« 鹿島沖カレイ釣行報告 | トップページ | マッスルラーメン力家@潮来 »

2011年5月 4日 (水)

5/3 飯岡ひとつテンヤ

千葉で最も被災を受けた飯岡へ行ってきました。

Cimg7721

港へのアプローチは坂を下るのですが、津波で坂道の半分まで水没したそうな。

飯岡港は、鹿島のようなダメージはなく一見綺麗に片付いており、使えそうに思えますが、泥や網が沈んでおり船のエンジンにダメージを与えるので、まだ使えないとのこと。

よって、現在、船への乗下船は新港になってます。
Cimg7726

少々時間があったので、幾つか船宿に立ち寄ってきました。

飯岡港の直ぐ上にある船宿が隆正丸さん。
こちらが名物女将 (^^
Cimg7723
いつもカメラやビデオで撮られてるので、今回はこちらが撮って差し上げました。(^.^

優光丸さんの宿にも立ち寄ってみましたが、留守でした。
宿まで津波はこなかったようです。
Cimg7719

そして、海岸線に船宿を構えていた梅花丸さんは、津波で船宿は全壊。現在は、さら地になっておりました。
船も5号船は廃船となり、大きい方の11号船はダメージを受け要修理とのこと。
Cimg7716
元船宿があった場所の横に、仮設プレハブの船宿が営業再開に向けて建ってました。
Cimg7717
営業開始日は5/16(月)とのことです。再開したら遊びに行こうと思います。

さて、釣りの方ですが、乗船したのは幸丸さん。
人気があり、14名乗船での2杯出しでした。

で、港を出るところまで覚えているのですが...Cimg7728

と、記憶から消したいのだが、そうも行きませんよね。f^^;

この日は、誘い上げでも、フォーリングしても、魚の反応はありませんでした。

底を50cm~1m切って、じーーーっと待っていると、時々ピクッ!っと魚信が出る。そんなパターンでした。

ひとつテンヤで待ちの釣りを強いられるとは...

しかも、何度かアタリは出たのだが、食い逃げばかり。
4回程、アワセで魚の重みを感じたものの、フッキング出来ずスッポ抜け。15時半頃から雨も降り出し、心が折れました。 orz

近々、船宿への支援を兼ねてリベンジしに行かねばだ! (^。^

|

« 鹿島沖カレイ釣行報告 | トップページ | マッスルラーメン力家@潮来 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿島沖カレイ釣行報告 | トップページ | マッスルラーメン力家@潮来 »