« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

ウマヅラGet!

ウマヅラGet!
ウマヅラGet!
 
只今、町内会の旅行中(^^

太海フラワーセンターの釣り堀にて

針は、バーブレス
餌はオキアミ

真鯛バラシた!orz

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

初釣り釣行報告(勝敗の行方)

青ざめてヘロヘロ状態のカルちゃんが、ようやく魚を掛けた!

よっしゃ!これで同点、スタートラインに戻ったと思いきや、...

釣れた魚はコレ↓(^^;
Cimg6829
カルちゃんの今年初の魚はガンゾウと間違わんばかりのソゲ。(^^;

正月早々笑わせてくれます。(^。^

カルちゃんは竿を握っているのがやっとの状態のため、ここは私が頑張らねばと、釣りに集中!

バキバキ!とは行かないが、船中他に誰も釣れない中、塩焼きサイズのマダイをなんとか3匹追釣。(^^

これで、4 対 2 と若干のリード。v(^^

太東沖は状況が思わしく無いと感じた船長は、大原沖に戻ることを決断!

大原沖水深35m前後。

風も波も穏やかで水温も若干高く、期待が膨らむ。

口火を切ったのは、奥様にプレッシャーを掛けられ静かだったプニプニさん。(^^;
奥様も良型をGet!
Cimg6834
おめでとう!

そして、海が穏やかになったことで復活したカルちゃんに待望のマダイがHit!
Cimg6832
おめでとう!

大原沖への移動は大正解!!(^。^

この絶好のチャンスに私も追釣したかったのだが、代わる代わる計5回も皆とオマツリしてしまい、残念ながら釣りになりませんでした。orz

オマツリを解いている間にカルちゃんがマダイを追釣し、 6 対 2 と勝負あり!

親分とよしおさんは戦意を喪失し、テンヤからカットウに変更。我々の勝利が決定した瞬間でした。(^o^

最後まで難儀していた姫友も本命をGetし、船中ボーズ無し!\(^o^)/

最終的に船中マダイは1~4匹、外道はハナダイ、ウマヅラ、ショウサイフグ等でした。

Cimg68352

太東沖で釣り始めた時はどうなることかと心配でしたが、

終わってみれば全員が本命をGet!出来、

笑いの絶えない良い初釣りとなりました。(^^

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

初釣り釣行報告(マダイGet!)

定刻の5:30より少々遅れ出船。

前日他船が良い釣果をあげた太東沖へGo!

大原港を出て暫くは嘘のような穏やかな凪の海だったが、

太東沖へ向うにつれ北風と波が強くなっていった。

横波を受けながら一時間程走り、ようやくポイントに到着!

あの凪が嘘のように、ウサギがぴょんぴょん跳ねている。(^^;

兎年だからって初釣りからウサギは見たくなかった...(ーー

釣り座は、
右舷ミヨシから、親分、よしおさん、プニ妻、プニプニさん
左舷ミヨシから、カルちゃん、私、姫、姫友

親分&よしおさん vs カルちゃん&私でマダイ数釣り勝負をすることに。(^。^

まずは、6号テンヤで様子見をすることにしました。

水深は20m前後と浅く、潮も緩く悪くは無いが、

強い風と波に船がグイグイ押され、テンヤを引っ張るは、竿先は波に洗われるはで、

めっちゃ釣り辛い状況。

6号テンヤでも底は取れたが、少しでも底付近でテンヤを安定させたいので8号に交換しました。

にも関わらず、最初の内は餌も取られず魚が居る気配無し。

朝マヅメの絶好期のはずが...(ーー

Cimg6822

15分程してアタリが出だし、海老の頭だけ齧られるようになってきた。

齧り方から、活性の低いマダイが突っついていると確信!

孫張りを海老の頭部に隠すように刺し、小さなアタリに即合せするようにしたところ、ヒット!!

今年初&船中初の魚は、塩焼きサイズであるが本命でした。
マダイGet! v(^^
Cimg6818
めでたし!めでたし!(^。^

これで、勝負は一歩リード! v(^^

その15分後に、今度は姫が本命Get!
Cimg6825
新調したタックルに魂がはいって良かったネ!
おめでとう(^^

そして、そのまた15分後に、親分とよしおさんがWヒット!!
キロ弱の本命Get!
Cimg68282
おめでとう!

これで、勝負は一気に形勢逆転 (ーー

この段階で、マダイの顔を見れていないのは、姫友、プニプニさん、カルちゃんの3名のみ。

しかし、カルちゃんは、波に負けて船酔いし出し、顔面蒼白・戦意喪失状態に。

マダイ数釣り勝負、赤信号点灯!?

頑張れ!カルちゃん

つづく...

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

初釣り釣行報告(プロローグ)

Cimg6836 

正月三が日、関東地方では時化が続き、

その時化の影響から何処も釣果は今一つ...と、

初釣りに行くタイミングを逸しておりました。(ーー

釣りモノも、去年から後ろ髪を引かれているヒラメにしようか?

それとも飯岡のハナダイにしようか?と、迷っていたところ、

この三連休の初日(8日土曜日)に、

南十字星の親分&愉快な仲間達7名が大原へ一つテンヤに行くとのこと&後一名で仕立てが成立するとのことを知り、

急遽飛び入り参加させて頂きました。

やはり、お正月は御目出度く真鯛!(^^

それに、昨年嵌りに嵌った一つテンヤ、(^。^

年末に購入した一つテンヤ用のハイブリッドPEを試すのに良い機会でしたので。 (^^;
0sbsh6811

船宿は、南十字星の親分愛用の利東丸。

出船前、大原港にてメンバーと新年の挨拶を交わした後、

他船に乗られるつり情報の根岸さんや三石忍ちゃんとも新年の挨拶を。

「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします <(_ _)>」

また、日頃お世話になっている臼井丸のノブ船長と女将さんにも新年の挨拶をし、

御神酒を海に捧げ、今年一年の安全釣行と豊漁を祈願しました。(^.^
Cimg6815
千葉の地酒 寒菊銘醸の『純米 九十九里』 (^^
http://www.kankiku.com/index.asp

つづく...(^^;

| | コメント (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »