« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日

2011年12月31日 (土)

竿納め(爆釣飯岡ひとつテンヤ^^)を振り返って

11月に夜クロムツ、12月にヒラメへ行こうと画策したが11月から何かと忙しく、片付けを含めると24時間必要な船釣りに時間を割くことが出来ず、結局、2011年の竿納めは10月31日の爆釣!飯岡ひとつテンヤとなりました。

Db11103107

釣果は報告しましたが釣行記を書いていなかった(#釣りに行けてなく他に書くものが無い^^;)ので書くことにしました。(^.^

実は、飯岡へひとつテンヤに行く切っ掛けになったのは、釣り仲間の服部あつえちゃんより『今、ひとつテンヤ釣れてますか?』の問

い合わせでした。(^^;

彼女にとってデビュー戦となることもあり、こりゃぁ確実に釣れる所へ連れて行くっきゃないぞ!(^^; と調査開始。

以下の理由で飯岡港の隆正丸に決定しました。
1)当時安定して数が出ていたのは飯岡沖
2)マダイが釣れなくても最悪ハナダイで釣りの練習になる
3)上手く行けば型も期待出来る
4)老舗のS丸、いつものY丸を考えたが、10月からひとつテンヤを始めた隆正丸が穴場と読んだ
5)ひとつテンヤを始めたばかりの隆正丸のレンタルタックル(あつえちゃん用)は新品状態
6)隆正丸は女性の乗船料は半額、誕生日月なら更に1,000円引きになるのでお財布に優しい(^^
7)大震災以降挨拶には行ったが船にお邪魔していなかった

そして読みは見事に的中!v(^^

*****
さて、本題の釣行記です。(^^;

飯岡港を5:00に出船。ポイントに到着したのは5:30頃だっただろうか、遠くに他船が2隻程確認出来た。

まずは、初挑戦のあつえちゃんに本命を釣って頂こうと、横について釣り方をレクチャー。

レンタルタックル(PE1号リーダー3号)に私の自作バキバキテンヤ6号をセット。
ちなみに、私は3000番のリールにPE1号リーダー3号と大鯛仕様。(^^

餌のエビの付け方を3パターン程教授。底の取り方、誘い方も教え、竿を手渡す。

直ぐに小さなアタリが出るも合せられず、エビの頭を齧り取られてサヨウナラ。(^^;
2投目も合せが遅れ、同じ結果に。(^^;;

まあ、そう簡単に釣ってもらっても...ネ!(^^;;;

管釣り(トラウト)をするあつえちゃんへは、タイラバがルアーの釣りと同じ、ひとつテンヤは糸でアタリを取るフライフィッシングに近い

ことを教え、イメージさせる。

すると、(6:00頃)3投目で見事本命をGet!流石。
Cimg8479

ここから、あつえちゃんは連釣!入れ食いモード突入! #おいおい(^^;

私が最初の本命(可愛いの^^;)を釣った頃には、既に4匹も釣っちゃってました。(^^;;;
Cimg8483

どうも底から3mはハナダイが群れているようで、邪魔で仕方が無い。

そこで、底まで落とさず、上から徐々に落として棚を探ると、底から5m付近で本命が当った!

底はハナダイ、上にマダイが居ると判明!!

ここから船上は、わっしょい!わっしょい!のマダイ祭りに投入!(^。^

サイズは何れも1キロ未満ですけれど...(^^;
あつえちゃんは、「もう小さいのは要らないからキロオーバーが釣りたい!」と言いだす始末。(^^;

そんな中、(7:45頃)あつえちゃんが困った顔をしながらリールを巻いているが、糸がどんどん出て行く。(^^;
Cimg8490

船長: 根掛かりかもよ

あつえちゃん: 魚っぽいけど...

そこで、私が竿を受け取り確認したところ魚信が手に伝わってきた。

私: あつえちゃん、これ大鯛だよ!?ポンピングせずにゆっくりやりな

と、竿を返す。#最後までファイトしたかったけど(^^;

3分程ファイトしていただろうか、
見事大鯛Get!
Cimg8493

初挑戦にして3キロオーバー!? 間違えなく魚運持ってるねぇ(^^
Cimg8496

私も負けじと頑張るも2キロオーバーがやっと(^^;;;
Cimg8507

次第に餌取りのハナダイも居なくなり、マダイの棚は徐々に低くなって行き、朝のサービスタイムは終了。

9:30頃にはマダイも口を使わなくなりってしまった。
但し、ホウボウが釣れたりと、飽きない程度には何かが釣れるまったり状態に。
Cimg8510

しかし、底に落とすと無駄に餌を取られるので、この日は底に落とさず終始糸の色で(ベールを下げ)棚を取る釣り方をしていた。

ほぼマダイは諦めかけていた11:00頃、ドラマが訪れた。

上からの棚取り(糸の色)でベールを下げ、テンションが掛かるの待ったが、テンションが掛かる寸前に糸がフッとふけた。
すかさず大きくビシッ!っと合わせを入れたところ、まるで根掛かりのようにドラグがジィーーー!と唸った。
直後、10m糸がジィーーー!と引き出された。

私はあつえちゃんに向ってと満面の笑みで 「やっちゃったかも v(^。^」
巻いては出され、巻いては出され、至福のファイトを堪能すること4分程。
Cimg8512

見事!5.5キロの大鯛をGet!しました (^。^
Cimg8519

すると、負けじとあつえちゃんもファイト開始!
なんと!?再び3キロオーバーの大鯛をGet! #マジっすか?(^^;
この娘、間違えなく魚運持ってます!(^。^
Cimg8520

さて、何れの大鯛も、バキバキテンヤ6号+2号シンカーでの釣果。
バキバキテンヤが大ブレイクした最高の一日でした。(≧▽≦
Cimg8523

この日の私の釣果ですが、

◆ひとつテンヤでの釣果
 ・マダイ 14匹(最大5.54㎏)、チャリコリリース数匹
 ・ホウボウ 1匹
 ・ハナダイ 2匹キープ、他リリース

◆お楽しみ竿での釣果
 ・アジ 2匹
 ・カイワリ 1匹
 ・ハナダイ 8匹キープ、多数リリース

クーラーに入りきれない程釣ってしまいました f^^;

船宿に戻り、女将さんに隆正丸名物のカレーを頂き、色々話をし、帰路に就きました。
Cimg8525
隆正丸さんには大変良い思いをさせて頂きました。(^。^
ありがとう御座いました。<(_ _)>

追伸:
来年もこんな良い釣りが出来ますように!
皆さんにも大漁が訪れますように!

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

≪報告≫ 釣りおやじ&レディース忘年会

つぶやきましたが報告をしていなかったので遅れ馳せながら報告おば f^^;

■第一弾

銀座銀波 < http://r.gnavi.co.jp/g475729/ > にて
Sbsh2553

15年来の釣り仲間と鴨きりたんぽ鍋を囲んで銀座ならではのリッチなプレミアム飲み放題を堪能!(^。^
Sbsh2554 Sbsh2556

オープンしてまだ1年半。とても綺麗で銀座らしく高級感溢れる店内は、デートにもお薦めです。(^.^

15年、長いようなアッと言う間に過ぎたような...

兎に角この15年で、船釣りのタックルはライトに我々はヘビーになりましたネ (^^;

■第二弾

都内の某Barにてチーム城南主催の忘年会に、船釣りおやじ&レディース40名強が集結。

お店も皆もめっちゃお洒落で、Year-End Partyと横文字で言うのがマッチする感じ。(^^;
45_large_2
Cimg8649_2
Cimg8648

ただ、...

確かに最初はお洒落に飲んでましたが、時間が経つにつれ皆さん壊れて行きました。(^^;

相当ストレスが溜まっていたものと思われます。(^^;;

故に、使える写真が少なくて困りました。(^^;;; 皆さんに紹介出来ないのが本当に残念。(*´ -`

さて、何時もは料理の紹介をするところだが、Barのパーティーフードでは...

そこで、今年同様来年も活躍を期待するパーティー会場で会った(写真アップの了承を得た)釣りレディースの方々を紹介することにしま~す♪(^。^
何だか鼻の下がノビノビですね f^^;

Cimg8655a
富津の釣り姫こと三石忍ちゃん(ピンクの帽子^^)と、のぞかちゃん(白い帽子^^)
ドレスアップした忍ちゃん、綺麗で惚れ直しましたよ!(^^
のぞかちゃんは今後の活躍に期待です。

Cimg8669
金子マミちゃん&キス釣り名人幻波さん(^^
マミちゃんは、女性限定釣りサークルTLC(Turisuki Ledies Clab)の会長さん(?)
http://lovefishing.net/PAGES/TLC_whats.html
現在、レディース防水ウエアブランド『ShipsMast』を立ちあげ頑張ってます。
是非、彼女のショップHPも訪問あれ。(^^
http://shipsmast.shop-pro.jp/

Cimg8664
漫画家の立原ほたるちゃんとのツーショット v(^^
集英社のYOUに『釣り女のススメ』を執筆中。
12月15日発売の『つり情報』1月1日号に新太郎氏とのヒラメ釣行の記事あり。
釣りビジョン『五畳半の狼』出演時の動画が見れますよ!
http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=wolf_1010_6905310_01

他にも紹介したい方が居ますが、またの機会に。(^.^

一次会は大ビンゴ大会で更に盛り上がった後に、二次会のカラオケ店へ。

飲んで、歌って、踊って、そりゃぁ大盛り上がりでした!(≧▽≦

同じ趣味を持つ仲間っていいよネ (^。-)-☆

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

ファイナル忘年会ナウ(^^;

ファイナル忘年会ナウ(^^;
朝は餅

昼にうどん

夜は寿司(^。^

今年は和風なクリスマスだわ(^^;

| | コメント (0)

餅つき de X'mas!

餅つき de X'mas!
餅つき de X'mas!
餅つき de X'mas!
 
Merry Christmas!

またこの日がやって来ましたよ!

我が家では、この時期恒例の餅つきです。 (^^;

お歳暮代わり親戚に配るためで、我が家の分は30日に再度つきます。

私の、餅つき必須アイテムはスミス(釣り具メーカー)のグローブ。超大物ファイト用のグローブなのよん♪(^。^

さて、今日ついた餅は、3升を8ラウンド。

つき始めはムラが出ないようハーフスイングで、後にスリークォーター、仕上げは軽くアプローチ。(^.^

ダウンスイングは左手リードで右手をリリースすることがポイントね。(^。-)-☆

餅つきであれば私はシングルプレーヤーの域やな。(^^;;;

で、皆さんより一足早くつきたてのお餅頂きました!

大変美味しゅう御座いました。(^.^

| | コメント (0)

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »