釣れなかったから今回もダメかも~と弱気だった ちあきちゃんにアタリ到来!無事本命ゲットし満面の笑み。(^。^
Cimg9448Cimg9449
Cimg9450
Cimg9453

続いて、なおちゃんもヒット!流石常連さんである。(^^
Cimg9456
Cimg9457

なおちゃんと同時ヒットしていた隣のお客さんに注目!何やら良型らしい。
Cimg9460

上がった魚は、お刺身に丁度良い2kg前後の嬉しいサイズ。
Cimg9462

反応バリバリ!30m付近の反応がマダイくんである。俄然やる気が湧いてくる。(^.^
Cimg9463

しかし、魚を掛けるのは、ちあきちゃんとなおちゃんばかり。私とシドさんは蚊帳の外。釣れてばかりいるのは♂に違いない!(ーー; 違うか?(^^;;

釣れない原因は棚が狂っているに違いないと考え、ここから棚探しの迷走に入って行った...

共に苦しんでいたシドさんが前半残り1時間、9:50頃本命ゲット!
Cimg9465

シドさんはハリスを15mに変えた途端に食ったとのこと。で、釣れているなおちゃんはハリス10mでやっているらしい。えぇ?チンピンカンプン!(?。?
ちあきちゃんは、「船長の仕掛でやってるからハリス長は分からな~い。」だそうな...(^^;;;

結局、迷走したまま前半終了。orz

前後半のお客様を入れ替えるため名立港に一端戻り、一度おリセットし頭をクリアに!(^^;;
ハリスシステムを全て組み替えることにした。

組み替えたシステムは、ハリス6号4ヒロ+ウエイトスイベル-2B+ハリス4号4ヒロの12m仕掛け。
何故ハリスを10m or 15mにしなかったのか?自分でも理由は分かりません。なんとなく釣れる気がしたからである。(^^;;

お昼に、カップカレー蕎麦を食べ、再び戦闘モードに!v(^^
Cimg9469

Cimg9483

午後開始早々、周りではサバが釣れ出した中、本命のアタリが来ました!!(^o^)
いやぁ~、長かったぁ!(^^;;
Cimg9471

ここから怒涛の4連荘!の入れ食いモードになった!ヽ(^o^)丿
棚さえ合えばコマセ真鯛は、こんなもんだが、その棚が微妙なわけで奥が深いす。

そして、4ヒット目に来てくれたのがコレ!v(^。^)v
Cimg9476

後計量3kgの良型!

実は、なんとこの良型マダイくん、食いしん坊で、なおちゃんと私の針を食ってましてね(^^;、良型のダブルヒット!と思っていたところ、なんと二人で一匹を釣り上げたのでした。(^^;;

これもまた、いい記念ということで。(^▽^;
Cimg9480

なおちゃんとの初の共同作業!v(^^;;
全国のなおちゃんファンの皆様、お許しを!<(_ _)>

船中、あちこちでヒットが続き、シドさん&ちあきちゃんもダブルヒット!
後半開始1時間はフィーバーが続きました。(≧▽≦
Cimg9482

尚、この後、フグにハリスを切られてから再び沈黙の時間を迎えることに...(ーー
使っていた針が底を着き、別の針でトライするも結果に結び付きませんでした。

コマセマダイ、ハリス長&食い棚もさることながら、針も大きな鍵となることを再認識しました。

さて、我々の釣果は、数・型共に女性陣の圧勝!!
この通りクーラーがパンパンになりました。ヽ(^o^)丿
Cimg9493

なおちゃん 9匹
ちあきちゃん 6匹
シドさん 6匹
私が 3匹 #釣れて良かったぁ f^^;

上越乗っ込みマダイ、終盤を迎えているにも関わらず、このポテンシャルの高さ!
来月からは一つテンヤも始まるとのこと。

上越マダイ、まだまだ楽しめますよ!(^。-)-☆

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

南房総布良沖イサキ釣り

6/7(土曜日)

早起き(釣り師からすると遅い起床だが^^;)して、まずは庭の芝刈りをしました。(^^;

遊んでばかりじゃ居られませんので... f^^;

993557_386409978131889_614717910_n

朝の一仕事を終え、一路南房総へ向かいました。勿論午後船への乗船です。

途中渋滞に嵌り、出船15分前に到着! 間に合って良かった♪ (^^;

当然美味しい席は埋まっており、残っていた潮上の左ミヨシにガイドされ着座致しました。

今回お邪魔したのは、相浜港の安田丸。311以降、久々の南房総&単独非被災地釣行でした。
やはり南房総いいね!(^_-)-☆ 遠いけど...(^^;;;

この日の午後船は総勢15名!粗満席状態。旬のイサキ人気が伺えます。(^_^

130608_124333

船宿支給の餌は、バイオベイトイカの細切りとオキアミ。久しく遊びに行ってなかったので念のため自身でもイカタンとオキアミを持参したが不要でした。f^^;

Cimg9410

先ずは、水深34mの根を型狙いで攻める。
一投目は空振りしたが、二投目で早々に本命Get! v(^。^

Cimg9411

Cimg9415

ウマヅラに続いて、良型イサキのダブル! v(^。^

Cimg9412

潮上だが、これなら行けるんちゃうか?と思ったのも束の間、次第に当たりが遠のいて行ってしまった。

その後は、あっちこっちと根をクルージングしながら、ポツポツの拾い釣り。

ツ抜けするのに出船から3時間も掛かってしまった... (ーー

Cimg9423


どうも潮が速いらしく、一流し一投しか出来ず、潮上のミヨシということもあり、非常に苦しい展開。

餌付け、棚、コマセを振るタイミング、探見丸フル活用等やれることを色々試し、拾い釣りに徹しました。

尚、反応が出れば、トリプルも数回出来ましたよ♪ v(^。^

Cimg9420

後半は、水深28~23mの浅場に移動し、型より数狙いに変更。

深場より活性は高く、魚の引きを楽しめました。

しかも、この浅場で嬉しいゲスト、クロメジナ(通称オナガ、オナガグレ)を3匹Get!v(^。^

Cimg9428

次第にイサキの活性も上がり、ダブル、トリプルが出始めた時、一際強い引き込みが!
糸が3~4m引き出されブチッ!その直後も同じく糸が引き出されブチッ!orz

悔しいのでハリスを太くしトライ! ドラグを締めて強気でリトリーブ! イサキがトリプルで上がって来た直ぐ横

に体長1.5m程の大きな魚影発見!!

シーラか?ヒラマサか?と見ていたら、私のイサキをガブッ!(@△@

大型魚の正体はシャークでした。(>。<

その後、もう一投したが、結局これで沖あがり。

釣果は、
 イサキ 24匹(船中11~40匹)
 メジナ 3匹
 ウマヅラ 2匹

Cimg9430_2

女将さんに、ミヨシでよくやった方だよ!と慰め&褒められて、港を後にしました。(^_^

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

釣り仲間BBQ ちょいレポ

釣り仲間BBQ ちょいレポ
釣り仲間BBQ ちょいレポ
釣り仲間BBQ ちょいレポ

昨日は、新木場公園にて恒例のBBQをしました。

最終的に参加者は30名弱だったのではないか?と、

BBQマイスター(朝日さん)の料理に舌鼓を打ちつつワイワイやりました。ヽ(^o^)丿

ブチさんのお声掛けで、ダイワの宮澤さんも顔を出してくれましたよ♪ (^.-)-☆

天気も良く楽しい日曜日になりました!(^▽^

詳しい報告は後ほど... #あるのかは不明... (^^;;

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

2013.05.04 ひとつテンヤ真鯛@飯岡 梅花丸

前回の4月29日、大原海域から銚子方面へピクニックに出掛けた真鯛くんを探しに飯岡へ行ってきました。(^。^

午前船の選択もあったが、体に優しい午後船を選択。(^^;

朝ゆっくりしながら、11時前に船宿へ到着するも、殆どの方が受付を済ましてました。(^^;;
皆さん、気合い入りまくり。(^^;;;
130504_110010

この日は総勢15名。GW中ということもあり親子で来られた方も居ました。
130504_132340 130504_132357_2

現在、梅花丸では、活き海老餌を使用しています。これは嬉しいね!(^。-)-☆
130504_135208

大原沖では潮が速くカブラの12~15号が必要であったが、飯岡沖はテンヤの5号で問題無く底がとれ釣り易かったです。(^^

花鯛で有名な飯岡は、基本的に、大型の花鯛の中に同サイズの真鯛が混ざり、時には1~5kgの真鯛が釣れてきます。
故に、アタリはそれなりに出て、いい練習にもなり面白。(^。^
130504_163359_2

この日、爆釣とはいきませんでしたが、真鯛、花鯛、ホウボウ、ウマヅラと釣れ、翌日のBBQの魚を無事確保出来ました!v(^^
130504_161109

大鯛バキバキ!とはいかなかったが、魚は十分釣れ、また釣果を伸ばす新しい発見が出来たので、満足!満足!(^-^
130504_165108

にしても、大きな真鯛くん達は何処へ行ったのだろうか? 鹿島か?日立か?(^^;;

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

2013.04.29 ひとつテンヤ真鯛 @大原 板倉丸

南十字星の親分の仕立てで大原へ行ってきました!

130427_051746 130427_051723

130427_073749

130427_061105

130427_110052

GWの初日、大原海域のマダイくん達は銚子方面へピクニックに出掛けてしまったようです。(^^;

大原牧場は相変わらずウマが元気に走りまくってましたよ。(^^;;

潮が速く、カブラの15号が必須な状況の中、ハタ坊とホウ坊に癒してもらいました。

マダイが釣れなかったのは残念だが、仲間とワイワイ出来たのでOK!(^。-)-☆

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

[初釣り釣行記&備忘録] 2013.01.03 ヒラメ@大洗港藤富丸

釣行から3ケ月も経ってしまいましたが報告致します。(^^;

まず、大震災および原発事故から2年が経ちましたが、未だ福島原発セシウム問題は周辺、および、海に関係する人々にに暗い

影を落としておりますね。少し前には、福島第一原発に面した専用港にて捕獲されたアイナメに1キロあたり51万ベクレルだ

の74万ベクレルのセシウムが検出されたとニュースになり、汚染水が海に流入していることが明らかとなり、汚染地下水問題の対応の必要性に迫られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000006-fminpo-l07

また、こんなニュースも...
『原発要員計画が破綻 福島第一、半数が偽装請負の疑い』
朝日新聞デジタル 3月12日(火)5時54
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201303110629.html

これでは、被災地から釣り人の足は遠くなりますね。早く解決して欲しいと願うばかりです。

そんな中、今季鹿島灘~外房ではヒラメが大爆釣!し、釣り人が海に戻り、連日港はお祭り騒ぎの大賑わいになりました。
港には連日釣り人が訪れ、船宿さんにも釣り人にも笑顔が戻りました。(^。^

しかし、皆さんも理解している通り、被災地はまだ完全には復興出来ていません。
復興には、お金が足りない、人手が足りない、コンクリートが足りない、時間が足りない、etc.etc.

最近では義援金運動もあまり耳にしなくなりましたが、赤十字を始め、被災地の福島、宮城、岩手、青森等では義援金の受付を

しております。大震災直後のように、一人一人少しでも何か出来ることを継続していただければ幸いと思います。

さて、私は、大震災後より被災地釣行をメインに続けており、今年も被災地釣行でスタート!しました。
初釣に行ったのは大洗港です。

各船宿の釣果を確認すると、大洗沖は鹿島沖程ヒラメの数は出ていなかったが、何故か?藤富丸だけはトップ20オーバーと鹿

島港の船と大差無い釣果をあげていました。

そこで、その辺りを探るべく、藤富丸へお邪魔した次第。(^.^

Cimg9284

大洗の場合、出船直後、港内に停泊している漁船から活きたイワシを買い付け出航します。なんでも、餌は一人MAX20匹とのこと。

Cimg9273

おやおや?
餌は一人MAX20匹なのに、トップの釣果は20匹オーバーとはコレ如何に?????

その謎は、港を出て直ぐに判明!
少し北上した所で船は停止。船長より「ハイやって!」のアナウンス。

え?こんな所でヒラメ釣るの?(?_?
と、イワシを掛けて投入すると、常連さん達はサビキを落とし始めるではないか。

そう!
これが、トップ20オーバーを釣る技の一つ! 餌を釣り足すのだ!
実際には、このポイントではイワシは釣れなかったが、常連さん達はヒラメのポイントでイワシを釣り足してました。

そして、釣果を伸ばすもう一つの技、それはスケベ針。(^^;

本来の枝スの1ヒロ辺り上にもう一つ親子サルカンを付け、3~40cmの枝スを出し、イワシを掛けていました。
見てると、ヒラメの一荷や、ヒラメとマトウダイの一荷なんてのをやってました。

Cimg9274 Cimg9275

因みに私は、20打席 17打数 13安打! 内三塁打一本(3.5kg 71cm)出ました!v(^^
掛け損じてもその場でシェイクし誘いを入れて2度食い直させることが出来たが超満足。(^^
一度、三塁打級のアタリを逃したのは痛かったが、十分満足な結果でした。

Cimg9276
Cimg9279_2 Cimg9283_3

尚、常連さん全てが好釣果を上げてるわけではなく、一本ハリスでやっている私より釣れてない人も多く居ました。(^^;
まあ、このあたりは何ですね。(^^;;;

但し、一人だけミヨシの張り出しで別世界の釣りをしている常連さんが居ました。長根氏、その方は何度も竿頭に名前を連ねて

いる凄腕の常連さん。氏は、舳で二本竿を巧みに操り、なんと31匹も!?釣ってしまいました。凄過ぎですね。(^^;

今季のヒラメ釣りは、そろそろ終わりますが、是非来季も沢山のイワシが南下し、共に沢山のヒラメが入ってきてくれることを

節に願わんばかりです。

備忘録としてのまとめ:
1)枝針は長くする必要なし!短い方が食いが良かった
2)大きなアタリがあっても焦らずに食い込ませるべし
3)針掛かりしなくても、その場でシェイクし誘えば食う可能性あり
4)活性が良ければ、死にかけのイワシでも、死んだイワシでも食う!
5)以下、事前に船宿に確認すること
6)イワシを釣るためのサビキを持参すること
7)スケベ針仕掛けを用意すること

来期も美味しいヒラメが食べれることを願います♪(^.^

130103_183815_2

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

急いで行くべし!OUTDOORフェスティバル@代々木体育館横

急いで行くべし!OUTDOORフェスティバル@代々木体育館横
急いで行くべし!OUTDOORフェスティバル@代々木体育館横
急いで行くべし!OUTDOORフェスティバル@代々木体育館横
 
 DAIWAのブースにて小堀ちゃんと記念撮影v(^^

300円の釣りゲームでめっちゃ釣りました(≧▽≦

釣りゲーム超お得だよん♪

イベントは明日もやってます。急げアングラー諸君!

さて、m.o.v.eコンサートへ向かうべ!(^.^

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

宝石を目に持つお魚さん、第3弾!

宝石を目に持つお魚さん、第3弾!
宝石を目に持つお魚さん、第3弾!
 
昔釣った写真を眺めていたら瞳が綺麗に映っているヒラメくんを発見!
2007年大洗産です。(^^

どうもヒラメは、ブルーとエメラルドのタマムシカラーのようですね♪ (〃v〃

金縁ハート型の瞳、めっちゃ可愛いっしょ!(^.-)-☆

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

宝石を目に持つお魚第2弾!

宝石を目に持つお魚第2弾!
 
ムシガレイくん、この子もアマダイ釣りの外道で釣れました。

こちらはエメラルドだよん♪ (〃v〃

ヒラメも同じように綺麗な目をしています。(^。^

今度釣ったら見てみてネ!(^.-)-☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧