« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月11日 (木)

教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2011(前編)

8月7日、

昨年に続き、つり情報APC南十字星(ヒツジの親分^^;)さん企画によるタチ姫こと三石忍ちゃんとのLTタチウオ釣行会@富津港ひらの丸に参加してきました。

昨年の様子はこちらを参照下あれ。(^^
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7224.html
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1de8.html

タチウオ釣りは、昨年の釣行会後、2月に駿河湾の夜タチウオに行って以来の久しぶりの釣り物。
昨年の釣行会で得たヒントを基に、仕掛けを工夫し挑戦。はてさて結果や如何に?(^.^

今回の参加者は、初心者~経験者合せ(忍ちゃん、つり情報根岸社長、つり情報APCのかまちゃんを含め)20名。
Cimg8166

参加された皆様お疲れ様でした。
幹事の親分、御苦労さまでした。
忍先生ありがとう!今年も良い勉強をさせて頂きました。<(_ _)>

ちなみに、船長をはじめ、忍ちゃん達が着ているTシャツ『太刀打ちできねぇっ』は、シケTと同じかまちゃん(アトリエぷらり)デザインのもの。(^^
Cimg8167
ご興味をお持ちの方は↓コチラから是非!(^^
<アトリエぷらり> http://purari.com/ts.html

さて、本題の釣行報告です。

7月末まで、まったく釣れてなかった東京湾の夏タチウオ。(ーー
幹事の親分からはタチウオの様子が思わしく無いのでカサゴ釣りに変更の可能性もあり!
と連絡を受けており、どうなることかと心配しながら当日を迎えたのだが、結果から言うとタチウオの状況は好転し、イイ日となりました!(^。^

当日は5時集合&受付、6時過ぎに出船。
席決めは、いつものくじ引きではなく、幹事の親分がチーム分けをし右舷左舷ミヨシ艫を指定。後はチーム内で相談して決めるというシステム。
私は、右舷艫ブロック、親分曰く『カル隊長チーム』となり、右舷艫を頂きました。(^。^
#艫に入ったことにより、何時ものように皆さんの写真を撮れなかったのはご容赦下さい。

今年も出船前に、忍ちゃんから有難い説明とアドバイスを頂き、その後出船。
Cimg8168
誘いの基本はチョンチョンス~ (^。^
掛け損じたらガチャガチャス~ (^.^;
分る人には分るよネ! (^。-)-☆

さて、ポイントは大貫沖の水深20~23mの浅場。
我々がポイントに到着したのは6:45頃。数隻が既にタチウオ釣りをしていました。
Cimg8170
風も波も無く、まるで湖のような状態。(^^;
凪倒れの不安が過る。(^^;;;

この日の船長の指示は、序盤は底からの棚取り、後半は上からの棚取りでした。

期待を込めた第一投!
結果は、

つづく... (^^;

| | コメント (0)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »