« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011年6月 3日 (金)

今日も大漁や!...(^^;

昨晩、「今日も大漁や!なう」とつぶやいたところ、仲間から期待以上の反応を頂け、感謝感激あめあられ(^.^

別にネタ作りのために行ったわけじゃないのよ 偶然です、遇~然 (^^;

Sbsh2292 Cimg7949
Sbsh2293 Sbsh2296

真裏にある『波平』は漁師系居酒屋、ここ『今日も大漁や』はアングラー系の小洒落た居酒屋という感じ

水槽には、アジ、カワハギ、マダイが泳いでおり (^^

カウンターと掘り炬燵の座敷があり30人程のキャパ
20~30人の宴会にも使えそうな良いお店です

◆今日の刺身盛りは、マグロ、シマアジ、カンパチ、サーモン、〆サバ
Sbsh2294

◆カニみそ甲羅焼
Sbsh2297

◆イカ肝ホイル焼き
Sbsh2298

◆マグロのカマの塩焼き
Sbsh2299

◆おまかせ串揚10点盛!
Sbsh2301

◆〆に沖縄そば
Sbsh2302

美味しゅう御座いました (^.^

「今日も大漁や!」と、つぶやきたい方は、是非!恵比寿へGo!(^。-)-☆

| | コメント (2)

2011年5月31日 (火)

東日本大震災復興チャリティ釣り大会 by 日本釣用品工業会

5月28日(土)
日本釣用品工業会主催の東日本大震災復興チャリティ釣り大会@横浜フィッシングピアーズ 本牧海釣り施設 http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/ へ行ってきました (^。^

この大会は、国際フィッシングショー2011 in 横浜にて行われるはずであった、クールアングラーズ・アワード表彰式、および、アングラーズ・アイドル最終公開審査会の実施を兼ねたものです

Cimg7887
プログラム&スケジュールは次の通りでした
  6:00~12:00 一般参加の釣り大会
 13:00~13:30 2011クールアングラーズ・アワード杉浦太陽氏の表彰式
 13:00~14:00 2011アングラーズ・アイドルの最終公開審査会の開催
 14:00~    釣り大会表彰式&参加者抽選会

2011アングラーズ・アイドルの最終公開審査会の報告は別途しますので^^;、
まずは、釣り大会への参加報告から(^^;;;

◆一般参加の釣り大会

豪雨も予想された釣り大会
金曜日の昼までどうするか迷いに迷ったが、意を決して行くことにした(^^;

直近の釣果を確認すると、シリヤケイカ、シログチ(関東では通称イシモチ)、メバル、カタクチイワシが数釣れており、ターゲットをこの4つの何れかに絞ることにしました

まず、カタクチイワシは論外なので外し(^^;、見た目と頭から出てくる茶色い液体が気持ち悪いシリヤケイカもパス(^^;;;;

シログチもメバルもそこそこ良い型が釣れるようなので、この2種に決定!(^^

事前に何も用意していなかったが、途中の釣具屋で仕掛けと餌を購入することにし(最悪施設内にも仕掛けと餌<アオイソメとオキアミ>の販売あり)、前回使って干しておいたひとつテンヤのタックルを手に取り出発!

まずは、川崎の勇竿釣り具店に立ち寄り
Cimg7884
仕掛け類と、細めのアオイソメとメバル用の特餌にモエビを購入
Cimg7886
#ちょっと買い過ぎました f^^;

そして、本牧海釣り施設の受付に到着したのは6時頃
100人位の列が出来てるだろうなぁ~と思いきや、列など出来な無く、すんなり受付終了 (^^;
私は18番目でした (^^
Cimg7889

受付に義援金箱とか設置されているのかと思いきや、入場料金(通常と同じ900円)の半額を義援金にまわすシステム

尚、残念ながら雨天のため客足が遠のいてしまったようで、通常、週末は800人前後の来場者で賑わう釣り施設なのだが、結局この日の総来客数は168人
内、大会申し込み者は100人弱だった模様
Cimg7890 Cimg7928

事前に公開されていなかった大会要綱を受付時に確認したところ、危険魚を除く魚(タコ・イカを含む)3匹の重さ勝負とのこと

であれば重量の重いシリヤケイカを釣った方が有利だとは思ったが、気持ちは既にメバル&シログチで替える気など一切無し!(^^

さて、朝一はメバル狙いでスタート!
事前に、釣り施設の方から聞きだしたメバルのポイントへ直行!v(^^
既に、常連さん2名が入っていたが、横に入れさせて頂き釣り場をキープ

支度をしていると、常連さんがポポポポ~ン!とメバル3連荘 (@_@ 流石!である

常連さんは、アオイソメを使っていたが、私は買ってきたモエビで開始することに
底を2m程切ったところ、クククククン!とメバルからの魚信
小気味良い引きを楽しませてくれ、一投目で20cm強の良型Get!v(^^
二投目は掛け損じてしまったが、三投目で再びGet!v(^^

とまあ、ここまでは順調な滑り出しだったが、次第に当りは遠のいていった...

しかし、常連さんは釣り続けているので、餌をアオイソメに変更したところ、再び釣れ出しました(^^
モエビは必要なかったみたいです f^^;

アオイソメで3匹追釣に成功!(^^
Cimg7891_2
#ちなみに本牧海釣り施設HPの釣果欄(28日の途中経過)に私のメバルの写真がUpされてます (^^;

開始2時間弱で検量用の魚は確保!取り敢えず安心(^^

直ぐ近くで難儀している親子連れのお子さんに釣り場を譲り、私は他の方の釣果の確認をしつつイシモチを狙うポイント探しのため徘徊することに (^^;

新護岸でイシモチがポツリ程度、沖桟橋はカタクチイワシがポツポツにシリヤケイカが良い人で一杯程度と激渋のようでした

そんな中、沖桟橋で頑張って釣りをしているアングラーズ・アイドル エントリーNo.12のさゆりを発見!
長めのサルエルパンツを履いていたので直ぐに分ったよ (^^;
#サルエルパンツとはMCハマーが履いていた、あの股下が異常に長くダボダボのズボンのこと(^^;;;

互いのブログにてコミュニケーションがあったので挨拶をし、話を聞くと、渋い状況に難儀している様子
そこで、自分の釣りは一端止め、サポートすることにしました (^。^

小一時間一緒に釣りをし、その後は新護岸でイシモチを狙ったが、アタリはあったものの掛けられず、雨でヤル気もなくなり早めに撤収しました f^^;

中庭に設けられた検量所にて検量
Cimg7896

私はメバル3匹で450gでした
Cimg7893
このサイズが釣れれば十分っしょ!
まあ、シリヤケイカには勝てないことは理解済ですが(^^;

表彰式&抽選会も同じく中庭で行われ
優勝は、見事唯一のシーバスを釣られた方の手に!
2位、3位は、案の定シリヤケイカを釣られた方となりました
Cimg7936

ちなみに私は、飛び賞にも絡まずの8位だったと思われます
しかしながら、抽選に当り!キリン生茶一箱と参加賞を頂きけ、一日楽しく遊ばせて頂きました!(^。^
Cimg7948 Cimg7946

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

絶品!ハナダイのフライ & ハナダイの塩麹漬

台風2号の影響により、生憎の雨の週末になってしまいましたねぇ...(ーー
皆さん、如何過ごされましたか?

この雨では、ゴルフもテニスも出来ないので、昨日国際フィッショングショーが中止になったことより開催されたJapan Fishing Festival 東日本大震災復興チャリティ釣り大会&2011アングラーズ・アイドル最終公開審査会へ行ってきました (^。^
色々と報告したいことがあるのだが、メディアからの報告の後とさせて頂きます(^.^;

そこで、
先日、飯岡で釣ったハナダイを使った料理の中からお薦め料理を二つ紹介しますね (^.^

ハナダイと言えば、刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼き、ムニエル、鯛飯、寿司等が定番料理だが、以下の二品も是非加えて欲しいな!(^。^

■ハナダイのフライ
Cimg7862
右の列がハナダイ、中央と左の列はアジのフライです(^.^
三枚に下ろしたハナダイの中骨を骨抜きで取り除き、身が反らないように隠し包丁を入れ、塩コショウをして衣を付けて揚げるだけ (^^
アジフライを作るついでに挑戦してみたのですが、これがめちゃ美味!どっちが主役だか分らなくなってしましました(^。^;
是非お試しあれ (^。-)-☆

■ハナダイの塩麹漬け
Cimg7878
※焼いた写真を撮る前に食べられてしまった(^^;
内臓を取ってウロコを落とし、身に切り目を入れ、塩麹にみりんを少々加えたもの漬けます
6時間程漬けたら塩麹を洗い落し水気を拭き取り、焼くも良し!保存するも良し!(^。^
塩焼きに飽きたらお試しあれ (^。-)-☆

◆おまけ:
小型のハナダイは全て開きにしました
但し、ひとつテンヤでの釣果故、小型でも20cmありました(^。^
Cimg7876

| | コメント (0)

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »