« お庭でBBQ | トップページ | アジアン・インド料理レストラン『アスリ』@大原 »

2012年6月 8日 (金)

大原牧場イサキ釣り(^^;

ちょい前につぶやいた釣行の報告にないます。(^^;

シマノ探検丸釣り大会が開催された5月20日の前日、開催地と同じ大原港より釣友のHN:キャシーちゃん&仲間達とイサキ釣りに行ってきました。

お邪魔したのは新栄丸。キャシーちゃんが利用している船宿の一つです。
http://www.shineimaru.fishingclub.jp/
Cimg8895

我々は8名での予約乗合だったが他に御客さんは入らず、結果的に仕立て状態で快適でした。(^。^

4:00集合、4:30分出船。
朝焼けの中、船は一路ポイントへ!
5460521_1648000051_196large  
Cimg8875

当日の状況ですが、数日前から釣果が落ちており、案の定、厳しい状況でした。

と言うか、大原牧場は馬が群れ過ぎ。(^^;
Cimg8880c_2
魚探に映っている群れは間違えなくウマヅラですね。(^^;;;

翌日のシマノ探検丸釣り大会も同じ状態だったようで、永井名人がブログに詳しく書いていますので参照下あれ。
http://nagai-madai.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-70ae.html

私は開始からポツポツながらイサキをGet!v(^^
Cimg8880b  
Cimg8880a

但し、追い食いを待っても、まったく次が来ない状況でした。

それどころか、掛かったイサキが針から外れて逃げる始末。とほほほ... orz

そんな中、釣り開始から1時間半程経過した5:30頃、キャシーちゃんが見事一荷を達成しました!
#一匹は針から外れて足元に (^^;
Cimg8876

このタイミングで船中、イサキとウマヅラがバタバタと釣れました。
Cimg8878 Cimg8879

キャシーちゃんのお友達A(あっきゅん)ちゃんを始め、皆さん海面でイサキを何匹もバラしていました。
Cimg8882

イサキ釣りって、もっと簡単なはずなのですがねぇ...(ーー

釣り開始から3時間で、私はなんとかツ抜け達成!
肩の荷が下り、ようやく息抜き出来ました。(^.^;
Cimg8881

中盤は深場へ移動するも、イサキよりウマヅラが濃くなり、殆どイサキは釣れなくなりました。

多分、愛用のうすい丸仕掛けがウマヅラの猛攻により消耗が激しく在庫が無くなったのが釣れなくなった原因の一つかもしれない。(^^;
Cimg8905

釣れない時間はいくら頑張っても釣れないので、撮影会タイムに!(^。^
仲間内ならではの楽しみ方ですよね!(^。-)-☆
Cimg8886a
Cimg8886b Cimg8886c

後半は最初の浅場に戻り、ハナダイ&マダイ混じでポツポツ。
ウマヅラしか釣れないよりましだネ!(^^
Cimg8884a  
Cimg8894

結局イサキは船中0-13匹。
その他、ウマヅラ、マダイ、ハナダイ、メバル、ベラ等でした。

下船後、船長を入れて記念写真を。
Cimg8896

お土産に、ハマグリ、イナダ、キントキを頂き、クーラーは賑やかになりました!とさ。(^^;
Cimg8898

釣果は良くはなかったが、楽しく釣りが出来た釣行でした。(^。^

追伸:

最後まで読んでくれた皆様に、私のイサキ釣りへの拘り3点をお教えしちゃいま~す。(^^

その1)針はカラー針を使うべし! 一押しは、うすい丸仕掛け。(^.^

その2)イカ短はエンペラを使用すべし! 色の濃い表の皮は剥く。針に掛けるサイズやドーピングは皆さん研究して下さいませ。(^.^

その3)回収した仕掛けにイカ短が残っていたらオキアミ(Sサイズ)を付けて落とすべし!

きっと釣れますよ!(^。-)-☆

|

« お庭でBBQ | トップページ | アジアン・インド料理レストラン『アスリ』@大原 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お庭でBBQ | トップページ | アジアン・インド料理レストラン『アスリ』@大原 »