« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月19日 (水)

絶景!鋸山ビュー

勝浦を後に、内房へ移動 (^^;
鋸山を登りました。

Cimg6934

標高329.4m 

東京湾、浦賀水道、相模灘、千葉、神奈川、伊豆半島、伊豆七島、富士山を見渡せる眺望は素晴らしい!
絶景かな!絶景かな!と思わず口にすること間違えなし(^。^
金谷、勝山、岩井、館山方面へ行かれた際には一度登ってみて欲しいお薦めスポットです。

■鋸山山頂より浦賀水道南部を見下ろす
Cimg69401
左下に保田、奥に勝山・浮島、一番奥に(雪が降っている^^;)館山
右中央の陸が剱崎、その奥が伊豆半島
中央に見えるのが大島、その左に小さく利島、新島等が見えます
Cimg69362

■鋸山山頂より浦賀水道北部を見下ろす
Cimg69402
右下が金谷で対岸が久里浜、観音崎、右奥が横浜、川崎
三浦海岸の奥が富士山(残念ながら雲に隠れてしまいました)

鋸山の絶景これだけでは無い!

そう!地獄のぞきです (^^;
Cimg6942 Cimg6943

高所恐怖症の方は止めておきましょうね (^^;;;

ちなみに、正式名称は乾坤山(けんこんざん)と言うらしい。
古くは房州石と呼ばれ良質石材の産地で、盛んに採石が行われた結果、露出した山肌が鋸の歯のように見えることから鋸山と呼ばれるようになったとか。
その房州石は、主に横須賀軍港や横浜の港湾設備、第一・第二・第三海堡の資材として利用されたらしいです。

海保周りで釣りをされる方、今度、海保を見たら鋸山を思い浮かべてみて下さいね (^。^

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

勝浦海中公園

引き続き町内会旅行ネタです (^^;

Cimg6923

沖から何度も海中展望台は目にしていましたが、入ったのは今回が初でした (^^;

水深8mの底は魚がいっぱい居ました

Cimg6928

餌籠に群がっているのは、良型のメジナとスズメダイ
仕掛けを落とせば爆釣だろうなぁ~ なんて考えながら見てました (^^;

他に確認出来たのは、カワハギ、イシダイ、ニザダイ、ソラスズメダイ、メバル、ウツボ、アオリイカ 結構色んな魚が見れて楽しかったす (^^

今回、以前からの疑問が一つ解決しました
展望塔へ行く途中、他の場所でも見たことがある磯の岩場に開いた四角い穴

Cimg6932 Cimg6933

さて、これ何だと思いますか?

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

開運・大漁祈願!

開運・大漁祈願!開運・大漁祈願!開運・大漁祈願!
 
鯛の浦、小湊港入口の誕生寺 (日蓮宗の大本山。日蓮の生誕を記念して建立)にて

これで大鯛Get間違えなし!鴨?川(^^;

にしても、激寒(><
房総に雪が降るなんてビックリです

| | コメント (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »