« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日

2011年9月 7日 (水)

千葉県大原沖のオニカサゴ五目(後編:良型バキバキ!!)

お待たせしました。後編です。f^^;

いよいよ、勝負を決する後半戦へ突入!果たして勝つのは?
羊さんチームか?カルチームか?(^^;;;

8時過ぎ、ようやくハスヤンと私に待望のオニ(イズカサゴではなくフサカサゴの方)が来てくれた!
Cimg8228
がしかし、残念ながら30cmには程遠い23cm前後の小鬼くん。(ーー
大きくなって戻って来いよ~!と、海に御帰り頂いた。

そして、直ぐに良型のカサゴ系のアタリが到来!
大きくなって戻って来てくれたか!?(^。^
と、思いきや、良型のアヤメカサゴ...
Cimg8229
#カルちゃんの釣りの邪魔をしに、ハイポーズ!(^^;

すると、今度はカルちゃんに良型のカサゴ系のアタリ到来!
本命が来た!(^。^ と、ほくそ笑むカルちゃん。
山ちゃんに無事タモ捕りされたオレンジ色の魚は、ギリギリ30cmUpの本命オニカサゴ(イズカサゴ)!
Cimg8231
#ちょっかい出すのではなかったと反省 orz
#ラーメンにリーチ掛けられてしもうた...

負けてなるものかと、直ぐに(山ちゃんとWヒット!で)食わせたのはオキメバル(ウスメバル)であった。
Cimg8232

なかなか30cmUpの本命は顔を出してくれないが、ユメカサゴ、アヤメカサゴ、ウスメバル、サバ等飽きない程度に釣れるので楽しい。(^^

9時過ぎには、たっちゃんが良型のユメカサゴをGet!
Cimg8234

そして、30分前にラーメンにリーチし、気分を良くしたカルちゃんに再び良型のアタリ到来!
長竿が大きくお辞儀をしている。本人はとても楽しそうにファイト!
サメだ!サメ!サメでいてくれー!と願う私の気持ちを嘲笑うかのように上がった魚は見事な2kgのカンコ(ウッカリカサゴ)であった!!
Cimg8235
#ラーメンに続いて餃子もやばし!(´Д`;

続いて、同じ右舷の麻衣子姫も良型のカンコをGet!
Cimg8237
#敵ながらあっぱれで御座いまするぅ
#にしても、羨ましい...

時計は10時を回り、沖上がりまで残り1時間強!
まだ諦めるには早いぞ!と自分に言い聞かせ、最後のドラマに望みを掛け、慎重に底だちと誘いを繰り返す。

すると、ムズムズとしたアタリ到来!
直ぐにゴンゴン!ガツガツ!とは引かないので、その場で食い込むのを待つ。
2度目の引きこみに、うりゃぁ~!ガシッ!!と、鬼合せを入れると、朝と同じく道糸が2~3m程引き出された。(@。@

再び、巻いては出され、巻いては出され、一進一退、魚との綱引き開始!
使用ハリスは朝と同じフロロカーボンの6号。
今回の奴は朝一の奴(サメ)よりトルクがあり、ゴンゴン!引くので嫌がおうでも慎重になる。

私:底から離れろぉ~
魚:嫌!嫌!
私:底から離れろって
魚:嫌!嫌!
私:底から離れろっちゅ~に
魚:嫌!嫌!

一度経験していたのが良かったのか?なんとか最初の引き込みを交わすことが出来、魚は次第に浮き始めた!

よっしゃ!貰った!!v(^-^

ここで電動ポンピングしようと電動巻き上げのスイッチON!(^^;
おやおや? ドラグが滑りながらも巻き上がる...
最初の引き込みは確実に朝一より強かったのに...

まあ、いい!
手応えは確実に大型魚だし、と、魚の引きを楽しみ&交わしながら電動ポンピングで巻き上げた。

途中、反対舷のカルちゃん&山ちゃんの仕掛けが道糸とまつり、一端カルちゃんに道糸を預けることになりヒヤヒヤしたものの、絶妙な連携プレーで(声を出し合い、おまつりを解いた道糸をゆ~くり海に戻してもらいつつ、高速で道糸を巻き取りテンションが緩むのを回避)バラすことなく対処。

羊介氏に何の魚か尋ねられ、冗談半分で「サメかな?^^;」と答えたが、内心「メダイかマハタかアラでいてくれ!」と願っていた。(^。^;

そして、皆が注目する中、海面を割って現れたのは、なんと!?5.2kgのイシナギ(オオグチイシナギ)だった!\(^o^)/
Img_5310

船上では、羊介氏初め皆に記念撮影&祝福され、至福の一時。(^.^
カルちゃんは、自分が釣りあげたかのように興奮しまくり。(^^;;;
正直、オニカサゴ釣りの外道でイシナギが釣れるとは思いもしなかった。
いやはや、侮るなかれ!大原の沖の根魚五目!!(^。^

実は、イシナギは枝針に食っており、親針はチモトからラインブレイクしていたのである。
どうも、大型魚が一荷で食ったようで、最初の引き込みが強く感じたのは、そのせいだったようだ。

そして記念撮影をしている最中、隣のたっちゃんにも大型がヒット!
再びイシナギか?と思いきや、2.5kgのメダイであった。
Img_5327

続いて、その隣のハスヤンには、良型のカンコが!
Img_5334

一気に左舷は良型バキバキ!
艫の羊介氏にも良型バキバキ!が来るか?と期待したが、残念ながら続かず11時半に沖上がりとなった。(^^;

私の釣果は、以下の通り。
 ・イシナギ 5.2kg 1匹
 ・ユメカサゴ 3匹
 ・アヤメカサゴ 3匹

残念ながら、オニカサゴもカンコもカルちゃんに完敗し、勝負には負けはしたが釣果で勝った!そんな釣行であった。(^。-)-☆

大原沖のオニカサゴ五目、来年がまた楽み♪楽み♪(^.^

| | コメント (0)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »