« 第7回C.S.C.Naomi主催チキチキ仕立てwith義援金チャリオク | トップページ | <速報>飯岡ひとつテンヤ大爆釣! »

2011年10月22日 (土)

チキチキ仕立て釣行記<目から鱗のカワハギ釣り>

皆様如何お過ごしですか?私は生憎の雨で予定が狂っちゃいましたぁ...
余裕が出来たので釣行記Upします (遅ぉ)f^^;

↓ここから(^^;;;

イベント参加者は50名強集まり、受付時のクジ引きにより一俊丸1号船と11号船に分れ、7時半過ぎに出船。

当日Naomi姫は1号船に乗船し大会計測係り。1号船には上野ひとみ嬢に吉川ひとみ嬢も乗船し、さながら華やかなタレント船に。(^^

一方私が乗船したのは11号船、大会の計測係り兼一参加者です。何故か不思議と11号船に知り合いが(乗船者の半数も)集結し、ある意味タレント船になりました。(^^;

こちらは11号船の様子@江の島沖
Cimg8460 Cimg8459

早掛けしたのは、予想通りなま'Sさんでした。
Cimg8433
なま'Sさんは、沖上がり間際に27.5cmを釣り、大会の大物賞に輝きました。
また、18枚釣って11号船で竿頭、大会では4位に入賞。
流石です。

驚いたのは、えんやどっどさん。
Cimg8434
この日、カワハギ初挑戦(船釣り始めて1年強)とは思えぬ釣りっぷり。
タッチの差で、早掛け賞を逃すも、13枚も釣りレディース賞(女性トップ)をGet!
私は隣で教えるつもりが、逆に教えて欲しい程でした。(^^;;;

あなごさん&あけさん夫婦は、二人で競い合いながらも何時ものラブラブ。羨ましい限りです。
Cimg8436

皆さん、まずまずの釣果を上げる中、
Cimg8450 Cimg8439
Cimg8443 Cimg8444

苦しんだのは、つりたバールさんと私。(^^;;;
つりたバールさんには親分が手とり足とり教えてくれ、助かりました。
Cimg8440

なんせ、私は人に教える程の余裕がないもので...f^^;
釣れるのは、ベラやオオスジイシモチ、キタマクラ等の外道ばかり...
Cimg8448 
Cimg8445

11時ちょい前、苦しんでいたつりたバールさんが本命をGet!
良かったねぇ!(羨ましい...)
Cimg8453

この時点で、11号船でボーズは私だけ...(ーー
叩いても、弛ませても、ゼロテンションしても、針を替えても、中錘を付けたり外したり、何をやってもダメ。
餌をつつかれるのは分るが、掛けられない...(> <
完全にドツボに嵌って抜けられない状態 orz

つりたバールさんから遅れること1時間、計測開始時間まで1時間を切った12時ちょい前、ようやく阿呆なカワハギが私の針に掛かってくれました。(^^;
嬉しそうな私。(^^;;;
Cimg8455

その後、餌が無くなり、船上販売の餌を購入しようとしたところ、えんやどっとさん&つりたバールさんが余っている餌を分けてくれた。

その餌は、釣り具店で薦められ購入したというダイワの「特選・皮剥アサリ」。

小振りで肝も小さく、手剥きであるが若干崩れかけており、見た目からか周りの評判は余り良く無いが、これが目から鱗の結果をもたらした!

仕掛けも誘いも同じにも関わらず、この餌に替えた途端に4連続の入れ食い!
俄かに信じ難いが、これが事実、目から鱗なのだ。(@。@

以前、大塚貴汪プロにカワハギ釣りについて質問した事があった。その際、プロは、餌と針を拘っていると言っていたことを思い出し、その言葉の意味を痛感しました。

結局、沖上がりまでの1時間で6枚釣り、スソを免れた。良かった良かった。(^^;
えんやどっとさん&つりたバールさんに感謝です。<(_ _)>

にしてもカワハギ釣り、奥深し!

|

« 第7回C.S.C.Naomi主催チキチキ仕立てwith義援金チャリオク | トップページ | <速報>飯岡ひとつテンヤ大爆釣! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第7回C.S.C.Naomi主催チキチキ仕立てwith義援金チャリオク | トップページ | <速報>飯岡ひとつテンヤ大爆釣! »