« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012年4月26日 (木)

宮城遠征塩竈カレイ釣り報告

遅れ馳せながら2週間前の釣行報告おば(^^;

4月14日(土)、釣友おかっぴちゃんからのお誘い受け、宮城県塩竈へカレイ釣りに行って来ました。

まずは、こちらの動画から

けっぱれ東北!

<釣り東北>の動画シリーズより
『宮城県塩釜・七ヶ浜の遊漁船が待望の再開!』

実は、昨年の9月、塩竈カレイ釣りバスツアー(通称、凪倒れツアー ^^;) に声を掛けて頂いたが都合が付かず参加出来なかったので、今回は気合を入れてスケジュールを調整し参加した次第。(^^

尚、今回はバスツアーではなく各自現地(えびす屋釣具店 http://ebisuya-turi.com/ )集合。

Cimg8815

メンバーは、おかっぴちゃん、凸ちゃん、へちょぱぱ、カルちゃん、山口さん、からちゃん&友人、磯さん、私の9名。

なんでも、山口さん(釣りライター山口充氏)は児島玲子ちゃんにお声掛けしたそうで、もう少し早く誘っていれば参加してくれたらしい。あらま残念。(^^;

船宿(釣り具店)にて船代を支払い、仕掛けと追加の餌(アオイソメ)を購入しつつ店内を物色する我々。(^^;
錘が格安で一押しです!(^^

13493625_1606055722_70large

仕掛けは飾りの付いた船宿仕掛け1,000円が一番釣れるそうな。お薦め!(^。-)-☆

Cimg8779

当日は我々9名に、常連さん3名、計12名で出船。
右舷に、私、磯さん、へちょぱぱ、カルちゃん、からちゃん&友人、常連氏
左舷に、常連氏2名、山口さん、おかっぴちゃん、凸ちゃん

13493625_1606055720_114large
Cimg8786
Cimg8791_2

松島を抜け航程50分の大型魚礁へ!

当日は心配された雨も降らず(関東は一日雨だったそうな)曇り空、波も穏やかで良い釣り日和。
但し、水温は低下してしまい、少々肌寒かったです。

Cimg8799 Cimg8800

ポイントは水深50m程。

入れ食いを期待し、釣り開始!(^^

底をトントン叩いてカレイを誘います。

10回トントン♪アタリを待つ。

12回トントン♪アタリを待つ。

15回トントン♪アタリを待つ。

船上シ~~~ン。 誰も釣れず...(ーー

釣り開始から30後、へちょぱぱが船中一匹目を釣り上げました!(^。^

Cimg8794

これを皮切りに、磯さん、からちゃん&友人、常連氏が釣り上げ、右舷で釣れてないのは私とカルちゃんのみ。(^^;;;

そんなカルちゃんより御神酒を頂き、竿に振り掛け神頼みをし、トントン叩いた直後にマガレイが釣れちゃいました!(^.^

釣り開始60後のこと。(^^;

13493625_1606055717_240large

カルちゃん、ありがとう! 本当にいい人っす!

そんなイイ人カルちゃんにも無事本命が来てくれました!(^。^

Cimg8798

山口さん、おかっぴちゃん、凸ちゃん達も苦しんでいるらしく、何故か胴の間の常連氏が沖竿でポツポツ釣っているそうな。(^^;

あの手この手、思考錯誤の結果、辿り着いた釣り方は、

餌は房掛けせず一本挿し、トントンするのは極力止め底から錘を10cm上げて止め、小さなアタリを確実に取る。

一匹掛けて追い食いを待つも二匹目は来ないので一匹ずつ確実に拾う。

塩竈カレイらしからぬ釣り方でした。(^^;;;

Cimg8810

12時頃、ようやくツ抜けを達成し、私はランチ(カップラーメン^^;)タイムで小休止。(^.^

ところが、そのタイミングで絶好のポイントに入ったらしく、磯さんが見事パーフェクト3点掛けを達成!!

これぞ塩竈カレイ! な、ワンシーンでした。(^。^

Cimg8812

良い日に当れば、こんなシーンが船中あちこちで見られる当地のカレイ。

次回に期待し沖上がりを迎えました。

下船後、おかっぴちゃん&へちょぱぱ達は、所縁のある女川へ。

私と磯さんは、マリンゲート塩釜の隣に設営されている『しおがま・みなと復興市場』で魚介類を購入し、帰路に就きました。

Cimg8819

追伸:
山口さんの釣行報告は釣り河北HPにUpされてますのでご一読あれ!
『復興応援ツアーin塩竈』
http://tsuri-kahoku.jp/chokouki/2012/04/44720.html

| | コメント (1)

2012年4月25日 (水)

ゴルフ狂親睦コンペ@鹿沼カントリー倶楽部

22日(日曜日)、栃木県鹿沼カントリー倶楽部にて開催されたmixiのゴルフコミュニティ『ゴルフ狂の詩』の第32回親睦コンペ<春の陣>に参加してきました。

若干寒かったですが、心配された天気も崩れず、桜を愛でながら気持ち良くラウンドできました。

Sbsh2697
Sbsh2695

参加者は総勢48人、12組3コースに4組ずつに分れ、各自色々な思いを胸に抱きつつ ^^; 練習の成果を競い合いました。

かく言う私もつぶやいた通り、今回始めて1Wを封印し(家に置いてきて^^;)ラウンドに臨んだ次第で...

1Wを封印した理由は、最近ドライバーが安定しないが為にラウンドで4打程無駄にしてしまう傾向が出ていたからでして、

問題のティーショットは大怪我が少ない3Wを使用。(^.^

その効果から、FWキープ率は上がり、OBは一度も出なかったが...

結果から先に言うと、スコアは何時も通り80台後半となりました。f^^;

その理由はですね、(^^;

3Wの飛距離からグリーンを狙うクラブが1番手長くなったことよりグリーン周りの罠に填まる確率が高くなったからでして...(^^;;

とどのつまり、全てのショットの制度を上げないとスコアは縮まないという結論っすね。って最初から分っていたことかや?(^^;;;

と言うことで、1Wは戻すことにしました。f^^;
 

さて、コンペの結果ですがHDCPに恵まれ10位入賞!(グロスでは14位)。

鹿沼ポークの味噌漬けゲット!v(^。^

お肉は家族で美味しく頂きました。(^.^

Sbsh2705b

スコアですが、
黄金   △△△△-△△△△ +8 44(16P)
南アウト -□-△3△--□ +9 45(15P)

と、前半は我慢のゴルフ。(ーー

後半はつまらないミスをしてしまって出入りの激しいゴルフ。(^^;

どちらも、2~3打ずつは縮めることが可能だったかと...

今週末は軽井沢でゴルフ仲間の結婚披露コンペ。

相性のイイ軽井沢72なので80台前半を目指して頑張りま~す♪(^^

| | コメント (0)

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »