« 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2011(前編) | トップページ | 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! »

2011年8月15日 (月)

教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2011(後編)

お待たせしました!後編です。 #特に待って無いか?(^^;

この日の船長の指示は、序盤は底からの棚取り、後半は上からの棚取りで、使用錘は50号から開始し、途中から30号の指示でした。

期待を込めた第一投!

結果は、

直ぐにアタリを出せたものの針に掛けられず、食い逃げされました...(ーー;

早掛けしたのは、ナント!?最年少のカル愛娘ちゃんでした!!(^^
Img_5214
天才少女現る!(^。-)-☆

パパの教え方がイイのかな?(^.^;
Img_5211

反対舷でも天才少女に数十秒遅れはしたものの、プニプニさん、そして、kinmeさんが釣り上げ、第一投目から艫寄りは賑やかに!(^。^
Cimg8172

ミヨシ側でも、かまちゃんや山ちゃんも釣り上げ、好調な滑り出し!

しかし、何故か私は掛けることが出来ず、食い逃げ連発で苦戦を強いられる...(ーー;

天才少女から遅れること30分。ようやく一匹目を釣ることが出来、忍ちゃんと記念写真。(^^
Img_5232a
#鼻の下が伸びているってか? (≧▽≦)

さて、写真を見てお分りの通り! 今年もアシストフックを使いました。(^^

去年は、こうゆう針のように夜光玉で止めるだけでしたが、度々アシストフックが外れることがあったため、今年は環付き部分からワイヤーで固定してみました。(^.^
◆去年の仕掛け
 Cimg53402
◆今年の仕掛け
 Cimg8186

これが功を奏し、アシストフックが外れてのバラしは一度もなく、作戦成功!v(^^
Img_5230
但し、トレブルフックは、外すのに手間が掛かるところが難点であることを再認識しました。今更ながら...f^^;

とはいうものの、終盤までおかっぴちゃんや忍ちゃんと竿頭争いすることが出来たので大満足。(^。^

そのおかっぴちゃんは、ミヨシ側で、忍ちゃんや麻衣子姫と楽しそうに釣りをしてました。
Img_5264

また、左舷胴の間で大苦戦していたハスヤンは忍先生に呼ばれ^^;、ミヨシでマンツーマンの特訓を。
その甲斐あって、最終的には好釣果をあげてました。
Img_5270

そうそう、ミヨシ側に居たつり情報の根岸社長は、連荘釣行、前夜の深酒&猛暑のため倒れてました。(^^;
Cimg8189
#本当にお疲れ様です。お体を大切に!
詳しくは、ご本人の釣行報告を参照あれ!(^^;
http://tj-web.jp/blog/negishi/?p=736

確かに、この日は風も無く、太陽がギラギラで甲板は焼け、我慢大会状態。(^^;

流石に身の危険を感じた我々は、11時過ぎに早上がりをしました。
ガソリンが切れたからという話もあったようだが...(^^;
Cimg8190
#マッコリが良く似合う麻衣子姫(^.^

それでも、船中7~23匹(大半のメンバーがツ抜けを達成)の好釣果。時間一杯やっていたら何匹釣っていたことだろうか?(^^;
流石はひらの丸!船長イイ腕してます。(^。^

最終的に、私は19匹止まり。最後の3連続針外れが悔やまれるが、確実に去年より釣果がUpしたので満足な結果でした。(^▽^

Cimg8191

参加された皆様、お疲れ様でした。
幹事の親分、御苦労さまでした。
忍先生ありがとう!今年も良い勉強をさせて頂きました。<(_ _)>

|

« 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2011(前編) | トップページ | 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございましたhappy01

我が家での会話、娘も隊長のことをすでに隊長と言ってアチキと話が盛り上がるようになってますsmile

海の状態がいい時にはまた連れて行かせていただきますので、よろしくお願いいたします~m(__)m

投稿: カルタカ | 2011年8月16日 (火) 11時43分

カルちゃん、
お疲れ様でした。
娘さんも隊長っすか? f^^;
なんか嬉しいようなこっ恥ずかしいような...(^^;
また、宜しくネ!

投稿: みつ隊長 | 2011年8月19日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教えて!忍ちゃん、東京湾のLTタチウオ2011(前編) | トップページ | 幻の魚イシナギ 11年振りにGet! »