« 無料・優待券が来たぁー!(^^ | トップページ | 東日本大震災復興チャリティ釣り大会 by 日本釣用品工業会 »

2011年5月29日 (日)

絶品!ハナダイのフライ & ハナダイの塩麹漬

台風2号の影響により、生憎の雨の週末になってしまいましたねぇ...(ーー
皆さん、如何過ごされましたか?

この雨では、ゴルフもテニスも出来ないので、昨日国際フィッショングショーが中止になったことより開催されたJapan Fishing Festival 東日本大震災復興チャリティ釣り大会&2011アングラーズ・アイドル最終公開審査会へ行ってきました (^。^
色々と報告したいことがあるのだが、メディアからの報告の後とさせて頂きます(^.^;

そこで、
先日、飯岡で釣ったハナダイを使った料理の中からお薦め料理を二つ紹介しますね (^.^

ハナダイと言えば、刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼き、ムニエル、鯛飯、寿司等が定番料理だが、以下の二品も是非加えて欲しいな!(^。^

■ハナダイのフライ
Cimg7862
右の列がハナダイ、中央と左の列はアジのフライです(^.^
三枚に下ろしたハナダイの中骨を骨抜きで取り除き、身が反らないように隠し包丁を入れ、塩コショウをして衣を付けて揚げるだけ (^^
アジフライを作るついでに挑戦してみたのですが、これがめちゃ美味!どっちが主役だか分らなくなってしましました(^。^;
是非お試しあれ (^。-)-☆

■ハナダイの塩麹漬け
Cimg7878
※焼いた写真を撮る前に食べられてしまった(^^;
内臓を取ってウロコを落とし、身に切り目を入れ、塩麹にみりんを少々加えたもの漬けます
6時間程漬けたら塩麹を洗い落し水気を拭き取り、焼くも良し!保存するも良し!(^。^
塩焼きに飽きたらお試しあれ (^。-)-☆

◆おまけ:
小型のハナダイは全て開きにしました
但し、ひとつテンヤでの釣果故、小型でも20cmありました(^。^
Cimg7876

|

« 無料・優待券が来たぁー!(^^ | トップページ | 東日本大震災復興チャリティ釣り大会 by 日本釣用品工業会 »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無料・優待券が来たぁー!(^^ | トップページ | 東日本大震災復興チャリティ釣り大会 by 日本釣用品工業会 »