« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日

2014年11月 3日 (月)

2014.10.04 幻の魚アブラボウズ釣り

2014.10.04 幻の魚アブラボウズ釣り
2014.10.04 幻の魚アブラボウズ釣り
久しぶりに更新。一ヶ月前の釣行報告になりますが、f(^^;;;

釣り仲間のお誘いを受け、アブラボウズ&メヌケを狙い水深400mの深海釣りに初挑戦してきました!p(^。^)q

アブラボウズは、カサゴ目ギンダラ科の魚でカサゴ目の中では最大級に成長する魚。100kgにも及ぶモンスター。

昔は、延縄漁で数釣れたらしいが、今では獲れなくなり『幻の深海魚』と呼ばれるようになっている魚です。

今回、お邪魔した船宿は、マダラ釣りで何度かお世話になっている平潟港 第三隆栄丸さん。

4時集合4時半出船、 航程片道2時間のちょっとした遠征釣り。この日攻めたのは水深400m前後の根。

一投目、二投目は船中何も釣れず、まった〜りと時間が過ぎて行く。船上ピクニックを楽しみながら (^。^ 餌のサンマの切り身を作る。

次第に、外道が釣れ始め、本命の一角メヌケが顔を出し、船中活気づく!

大きくポイントを移動した所で、何時でも何処でも手巻き釣りのマッドさんに本命のアタリ到来!

私は根掛かり...仕掛けを切ろうと道糸を手繰ると何故か浮く。まるで延縄を引っ掛けてしまったような感覚...(- -;

10m程巻き上げたところで竿先が暴れだしたす。いやぁ〜、お恥ずかしい限り、魚が掛かってました。f(^^;

で、根掛かりかと勘違いしつつ上がって来たのは 25kgのアブラボウズでした。(^∇^;

この日は、船中アブラボウズ2匹、メヌケ、キンキが1匹づつでしたが、外道を含めクーラー満タン!良い釣りが出来ました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »