« 成銀丸 美女と一緒にマルイカ釣り v(^^v | トップページ | 忍塾 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2014 »

2014年7月 4日 (金)

<目から鱗> ケンサキイカの地方名

Vfsh2053

今、各地で釣の旬を迎えているケンサキイカの地方名について、ちょいと書いておきます。
釣りをされない方は、最後の市場名だけでもお読み下さいまし。(^ー^)ノ

イカには、地方名が沢山ありますが、特にケンサキイカは最たるもの。(^^;
また、ケンサキイカは、地方名が別種のイカの標準和名と被っており、イカの名前の混乱を引き起こしている原因になっていると言っても過言ではありません。(^^;;

市場にも地方名で並ぶため、消費者も地方名を目にしています。加えて、市場にはケンサキイカの名前で並ぶことは少ないため、ケンサキイカは希少で高級なイカだと思っている釣り人も多いようです。(^^;; 実際他のイカに比べると高値ではあるが… (^^;;

これを機に、ご理解あれ。(^ー^)ノ

標準和名 ケンサキイカ の地方名は、ザッと次の通りです。
マルイカ・大型をベンケイ(東京湾・相模湾の船釣り関係)、メトウイカ(神奈川の陸釣り関係)、ジンドウイカ(沼津)、アカイカ(外南房総、伊豆七島、愛知〜関西)、マイカ(若狭湾)、ブドウイカ・ダルマイカ(山陰以西)、スルメイカ(愛媛)、シロイカ(日本海・九州方面)、ゴトウイカ(九州)、ヤリイカ(九州)

この中で、標準和名とかぶっているのは、アカイカ、ヤリイカ、スルメイカ、ジンドウイカ、ブドウイカ。
但し、ブドウイカはケンサキイカの季節型亜種であるため、混同するのも仕方が無いとは思われます。

尚、前述の通りケンサキイカをマルイカや大型をベンケイと呼ぶのは東京湾・相模湾の船釣り関係者。マルイカの大型=ベンケイ≠アカイカです。アカイカはあくまで地方名、サイズに関わらずアカイカです。勿論、市場ではマルイカともベンケイとも呼びません。

築地市場では山陰や九州北部で漁獲される胴のやや短いイカを「白いか」、伊豆諸島などで漁獲されるやや細長いイカを「赤いか」と呼んでいます。その名称で消費者に届き、浸透しています。つまり、アカイカもシロイカもケンサキイカのことです。因みに写真の白いイカも赤いイカも、どちらもケンサキイカです。(^_^)

以上、参考まで。

|

« 成銀丸 美女と一緒にマルイカ釣り v(^^v | トップページ | 忍塾 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成銀丸 美女と一緒にマルイカ釣り v(^^v | トップページ | 忍塾 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2014 »