« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012年8月11日 (土)

教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2012

Sbsh2877

残暑お見舞い申し上げます。
立秋も過ぎ、少し涼しくなりましたね!(^^

さて、立秋の前日8月5日、

焼けるように暑い(熱い?)甲板の上で焦げてきました。(^^;

一昨年&昨年に続き、つり情報APC南十字星(羊の親分^^;)さん企画による三石忍ちゃんとのLTタチウオ釣行会@富津港ひらの丸に参加してきました。

Sbsh2880

参加された皆様お疲れ様でした。

幹事の親分、御苦労さまでした。

忍ちゃん、ありがとう!今年も良い勉強をさせて頂きました。

尚、残念ながら今回はデジカメを忘れたため殆ど写真を撮れず、携帯で数枚撮影したのみ。

写真を楽しみにされている方、申し訳ない。<(_ _)>

雰囲気は昨年と同じですので、昨年の様子を参照下くださいまし。(^^;

前編 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/week32/index.html
後編 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/week33/index.html

さて、釣り座はジャンケンにより、今年も昨年と同じく右舷のトモをGet!

竿もリールも昨年と一緒。

仕掛けも昨年竿頭争いの成果を出してくれたアシストフック仕掛けで臨みました。

これで今年も竿頭争いするぞぉ!と意気込んだのだが...

Sbsh2876

どうも、今年は余計な事をしてしまったようで...

後日、昨年のブログを確認し、復習しておくべきだったと反省することに...orz

開始早々アタリは出せたものの、針から下を齧り取られたり、餌を抜き取られたりで、まったく針掛かりしてくれない。

ポツポツながら、周りはタチウオを拾い、ボウズを脱出して行く。

誘いを変えたり、仕掛けを市販の物に変えたり、あの手この手と色々試みるもタチウオを掛けることが出来ないまま時間が過ぎて行く。

出船前の忍ちゃんからのアドバイス「タチウオ釣りで重要なのは、誘い、天秤、仕掛けと餌付け」が頭の中をグルグル。(@。@

次第にタチウオ地獄に陥って行った...

この日は朝から潮が早く50号でスタート。多少斜めに入るもののアタリは取り易かったが次第に潮が速くなり、中盤はカッ飛ぶように流され船中オマツリ多発の釣り辛い状態に。

釣り開始から4時間強経過。暑さで頭はボ~とし、思考回路停止状態。この時点で9割方ボを覚悟した。

後半、潮が緩み始め、仕掛けが縦に入るようになり、再びアタリを取れるようになるも針掛かりさせられず。

そんな時、この日11匹を釣り竿頭となったハスヤンから、「隊長!補強パイプ外した方が良いですよ♪」とのアドバイスを頂く。

羊の親分も補強パイプ外していたのを思い出し、補強パイプを外してみた。

Sbsh2883

すると、巻き上げ量の少ないショートピッチジャークで誘い上げている最中にガツン!と引っ手繰るようにタチウオがヒット!(^^

釣り開始から5時間強、ようやくタチウオを釣ることが出来ました。(^^ いやぁ~長かったぁ。(^^;

忍ちゃんを始め、皆さんから「おめでとう!」の祝福の言葉を頂き、涙がちょちょ切れましたよ。(T.T

Sbsh2881

その後、残りの1時間で2匹追釣し、なんとか土産は確保。(^^

どうも、スレているタチウオに目立ち過ぎる補強パイプは逆効果であり、余計に警戒させてしまってたようだ。

いやぁ~、失敗から学ぶこと多し!良い勉強になりました。f^^;

| | コメント (0)

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »