« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月18日 (金)

駿河湾の夜タチウオ(苦悩)

お待たせしました!つづきです f(^。^;

18:00ポイントへ到着
水深60mラインに広範囲で横並びに
東京湾とは大違い(^^;

想像以上の船団に驚きました
Cimg7060

初挑戦の駿河湾夜タチウオ
勝手が分らないため、今回用意したタックルは、
・PE4号を巻いた電動リールに錘80号(船宿標準)、シャクリ易い7:3先調子のショートロッド
・PE0.8号のスピニング3000番に一つテンヤ竿、錘は30,40,50号を用意

やっさんより「底に反応真っ赤!」とのアドバイス
持ってきた探見丸MINIにはっきり太刀魚の反応が出ているらしい
次回は探見丸CVを持って行くことにします  f(^。^;

船長のどーぞ!のアナウンスで釣り開始!

まずは、船宿標準(PE4号、錘80号)で様子見をすることに

勿論餌は、魅惑のナオスペサバ短 (^^;
しっかり食われて来いよ!と仕掛けを送り込む (^。^

底は60m強、シャクリりながら20m程誘いあげてみたがアタリ無し (ーー;
もう一度、底に落として誘いあげようしたが75m程糸が出ても着底しない...
流石は駿河湾 ちょっと動いただけで直ぐにドン深に

程なく、トモの餌釣り師がタチウオを釣り上げる(多分船中1匹目)
俄然ヤル気が出て、頑張ってシャクリ上げる
でも、アタらない (ーー;
すると、またもやトモの餌釣り師がタチウオを釣り上げる
羨ましい (¬¬

聞くと、「棚は40m、アタリはコツッと小さい」とのこと
見ていると、アタった棚付近をゆっくり探っては止め探っては止めの待ち釣り釣法

私も、40mに仕掛けを置いたらコンコン♪とアタリだ出た!
が、掛からない (ーー;
見事に魅惑のナオスペサバ短は盗られてました f(^。^;

で、次もコン♪、次もコン♪、次もコン♪、次もコン♪、....
掛かった!かと思った瞬間直ぐに軽くなるし...(ーー;

どんだけ、タダ食いされとるんじゃい!
&どんだけ、気を持たせんじゃい!ナオスペサバ短!!

やっさんは、リーダーを切られながらも、ポツ、ポツとタチウオを2匹Get!
Cimg7076a
#写真は別物
羨ましい ( ゚ ρ ゚

錘を60号に落としてみたり、こうゆう針仕掛けを使ってみたり、色々試してはみたが...
段々焦る俺 (;^_^A
と言うか、完全に自信喪失 _| ̄|○

ナオミさんが、「隊長、下手くそ~!ダセぇ~!!」 と言っている顔が目に浮ぶ (ーー;

このままでは、NBFに何を書かれることか...( ̄Д ̄|||)

どうなる俺?

つづく...(^^;

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

駿河湾の夜タチウオ(序章)

南岸低気圧通過に伴い、大雪凍結注意報が出た3連休の12日土曜日、前回沼津ICまで向い強風で中止&Uターンした駿河湾の夜タチウオ釣りにやっさんとリベンジ釣行してきました。(^^

極寒の中、好きですよねぇ~ まさに釣りバカ。f^^;

お邪魔した船宿は、富士市田子の裏港の『海渡丸』さん。
Cimg7048

12トンの綺麗な船でした。
Cimg7049

やっさんはルアー(¥8,000)、私は餌釣り(¥9,000)を。

乗船9名の内、ルアーが5名、餌釣りが4名でした。

船宿支給の餌は、サンマの切り身が2パック。
Cimg7051

写真に写っているサバ短は、今回都合が悪くなり不参加となった C.S.C.ナオミ嬢が捌いて塩漬けにし、heart02Love?lovely念?を注入したナオスペサバ短 。(^^;

この餌でタチウオを釣り上げ、土産にせねば! ... プレッシャーじゃぁ (^^;;;

定刻17:30出船。北の微風で海はベタ凪。

直ぐ近くの富士川沖へ行くのかと思いきや、愛鷹山を左手に(残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていた)、船は千本浜沖へ!
勿論、手には御神酒を (^^;
Cimg7056

既に出来つつある船団に向け船は走って行きました。
Cimg7058

つづく...

| | コメント (4)

2011年2月14日 (月)

太刀魚尽くし (^.^

本題の釣行記へ行く前に (^^;

昨晩、早速太刀魚尽くしをしました (^。^

Cimg7080

王道の、太刀魚の塩焼き (^.^
Cimg7085

こちらは、太刀魚のムニエル (^.^
Cimg7090

そして、太刀魚の炙り (^.^
Cimg7087

母は、塩焼きが気に入ったようで、抱えて食べてました (^^

子供達は、ムニエルが一番だそうな (^。^
タルタルソースは勿論キューピー (^^
おろしポン酢で食べてもGoodでした (^.^

残念ながら、炙りは人気がありまあせんでした (ーー
切り身が大きかったようです
しかも、気合を入れて沢山作り過ぎてしまい f^^;
見ただけで御馳走様って感じ (^^;

次回は、子供達に人気のフライやムニエルを多めに作り、
刺身は少量にしておこうかと...(^^;;;

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

[速報]夜の寒タチ

[速報]夜の寒タチ
大雪〓が心配される中、前回叶わなかった駿河湾の夜タチウオにリベンジしてきました〓

寒かったが楽めました〓

やっさん、ありがとう!

詳細は後日〓

| | コメント (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »