« 明後日の翌日? | トップページ | 『一つテンヤ』の名付け親 »

2011年12月 4日 (日)

福島あれこれ

大震災以降なにかと話題に上る被災地福島県。

震災、原発事故、および、風評被害から観光客の足は遠のき、地元経済に多大な損失が出ていることは言うまでもない。

そんな福島へ妻と共に親族(総勢17名)旅行へ行ったのはイイ夫婦の日(11月22日)のことでした。

福島への復興のなんらかの力になれれば幸いと考え、ここでは、今回訪れた福島の一部を紹介致します。

こちらは福島市の西に位置する吾妻連峰
紅葉と雪化粧をした山のバランスが綺麗でした。(^^
Cimg8641a
左手前の吾妻小富士の奥、一切経山から立ち上がる噴煙も加え絶景でした。(^^
Cimg8641b

宿泊地は、福島の民芸品である『こけし』で有名は土湯温泉
福島県の伝統こけしについては、こちらのHPを参照あれ!
http://www.kokeshi.jp/
Cimg8633
Cimg8636
釣り師としては、こけの横に置いてあった鯉の木彫りが気になりましたが f^^;
Cimg8634

勿論紅葉を愛でながらの温泉は最高!
泉質は、無色透明の単純温泉で、お肌にやさしい弱アルカリ性で~す。(^^
Cimg8632

この土湯温泉の近くに、豊富な受賞経験を誇る福島の地ビール『みちのく福島路ビール』があります。(^^
http://www.f-beer.com/
Sbsh2531
ワイナリーっぽいお洒落な醸造所です。(^^
Sbsh2528

最後に、福島の銘菓と言えば『ままどおる』(^.^
Photo
“ままどおる”は有名だが、店名が“三万石”というのを知らない人は多いのでは?(^^;
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/
Sbsh2535

福島と言えば、あの有名なB級グルメがありますが、その報告は別記事にて。(^^

また、以前報告しましたが、いわき市の観光物産センター『いわき・ら・ら・ミュウ』は、11月25日に無事リニューアルオープンしたとのこと。良かった!良かった!(^。^
http://www.lalamew.jp/index.php
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/7125950.html

がんばれ福島!がんばれ日本!

|

« 明後日の翌日? | トップページ | 『一つテンヤ』の名付け親 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明後日の翌日? | トップページ | 『一つテンヤ』の名付け親 »