« 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! | トップページ | アヤメカサゴの塩麹漬け »

2011年8月24日 (水)

イシナギ料理 あれこれ(^.^

あれから一週間、我が家では粗毎日イシナギを食べました!(^.^

イシナギは美味く無いと言う人も居るようだが、我が家では美味しい魚として市民権を得ております。(^。^

尚、イシナギですが、肝は絶対に食べぬ事!ビタミンA中毒(イシナギ中毒)に掛かり、大事になる可能性があります。老成魚程肝臓中のビタミンAの量が多くなるらしい。
詳しくは、こちら↓を参照あれ!
生物情報社
http://seibutu.zero-city.com/yudoku01/chudoku02/chudoku02.htm

さて、イシナギの身は乳白濁色で、11年前の老成魚は脂の匂いからか少々乳臭かったが(^^;、今回の幼魚は、そんなことは無かったです。(^^

幼魚は刺身でも食べれるとのことなので、まずは魚料理の定番、刺身で食べてみました。
Cimg8261
脂の乗りは程良く、食感や味は10kg級の大型カンパチに似た感じ。
ちょっと違うか?(^^;
ともあれ、美味しかったので、家族全員ペロリと食べてしまいました。(^.^

兜は二つに割り(出刃で簡単に割れた^^)、塩焼きと煮付けに。
残念ながら、塩焼きは写真を撮る前に食べられてしまい、煮付けの写真のみです。(^^;
Cimg8275
顔は殆ど食べる所が無いと書かれたHPもあるが、これだけ大きい兜には十分な身が付いてました。
ゼラチン質も多く、プルン♪プルン♪(^.^

さて、イシナギは火を通すと身が硬く締り、その食感は鶏肉や豚肉に似た感じとなります。
故に、鶏肉や豚肉の代わりに使った料理が合うかと。例えば、唐揚げやカツ、ステーキや中華料理などなど。(^^
11年前はステーキにして大好評でした。
中でも、酢豚(酢石投?^^;)は最高!
Cimg8257
イシナギが釣ったら、コレ絶対に試してみてちょ!(^。-)-☆

今回のイシナギは、ステーキ用のブロックが取れる程大きく無かったのでムニエルにしました。
Cimg8279
ボリューム満点!
レストランで出る倍の量。
これも釣り人の特権ですネ!(^。-)-☆

何れも、大変美味しゅう御座いました!(^.^

|

« 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! | トップページ | アヤメカサゴの塩麹漬け »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! | トップページ | アヤメカサゴの塩麹漬け »