« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 6日 (金)

マッスルラーメン力家@潮来

Cimg7600

4/29 鹿島港でのカレイ釣りの帰りに立ち寄った二郎インスパイアのラーメン屋の報告をば (^^

立ち寄ったのは、R51で潮来市に入ったら直ぐの所にあるマッスルラーメン力家
トロピカルな内装にBGMがジャズ、お洒落じゃん!私好みです (^^

Cimg7596a Cimg7596b

大きな地図で見る

野菜、脂、ニンニクを増すことが出来るのは、こってり系のマッスルシリーズのみ (^。^
ということで、人気&オススメの『俺の潮』ラーメンは無視して ^^; マッスルラーメン醤油味680円をポチッ!(^^
Cimg7602 
Cimg7597

席に着くと食券を回収しに来てコールを尋ねられたので、野菜増し+脂&にんにく普通でコール

で、出て来たのが、冒頭の写真(^.^
面白いことに、小鉢も一緒に出てきました。
使い方が分らなかったが、取りあえず野菜半分&叉焼1枚を小鉢に避けて食べてみました (^^
食べ溢す人や、野菜の前に麺を食べたい人にはいいかもね (^^

スープは割とあっさりしていて嫌いじゃないが、ジロリアンには物足りないかもね...

半分程食べたところで、小鉢の野菜と叉焼を戻し、生唐辛子ペーストを加えて食べてみました (^^
Cimg7598
これ、以外にいいかも
次回、味噌味で試してみよう!(^^

しっかし、船宿での昼食後にこのラーメンは少々きつかったねぇ (^^;;;

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

5/3 飯岡ひとつテンヤ

千葉で最も被災を受けた飯岡へ行ってきました。

Cimg7721

港へのアプローチは坂を下るのですが、津波で坂道の半分まで水没したそうな。

飯岡港は、鹿島のようなダメージはなく一見綺麗に片付いており、使えそうに思えますが、泥や網が沈んでおり船のエンジンにダメージを与えるので、まだ使えないとのこと。

よって、現在、船への乗下船は新港になってます。
Cimg7726

少々時間があったので、幾つか船宿に立ち寄ってきました。

飯岡港の直ぐ上にある船宿が隆正丸さん。
こちらが名物女将 (^^
Cimg7723
いつもカメラやビデオで撮られてるので、今回はこちらが撮って差し上げました。(^.^

優光丸さんの宿にも立ち寄ってみましたが、留守でした。
宿まで津波はこなかったようです。
Cimg7719

そして、海岸線に船宿を構えていた梅花丸さんは、津波で船宿は全壊。現在は、さら地になっておりました。
船も5号船は廃船となり、大きい方の11号船はダメージを受け要修理とのこと。
Cimg7716
元船宿があった場所の横に、仮設プレハブの船宿が営業再開に向けて建ってました。
Cimg7717
営業開始日は5/16(月)とのことです。再開したら遊びに行こうと思います。

さて、釣りの方ですが、乗船したのは幸丸さん。
人気があり、14名乗船での2杯出しでした。

で、港を出るところまで覚えているのですが...Cimg7728

と、記憶から消したいのだが、そうも行きませんよね。f^^;

この日は、誘い上げでも、フォーリングしても、魚の反応はありませんでした。

底を50cm~1m切って、じーーーっと待っていると、時々ピクッ!っと魚信が出る。そんなパターンでした。

ひとつテンヤで待ちの釣りを強いられるとは...

しかも、何度かアタリは出たのだが、食い逃げばかり。
4回程、アワセで魚の重みを感じたものの、フッキング出来ずスッポ抜け。15時半頃から雨も降り出し、心が折れました。 orz

近々、船宿への支援を兼ねてリベンジしに行かねばだ! (^。^

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

鹿島沖カレイ釣行報告

大震災から50日目の4月29日、
無事再開した鹿島港へ船宿の支援を兼ねて行ってきました。

まずは、こちらから。
いばらきネットテレビさんによる鹿島旧港の被災状況。

この動画を見て知ってはいたが、一通り片付けが済んだ後でも、生で見た鹿島旧港は凄い状態で言葉を失いました。
Cimg7588 
Cimg7591 
Cimg7592

待合所を流されたり、船にダメージを受けたりと、被災を受けながらも頑張って復興に注力している鹿島港の各船宿さん。笑顔で迎えてくれた女将さんに船長さん。胸が熱くなりました。

さて、前述の通り旧港は壊滅状態のため、大半の船宿は豊丸と同じ鹿島新港からの出船となっています。

鹿島新港は造りがしっかりしているのでしょう。段差や液状化の痕はあるものの旧港のようなダメージは受けていなかったです。
Cimg7528 
Cimg7529 
我々が乗船したのは利喜丸。
Cimg7534

当初は、被災地の一つ千葉の飯岡へ行く予定をしていたが、南十字星の親分と麻衣子姫がプライベートで鹿島へ行く話を聞き、予定を変更して親分達にJoinした次第。

尚、プライベート釣行は某釣り雑誌の取材となったため、ここでは船中の詳しい事はけませんので、私の話だけを簡単に報告致します。

5:30、港を出て北上。
Cimg7537 
Cimg7540

ワケあって ^^;、先週魂を入れられなかったDaiwa INFEET LTジギングタックルと、alphatackle 海人 ひとつテンヤタックルで常磐カレイに挑戦しました。(^^
Cimg7550

常磐カレイの標準タックルは、7:3調子の竿+PE3~4号を巻いた両軸リール+錘40~50号+ハリス4号の仕掛けだが、前述の通りLTなタックル(PE1号)なので錘は30号で出来ました。勿論仕掛けは細ハリス仕掛けです。(^^

Daiwa INFEET は非常に柔らかいので置き竿用に、alphatackle 海人 ひとつテンヤは手持ち竿として使用。

最初にヒットしたのは、置き竿のDaiwa INFEET。(^^
しかし、釣れたのはショウサイフグでした。(^^;
Cimg7543
本命ではなかったが、フグ(福)で魂が入ったと思えばハッピー!(^。-)-☆
ポジティブ!ポジティブ!(^。^

常磐らしい46cmのイシガレイは、ひとつテンヤ竿に来ました。
Cimg7554
海面近くで3m程ラインを引き出すナイスなファイトをしてくれ楽しませてくれました。
LTはめっちゃ楽しいぃ~!!(^。^
カレイ釣りにも、ひとつテンヤ竿はドンピシャ!だわ。(^。-)-☆
ちなみに、根掛かりを考慮するとPEは2~3号が良さそうです。

下船後、港で記念撮影をし、
Img_0007111
昼食を食べ、
Cimg7570
お土産にキャベツを箱毎(8玉)頂き帰路に就きました。
Cimg7576
ご馳走様でした。<(_ _)>

再開初日は何れの船も苦戦したようですが、翌日の釣果はまずまずだったようです。
また、メバル五目やフグも面白そうです。船宿のHPを確認下さい。
豊丸の釣果
 http://ameblo.jp/yutakamaru/entry-10875848019.html
幸栄丸の釣果
 http://www.sopia.or.jp/kouei/prog/
不動丸の釣果
 http://www.sopia.or.jp/seaqueen/prog/index.cgi
利喜丸の釣果
 http://www.sopia.or.jp/rikimaru/rikipag3.html

GW中の予約状況は例年より少なく、残念ながら客足は鈍っているようですが、釣果と共に戻ってくれることを願います。

頑張れ茨城sign01 頑張ろうニッポンsign03

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

じゃがりこサワークリームオニオン

じゃがりこサワークリームオニオン
じゃがりこサワークリームオニオンGet! サークルKサンクス限定&期間限定品だそうな。ウエストコーストな味で美味いじゃん!(^.^

| | コメント (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »