« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

2011年6月17日 (金)

沖縄料理 いちゃりばえん

昨晩、仲間の篤姫こと服部あつえちゃんと、都内各所にチャーン展開している 沖縄料理『いちゃりばえん』へ行ってきました(^。^
Sbsh2349

今発売中の、つり情報ツリタガールの取材時(マダイ釣り)の報告から○○相談?^^;まで
Cimg8001

色々な話をしながら、沖縄料理&パッションフルールサワー^.^;を堪能してきました

沖縄料理を食べると、どうしても宮古島が頭に浮かびます(^^;
色々あって、今年も宮古島遠征なしかなぁ...(ーー

そうそう、来月彼女の舞台があります 興味があれば是非!
http://yaplog.jp/putifura/archive/1268

さて、例によって写真で料理の紹介をば(^^

島らっきょの塩漬け、沖縄知念産太もずくの酢の物
Sbsh2341

海ぶどうの沖縄サラダ
Sbsh2342

ミミガーのピーナッツ酢みそ和え
Sbsh2346

梅肉と豚肉のゴーヤーチャンプルー
Sbsh2345

石焼きタコライス
Sbsh2347

何れも美味しゅう御座いました(^.^

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

第3回 集まれ!かわガール♪ レポート

6月12日(日)

第3回 集まれ!かわガール♪のイベント2日目にお邪魔してきました(^^;

Cimg7949 Cimg7988

場所は、栃木県日光市の川治(かわじ)温泉、鬼怒川温泉の上流です

今迄の私の記事の流れから、かわガールと釣りガールを混同されないよう、最初に説明しておきますと、
 #釣りガールに関する一連の記事は、こちらを確認下さい(^^
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/cat43048803/index.html

かわガールの発足は、今から1年ちょい前のこと

つまり世の中が釣りガール騒ぎになる半年以上も前のことです

おじか・きぬ漁業協同組合のメンバーが中心となり、(有)ネイチャープラネットが事務局を担当、(株)TIEMCO他がバックアップし、女性限定でフライフィッショングを楽しんでもらう&女性にフライフィッショングに興味を持ってもらう目的で始まったプロジェクトのようです

そのネーミングは、
・イベント会場であり(有)ネイチャープラネットがある日光市 川治(かわじ)温泉の“かわ”
・釣り場の男鹿川の“かわ”
・女性限定のイベントであること
・当時、山ガールブームであったこと
・山ガール御用達のFoxfire/TIEMCOがバックアップしていること

これらの要素より“かわガール♪”と名付けられたようです

かわガール≠釣りガール
ですが、スタッフの方を中心に釣りガール(ファッション)な方も居ます(^^
尚、参加に際し、ドレスコードは無いので心配は無用のようです(^^;

まあ、ファッションはどうであれ、イベント参加者全員は“かわガール”ということです(^。^

右の男性がおじか・きぬ漁協の漁労長さん、左の女性がネイチャープラネットのあずきさん(^^
Cimg7998

こちらは、川治温泉のゆるキャラ『かわじい』(^^;
Cimg7951_2

川治温泉には無料の足湯や露天風呂(混浴^^;)もありイイ所です
Cimg7952_3 Cimg7956_3

さて、イベント内容ですが、以下の通りでした

午前
 ・フライフィッショングの基本座学
 ・キャスティングの練習
 ・ラインの結び方講習
 ・フライのタイニング講習
アウトドアランチ
午後
 ・マンツーマンレッスンでの実釣

未経験者でも基本を学び、ウェーダーを履いて川に入り実釣まで出来る、盛りだくさんのコースです
指導員が付いてくれているので、初心者・初体験者の方でも安心
Cimg7991

こちらは、タイイングの様子
皆さん上手にフライを作ってました(^^
Cimg7958

このフライは初代アングラーズアイドルAicaちゃん作
釣れそうですね(^^
Cimg7960
はいポーズ!
Cimg7961

ランチの後、
午後はウェーダーを履いて川に入り実釣
Cimg7996 
Cimg7997

川の水の透明度の高いこと高いこと、魚が良~く見えました(^^
当然、魚も我々が見えているでしょうね(^^;

ドライよりニンフの方が食いが良かったようだが、ドライでも釣れてました
尚、管理釣り場のように簡単には釣れないものの、実釣3時間弱でニジマス?を1人4~5匹は釣ったようです

そして、釣りを終えた皆さんは、満足そうな笑顔を見せていました(^。^
良い想い出になったことでしょう!

この日の様子は、神山釣具店のブログにて沢山の写真と共に紹介されているのでご確認あれ 
http://blog.goo.ne.jp/ojika-kinu/e/6c7659a0bb265104a0a910a590e00d7f

また、イベントについては下野新聞にもUpされています
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110611/538849

このイベントは年2回の開催されるとのこと
また、他に集まれるOFF会も検討しているようです
フライフィッシュングに興味のある女性、沢に降りて釣りをしてみたいとお考えの女性の皆さん、このイベント要チェック!です

以下に関係HPのリンクを貼っておきます

かわガール♪プロジェクト公式HP
http://kawagirlproject.web.fc2.com/

ネイチャープラネットHP
http://nature-planet.com/

おじか・きぬ漁業協同組合
(神山釣具店HP内)
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/naki/newpage2.html

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

グリーンカーテンとハイビスカス

我が家でも、今年はグリーンカーテンを!

Sbsh2330

ということで、ホームセンターでゴーヤの苗とネット(高さ3.8m)を購入
近所から竹の棒を譲ってもらい、居間の南側にインシュロックと釘でちょちょいと棚を設置しました(^^

ゴーヤのカーテンが出来るのが楽しみだ(^.^

そしてフッと棚の横を見ると、去年ボルボさんから頂いた宮古島のハイビスカスが(ちょっと色が薄いけど^^;)今年も元気に花を付けました(^o^

Sbsh2331

宮古島行きたいねぇ~ (^。^;

そうそう、先日、その釣りオヤジから薔薇オヤジに転身したボルボさん宅に遊びに行ってきました(^^

当初は数名で集まって飲み会をする予定でしたが、残念ながら台風2号でお流れに

別の日に単独で遊びに行った次第です

その節は、お邪魔&お世話になりました>ボルボさん

花は散ってしまったとのことでしたが、玄関先は沢山のテラコッタプランタがあり、緑と可愛い花がお出迎え

Sbsh2316 
Sbsh2317

振り返ると、綺麗な薔薇
Sbsh2318

家の東側にもまだまだ綺麗に薔薇が咲いていました(^^
Sbsh2321

その薔薇の先(左上)には、なんと!?伸びた薔薇のツタの上にキジハトが巣を作り卵を抱いていました!(@_@
Sbsh2322

ボルボさん宅は、グリーンジュウタン&グリーンカーテン完備の都会のオアシスでした(^^

| | コメント (0)

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »