« 釣りの後、ラーメンもいいけどカレーもネ♪ (^^ | トップページ | <目から鱗> ケンサキイカの地方名 »

2014年7月 2日 (水)

成銀丸 美女と一緒にマルイカ釣り v(^^v

Cimg9751_3

Cimg9753_6

Cimg9754

Image

暫く更新を怠っており、失礼しました。m(_ _)m 釣りには月1~2回行けております。(^^;;

さて、6月24日のことになりますが... f^^;

美女(Makiさん&Ayaさん)と松輪港は成銀丸より久しぶりに通称マルイカ(ヤリイカ科ケンサキイカ属 ケンサキイカ)釣りに行ってきました。(^^

マルイカ釣りは丁度4年振り、故大塚プロとの仕立て以来でした。

まずは直ブラで開始。アタリは分るものの乗せらず、お触りされるだけの悶々状態... ( ̄∇ ̄;;

釣り開始から40分、10回以上空振りした後、ようやく一匹目をゲット!v(^^;;;

直結で数を伸ばすMakiさんに追いつくために、二匹目を釣ったところで直結に変更。

すると確率が上がり乗せることが出来るようになったものの3割に満たない程度... 修行が足りませぬ orz ってまったく修行を怠っておりました f^^; 申し訳御座いません... m(_ _)m

結果は、マルイカ 11匹、ムギイカ 2匹。なんとか家族へのお土産は確保出来ました。(^。^

また、マルイカイカの足がガッチリ掛かったのか、足の先が掛かっているだけかの判断出来るようになったのは進歩かと...f^^;

船上では、マルイカを捌き、三人でうまうま♪ マルイカの活け造りを堪能しました。コレ釣り人の特権ネ!(^。-)-☆

因みに、この日のトップは83匹、次頭が58匹。この方々は妖怪です。(- -;

※ 余談ですがイカの数え方: 活きているイカは匹、水揚げされ死んだら杯、食材として使う時は本、活け造りは盛、干したものは枚 です。覚えておいてネ!(^。-)-☆

|

« 釣りの後、ラーメンもいいけどカレーもネ♪ (^^ | トップページ | <目から鱗> ケンサキイカの地方名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣りの後、ラーメンもいいけどカレーもネ♪ (^^ | トップページ | <目から鱗> ケンサキイカの地方名 »