« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月14日 (土)

<速報>塩竈カレイ

<速報>塩竈カレイ
 
塩竈カレイは少々ご機嫌斜めでした。

水温低下が原因か?
はたまた地震の影響か?

私の釣果は11枚。
ツ抜けするのがやっとでした。(^^;

まあ、天気がもってくれたのが救いでした。

宮城遠征参加の皆様、お疲れ様でした。
幹事のおかっぴちゃん、ご苦労様でした。
またよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

久しぶりの沖釣り(ヤリイカ)釣行記で~す (^。^

Cimg8773

日本列島に吹き荒れた春の嵐が通り過ぎ、海が落ち着いた4月6日金曜日、

実に5ヶ月振りに(^^; 沖へ行ってきました。 冬眠し過ぎ!?って話もちらほら(^^;;

しかも、釣りものはヤリイカ。

実に、3年半振りの釣りものだったりする。イカな過ぎって話もちらほら。イカだけに(^^;;;

お邪魔したのは、昨今イイ釣果が出ている茨城は大洗港昭栄丸。

前日スソでも21杯釣れたので、20杯は釣れるだろうと期待し臨んだのだが...

この日のポイントは、那珂湊~東海村の真沖、水深60m前後。

錘は基本80号。横流しの際は150号に変更の指示。

船団は無く、広範囲に船が散らばっている状況でした。

つまり、イカの群れは春の嵐で散ってしまった...(ーー

指示棚は底から1~10m。後半は上から30~40mの指示もあった。

実際、イカが乗って来たのは下のスッテのみ。一回だけ2点掛けが出来たが...

残念ながら、釣果の谷間にハマってしまったようです。(T-T

後日、沖で見掛けた船宿のHPを確認しても釣果がUpされてない宿が半分。

多分、スソはヤリイカボーズの船も居たに違いない。(ーー

昭栄丸の釣果は4-33杯。但し、竿頭の方だけ異次元の釣果で半数は4杯程度だったかと...

尚、竿頭の方は、舳先で左右にヒラメ竿のような胴調子の長竿を出し、置き竿でイカを掛けてました。

ショートロッドでシャクって誘う昨今の釣りとはまったく別の目から鱗の釣り方でした。

私の釣果は7杯。巻き上げ途中で3杯バラしたのが悔やまれるが、それでもイイ方だったようです。(^^;

Cimg8777

釣ったヤリイカは、イカ天&ゲソのかき揚げ、塩麹漬けで美味しく頂きました。(^.^

Sbsh2677 Sbsh2680

さて、現在は大竹沖を攻め、釣果は回復している模様。機会があればリベンジしてみよう。(^^;

なんと言っても、南房総や沖の瀬と違い、水深が浅くオモリが軽いのがイイ!

ライトタックル使えば、マルイカのようにゲームシッシングが出来るのではないかと...(^。^

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

抜群に綺麗な桜♪(^^

抜群に綺麗な桜♪(^^
抜群に綺麗な桜♪(^^
 
街中に咲く桜も綺麗だが、

やっぱゴルフ場の緑に囲まれ咲いてる桜は抜群に綺麗でした♪(^^

で、スコアは?ってか(^^;;;

OB一回打って87でした。

雨の中、まあまあだべ?(^^;

| | コメント (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »