« 養殖ヒラメで食中毒 薄っぺら報道に苦言を呈す! | トップページ | 陸でバキバキ!優勝!準優勝! 芝刈りですが f^^; »

2011年6月24日 (金)

大洗沖のマコガレイ

遅くなりましたが(^^;、6月19日の釣行報告です。

東日本大震災の被災者への支援の仕方には色々ありますが、私は、どうせ船釣りに行くなら被災に遭われた船宿・被災地へ行こう!と考え、ここ暫く被災地釣行を続けております。(^^

あれは確か一ヶ月前、飯岡一つテンヤハナダイで爆釣した直後の事。

次の釣りものを思案していた所、ネットで大洗沖のマコガレイ釣行会企画があるのを見付け、混ぜて頂くことにしました。(^^

さて、今回お邪魔したのは、大洗港の山正丸。
Cimg8036

以前、茨城県沿岸の被災状況で報告した、船が打ち上げられていたあの山正丸です。
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-3d20.html
25323801_1043394578_104large1

船着き場は以前と変わらず同じ場所でした。
多少堤防にダメージが見受けられるものの、鹿島港のような目立ったダメージは無かったです。
但し、山正丸の仕掛けのストックや大物をGetした釣り人の写真が沢山貼ってあった受付小屋(コンテナ)は流されてしまい、5号船を使って受付を行っていました。
Cimg8002

3年前の当たり年には軽く20枚オーバーの良い思いをした大洗のマコガレイですが、
Vfsh2102
昨今の釣果を確認する限り10枚釣れれば上出来という感じ...

当初は仕立てのはずだったが、人数が揃わず乗合船になってしまったようで、我々団体が13名+他6名が乗船。

釣り座は先着順だが、我々メンバーは、抑えた(残っていたと表現した方が正しいか?^^;)釣り座を抽選で決め、私は左舷胴の間になりました。この時点で目標は5枚に下方修正。(^^;;;

5時頃出船、ポイントは那珂川真沖の水深30m前後。

一流し目は船中何も無し
二流し目に、
私にシログチ(関東名イシモチ)、Dフォレさんにホシザメ(^^;
Cimg8006 Cimg8007
こりゃあかん(ーー;

釣り開始後40分で、ようやく船中1枚目をMassaさんがGet!
Cimg8008

その15分後、竿頭さんが木っ端マコをGet!これが船中2枚目。
Cimg8009

それから20分して、ようやく私に本命が来てくれ(船中4枚目?)、坊主脱出。 v(^^
Cimg8013

と、こんな感じで渋~い状況。

見事なベタ凪、凪倒れでした。(^^;;;
Cimg8026 Cimg8025

中盤から調子を上げたオデコちゃんはポンポンポンと3枚Get!
Cimg8023

皆さん、最後まで諦めずにコンコンコツコツ小突いて、なんとか本命を手にしてました(^^
Cimg8024 Cimg8031

兎に角、フグやホシザメ等邪魔が多く、釣り辛かったです
Cimg8011b Cimg8019

外道でもムシガレイならWelcome!なのですが(^^;
Cimg8033

私は、木っ端を含めマコガレイ3枚、イシモチ1匹、ゴマサバ2匹、ショウサイフグ2匹、ホシザメ2匹の釣果でした。
Cimg8030a

尚、こんな状況であっても、何度か見掛けたことのある常連の益子氏は、1人別次元の釣りを披露!13枚とブッ千切りの竿頭。流石です。
ちなみに益子氏は船宿3本仕掛けに船宿支給のアオイソメを使用。
数釣るためには、仕掛けや餌を工夫するのではなく、やはり腕を磨かねばならないようです。(^^;

追伸:
今回は団体行動だったので、立ち寄ってきませんでしたが、大洗港の海・山直売センター『いきいき』は多くの人で賑わっていました。次回は立ち寄ってこようと思います。(^^

|

« 養殖ヒラメで食中毒 薄っぺら報道に苦言を呈す! | トップページ | 陸でバキバキ!優勝!準優勝! 芝刈りですが f^^; »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 養殖ヒラメで食中毒 薄っぺら報道に苦言を呈す! | トップページ | 陸でバキバキ!優勝!準優勝! 芝刈りですが f^^; »