« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年11月29日 (木)

榛名湖からワカサギが消えた!? 原発事故が原因とは思えないが...

F011037_2

今回の旅行で、食べることが出来なかった榛名のワカサギ。

少々気になり調べてみた。

すると、榛名湖からワカサギが消えたという事実が判明!(@。@

東京新聞WEB:
『ワカサギ、なぜ捕れない? 榛名湖で釣り解禁見送り続く』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20121114/CK2012111402000145.html

80人体制で釣りをして一匹しか釣れないという悲惨な状態らしい...

道理でワカサギが食べれないわけだ。(ーー

原発事故からの放射性セシウムが影響との噂も?

確かに淡水魚のセシウム問題はまだまだ解決していないのは事実。

群馬のワカサギの汚染度は去年に比べ激減しているが、何故か?赤城大沼だけが未だ基準を超えており(11/22検査結果)、出荷自粛要請が継続されている様子。
群馬県庁HP:水産物の検査結果より
http://www.pref.gunma.jp/05/f0100257.html
http://www.pref.gunma.jp/houdou/f2300202.html

但し、赤城大沼でのワカサギ釣りは、キャッチ&リリースもしくは漁協の回収を条件に解禁はしている模様。

Resize_2

つまり、群馬県からワカサギは消えてはいない。むしろ他の湖では豊漁の報告もある位だ。

原発事故からの放射性セシウムが原因であれば、榛名湖だけワカサギが消えた理由の説明が付かない。

摩訶不思議である。

流石にあの有名な○宝館の館長も、この問題は解決出来ないか?(^^;;;

追伸:
ネットの某所では、未だに放射能不安を煽って正確に情報を伝えていない記事を見受けます。
まるで、榛名湖からワカサギが消えた原因はセシウム汚染が原因と言わんばかりだ。
困ったものです。(ーー

確かに、セシウム汚染は海水魚より淡水魚がひどい事になっています。

これは浸透圧が関係しており、淡水魚は体内に吸収してから排出するからですね。
臭い水に生息する淡水魚の肉が臭いのも、この仕組みによるもの。

水産省の室内実験では、魚におけるセシウムの半減期は次の通りだそうな。
・海水魚は、19日~84日
・淡水魚は、50日~350日
(差異は魚種や水温のによるもの)

この辺の話と最新の東北&関東の出荷制限・操業自粛魚種情報は以下の水産庁『水産物の放射性物質調査について(概要)』を参照下さい。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/gaiyou/pdf/121108_tyousa_gaiyou.pdf

そして最後に、ワカサギが消えた原因の重要な鍵は、ワカサギは年魚(寿命が1年)であるということだ!
放射能モンスターは、それが意味する事すら理解出来てないのであろう。

参考まで:
ワカサギについて<Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%AE

2013年1月10日いいね!をプラグインしました。よければ「いいね!」してみて下さいませ。(^。-)-☆

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

これな〜んだ? @<榛名創造の森>ハルナグラス

これな〜んだ? @<榛名創造の森>ハルナグラス
これな〜んだ? @<榛名創造の森>ハルナグラス
 
もう少しだけ町内会旅行ネタ引っ張りますのでお付き合いの程(^^;

ガラス細工のオタマジャクシや金魚、カニ等々。可愛いっしょ!

なんだかクリスマス、みたいな?(^.^

そして、ガラスの容器、懐かしいっしょ!(^^

上の段の容器は、お菓子が沢山詰まって駄菓子屋に並んでましたよネ!(^。-)-☆

では、下の段にある半球の容器は何でしょう?

都会人や若い子には分からないかな?(^^;

気になる方は、70歳以上の方に聞けば分かるかも、もしくは、後日答えは書きますのでお待ちあれ。(^^;

さて、ガラスのお菓子容器、ここハルナグラス(旧田島硝子)で一手に引き受けて作っていたそうな。
知らなかった。

ハルナグラス(旧田島硝子)は100年以上の歴史があるそうです。
詳しくは、HPを確認下さい。
http://www.harunaglass.com/company/index.html

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

伊香保温泉町内会旅行

伊香保温泉町内会旅行
伊香保温泉町内会旅行
伊香保温泉町内会旅行
 
この土日は、町内会旅行で伊香保温泉に行ってきました。(^^

天気に恵まれ、最高の旅行日和。

水沢観音は紅葉がとても綺麗でした。(^^

日本三大うどんの一つ『水沢うどん』を三皿も食べお腹パンパン!

夕食のアワビの踊り焼き、これめっちゃ美味しゅうございました。(^.^

追伸:
名物、榛名湖のワカサギは原発事故からのセシウム問題で食べれなかったのが心残りでした。

| | コメント (0)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »