« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月24日 (金)

大洗沖のマコガレイ

遅くなりましたが(^^;、6月19日の釣行報告です。

東日本大震災の被災者への支援の仕方には色々ありますが、私は、どうせ船釣りに行くなら被災に遭われた船宿・被災地へ行こう!と考え、ここ暫く被災地釣行を続けております。(^^

あれは確か一ヶ月前、飯岡一つテンヤハナダイで爆釣した直後の事。

次の釣りものを思案していた所、ネットで大洗沖のマコガレイ釣行会企画があるのを見付け、混ぜて頂くことにしました。(^^

さて、今回お邪魔したのは、大洗港の山正丸。
Cimg8036

以前、茨城県沿岸の被災状況で報告した、船が打ち上げられていたあの山正丸です。
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-3d20.html
25323801_1043394578_104large1

船着き場は以前と変わらず同じ場所でした。
多少堤防にダメージが見受けられるものの、鹿島港のような目立ったダメージは無かったです。
但し、山正丸の仕掛けのストックや大物をGetした釣り人の写真が沢山貼ってあった受付小屋(コンテナ)は流されてしまい、5号船を使って受付を行っていました。
Cimg8002

3年前の当たり年には軽く20枚オーバーの良い思いをした大洗のマコガレイですが、
Vfsh2102
昨今の釣果を確認する限り10枚釣れれば上出来という感じ...

当初は仕立てのはずだったが、人数が揃わず乗合船になってしまったようで、我々団体が13名+他6名が乗船。

釣り座は先着順だが、我々メンバーは、抑えた(残っていたと表現した方が正しいか?^^;)釣り座を抽選で決め、私は左舷胴の間になりました。この時点で目標は5枚に下方修正。(^^;;;

5時頃出船、ポイントは那珂川真沖の水深30m前後。

一流し目は船中何も無し
二流し目に、
私にシログチ(関東名イシモチ)、Dフォレさんにホシザメ(^^;
Cimg8006 Cimg8007
こりゃあかん(ーー;

釣り開始後40分で、ようやく船中1枚目をMassaさんがGet!
Cimg8008

その15分後、竿頭さんが木っ端マコをGet!これが船中2枚目。
Cimg8009

それから20分して、ようやく私に本命が来てくれ(船中4枚目?)、坊主脱出。 v(^^
Cimg8013

と、こんな感じで渋~い状況。

見事なベタ凪、凪倒れでした。(^^;;;
Cimg8026 Cimg8025

中盤から調子を上げたオデコちゃんはポンポンポンと3枚Get!
Cimg8023

皆さん、最後まで諦めずにコンコンコツコツ小突いて、なんとか本命を手にしてました(^^
Cimg8024 Cimg8031

兎に角、フグやホシザメ等邪魔が多く、釣り辛かったです
Cimg8011b Cimg8019

外道でもムシガレイならWelcome!なのですが(^^;
Cimg8033

私は、木っ端を含めマコガレイ3枚、イシモチ1匹、ゴマサバ2匹、ショウサイフグ2匹、ホシザメ2匹の釣果でした。
Cimg8030a

尚、こんな状況であっても、何度か見掛けたことのある常連の益子氏は、1人別次元の釣りを披露!13枚とブッ千切りの竿頭。流石です。
ちなみに益子氏は船宿3本仕掛けに船宿支給のアオイソメを使用。
数釣るためには、仕掛けや餌を工夫するのではなく、やはり腕を磨かねばならないようです。(^^;

追伸:
今回は団体行動だったので、立ち寄ってきませんでしたが、大洗港の海・山直売センター『いきいき』は多くの人で賑わっていました。次回は立ち寄ってこようと思います。(^^

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

養殖ヒラメで食中毒 薄っぺら報道に苦言を呈す!

先週末からネットにUpされ出した、
『厚生労働省、養殖ヒラメと馬肉による食中毒の原因を認定し自治体に通知』の報道

福島原発事故の際の放射能報道と同様、薄っぺらなメディア報道が、どうにも気になります

特に、これ↓ 心無い記事内容に怒りさえ感じます
時事通信社 (2011/06/20-06:11)
ヒラメ、馬刺しで食中毒の恐れ=寄生虫を検出―厚労省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062000026

これを読んだ読者が、不安からこの記事をチェーンすることは容易に想像出来ます
限られた文字数だとしても、もう少し、工夫して書けるものだろうに
まったくもって困ったもんだ(ーー

まだ、日本経済新聞の記事の方が良い
是非、こちらを一読下さい
日本経済新聞 (2011/6/18 10:08)
ヒラメや馬刺しの寄生虫で食中毒 厚労省が原因特定
http://s.nikkei.com/iYcdue

さて、私の知る限り、原因(新種のクドア感染)が特定出来たのは、4月25日以前のこと
その事実は、厚生労働省の専門部会で報告されました

その時のニュースは、こちら↓
MSN産経ニュース (2011.4.25 20:24)
養殖ヒラメ・馬刺しでも食中毒? 厚労省部会で報告
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110425/bdy11042520240001-n1.htm

部会で報告された資料のURLを貼っておきます
42ページに及ぶ詳しい資料ですので是非確認あれ
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001ahy8-att/2r9852000001aib5.pdf

その後、検討した結果、6月に入り自治体へ通知し注意勧告した模様
厚生労働省からのレターを参照あれ

『生食用生鮮食品による病因物質不明有症事例についての提言』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001fz6e-att/2r9852000001fzl8.pdf

『生食用生鮮食品による原因不明有症事例への対応について』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001fz6e-att/2r9852000001fzlf.pdf

一部抜粋し簡単に纏めると次の通りです

◆平成21年6月から平成23年3月までに、厚生労働省が全国調査を実施したところ、同様の症状で報告された事例は198件であった。提供メニューのうち生食用鮮魚介類が含まれていた事例は178件(90%)あり、多い順にヒラメ135件(68%)、マグロ73件(37%)、エビ60件(30%)、タイ51件(25%)、カンパチ48件(24%)、イカ48件(24%)ほかと続いた。

◆ヒトにおいてクドア感染は下痢症状を引き起こす要因になっている可能性が強く示唆された。なお、症状が一過性かつ予後良好であることから、クドア胞子が長期に人体で留まる可能性は低いと考えられる。

◆これらの病原体のヒトの健康へのリスクとして、症状が一過性で自然寛解すること、これまでのところ重症化した症例は報告されていないこと、持続的に体内に留まる可能性は小さいこと、そしてこれらの食材からの発症のリスクとしては、供給量(※3)と発生件数を比較すると頻繁に発生するものとは考えられないことが これまでの知見として得られた。

◆正確な事実を伝えることによって、消費者には過度に神経質になることのないよう、また、関係業者には現実的な対応をとるよう問題点を理解してもらうことが重要である。

◆(※3)ヒラメの1年間の流通量について築地市場及び大阪市場の取扱量を基に試算すると2,400トン、取扱量に比較し有症苦情発生件数が少ないと言える。

とまあ、養殖ヒラメで原因不明の食アタリになる件数は他の魚に比べ多いということだが、マグロやエビやタイでも食アタリはするわけです

また、この調査報告の対象外とされている貝類ですが、御存じの通り貝類の生食による食アタリは非常に多いです

何れにせよ、現在知りえる情報からは、症状は軽症であり大騒ぎするような事ではないようですので、消費者の我々が取る対策としては、生牡蠣を食べる時のように、大切な用事のある前には刺身を控えるようにする程度で良いかと思います。

今回新たに発見された kudoa septempunctata、
以前から居たのか進化して新たに生まれたのか? 本当に媒介主はゴカイ類なのか? 何故食中毒を引き起こすのか? 感染ルートは何処か? 養殖場での検査方法は? 防止するための有効な対策方法は? ヒラメ以外への感染は無いのか?
まだまだ、これから確認しなければならないことが沢山あるようです
研究者に頑張ってもらい、一日でも早く食の安全確保をして貰いたいですね

そして、放射能報道同様、心無いメディアの報道から、風評被害にならない事を祈るばかり!

| | コメント (0)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »