« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014年8月11日 (月)

夏休み『お魚のつかみ取り体験』 in 日光川治温泉

去る7月27日のこと、

夏休みで遊びに来た妹と姪っこを連れて川遊び『お魚のつかみ取り体験』をしてきました。(^。^

近所の河原や管理釣り場で遊ぶという手もあったが、折角なので避暑&清流を求め日光まで足を伸ばしました。(^∇^

場所は鬼怒川の更に奥、日光川治温泉! つりガール・かわガールのイベント開催地として知っている方も居るかな? (^。-)-☆

2701_2
2702

会場は消防署川治分署脇の細道を400m程上流へ登った男鹿川河川敷。五十里ダムが目と鼻の先の所です。

空気は澄んでおり、都会より涼しく、水も綺麗でめっちゃ冷ひえぇ~。スイカやキュウリを冷やすのに丁度よい感じ... (^^;;

2703

入場料は(つかみ取りしなくても)、一般:大人1,000円、小人800円 (共に薬師の湯入浴料込み&塩焼き1尾付き) ※川治温泉宿泊施設宿泊者は200円

尚、魚は基本的にキャッチ&リリース。バケツに入れて観賞した後にリリースすること。持ち帰ることは出来ないのでご注意あれ。

2704

さて、捕まえ方だが、当然泳いでいる魚はは捕まえることは出来ないので、岩陰や岩の下に逃げ込んでいる魚を両手で追い込み逃げ道を塞ぎつつムギュ!と掴む。(^.^

2707

私は子供のころ近所の川で散々フナやドジョウを捕まえていたのでお手の物!v(^^

2708
だが、姪っこ達は初体験。おっかなビックリでキャーキャー!ギャーギャー!(^^;;

生きた魚を手探りで触るわけだから無理もないか?(^^;;;

最初のウチは、岩の下の魚を私が指先で押さえ付け、その状態からつかみ取りさせていたが、お姉ちゃんは次第にコツを掴んだようで自力で魚を取れるようになりました。お見事!d(^。^o)

2710
但し、下の子は怖さが先に立ち魚を捕まえられない。バケツに入れた魚だと、魚がジャンプして逃げ出したり、子供の手の熱&酸欠で直ぐに弱ってしまう... (- -;

そこで、小さい子でも魚を触れるように小さい生簀を作り、捕まえた魚を入れて、それっぽくしてあげたところ大成功!v(^^

2715

2716_2

1時間半程で姪っこと合せ15匹程キャッチ!絶好釣♂絶好調!v(^o^)v いつしか周りから名人と呼ばれていました。f^^;

さて、以前は自身で取った魚を捌いて焼いてもらってもらい食べていたようだが、それでは焼き上がるまでに時間が掛かるし、どの魚が誰の魚だか分らなくなってしまう(当然だよね ^^;;)ので、今は係り員が焼いておいてくれています。入場料に塩焼き1尾付きというのはこういう事。(^^

27182719

直ぐに食事にありつけるので、これはこれで有難い。(^.^

因みに我が家は、おにぎり、トウモロコシ、ドリンクを持参しましたが、冷えた体を温めるためにはお湯にカップスープを用意しておくと良さそうです。(^。-)-☆

2722
最後に薬師の湯に入り、ダムを見学。姪っこ達には楽しい体験&想い出になったようです。(^^

魚のつかみどりイベントは8月25日まで実施しているとのこと。夏休みの想い出づくりに是非!(^o^)丿

********************************************************
開催日: 7月25日~8月25日 ※雨天中止の場合あり

開催場所: 川治温泉男鹿川河川敷

料金: 一般:大人1,000円、小人800円(薬師の湯入浴料込み)
    ※川治温泉宿泊施設宿泊者:200円

問い合わせ先: 日光市観光協会   電話番号0288-22-1525
********************************************************

| | コメント (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »