« <開会式&出船>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション | トップページ | <最終話>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション »

2011年4月22日 (金)

<笑顔満載!釣行報告>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション

私が乗船した8号船の様子を報告します。

尚、1号船の様子は、calmさんのブログを参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/80efc5b649a39dd8b65638dedc750d87

8号船は一番大きな船で32名程乗船しました。

右舷には@niftyチーム+ひでおさんカップル、左舷には羊さん(南十字星の親分)チーム+ウメイロさんカップルに座って頂きました。

32名の内、子供7人、ビギナーの大人5名程と船釣りに慣れてない方が多く、当日を迎えるまで海の状況が心配でしたが、前日の時化が嘘のような穏やかな海が我々を迎え入れてくれました。(^^

Cimg7418

とは言うものの、前日の時化の影響で底あれしてしまい、キスの活性は今一つでしたね。(^^;

出船後、南十字星の親分にはビギナーさんの指導を手伝って頂き、非常に助かりました。ありがとう御座いました。

開始早々キスを釣り上げたのは、あなご名人。流石です。
勿論、8号船の竿頭もあなご名人でした。
Cimg7421
負けじと、隣で奥様のあけさんもキスを釣り上げます。(^^
Cimg7432
釣り師夫婦の会話は、微笑ましくも時に夫婦漫才のようでした。(^。^

暫くは、メゴチが中心にキスがポツポツ。
胴突き仕掛けの方にはメゴチ、天秤仕掛けの方にキスが釣れてる傾向。
Cimg7427 Cimg7439
Cimg7431 Cimg7434
Cimg7429 Cimg7433_2
Cimg7440 Cimg7441

私は、写真撮影、針外し、お祭り解きに飛び回ってました。

そんな中、ミヨシのあけさんにドラマが訪れました。
「タモ!タモ!タモ!タモ!早くタモ!」の声に、船長が飛び出し、掬い上げたのは良型のマゴチ。
大きなキスに噛みついて放さずにネットイン!海面に浮いても尚飲み込もうとしていたそうな (^^;
Cimg7437

開始2時間程で、なんとかビギナーさんも餌付けや仕掛け捌きが出来るようにり、落ち着いてきたので、私も竿を出すことにしました。

人に教えるにも、自分で釣ってみないことには教えることも出来ませんのでね。(^^

あなご名人から状況を聞き、天秤仕掛けでちょい投げし、引いては止め、引いては止め。

餌を引っ張るが、なかなか針掛かりしない。もぉーーー!悔しいぃーーー!!
キスってこんなに難しかった?という感じ。(^^;

多少厳しい状況ではあったが、時には一荷も出来る(あなご名人の半分ペース^^;)程度には釣れはしました。
Cimg7450

私にもマゴチが乳母食いしてくれましたが、海面まで5mの所で2度程3m糸を引きだされ、根性無しのマゴチは餌を離し海底に御帰りになられました。残念。orz

10匹強釣ったところで、再び船内を見て回り、胴突き仕掛けを天秤仕掛けに作り直したり、釣れていない方にアドバイスをして回りました。

厳しい状況ではありましたが、皆さんの楽しそうな笑顔が見れ、感無量です。
Cimg7442 Cimg7452
Cimg7449 
Cimg7454
Cimg7457 Cimg7458

鯛多肉さんが釣った胸鰭の綺麗なホウボウ
Cimg7448b
子供達の人気の的でした。
「良いなぁ~」の男の子の一言に、ホウボウをプレゼント。
鯛多肉さん、偉い!

あなご名人&あけさん夫婦にも釣果を分けて頂き、私とあつえちゃんの釣果を合せ、ビギナーの方々にお土産として持って帰って頂きました。

時には、怖い顔を見せる海ですが、今回の海釣りが楽しい想い出になってくれていれば幸いです。

13493625_1092561144_62

つづく...

|

« <開会式&出船>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション | トップページ | <最終話>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« <開会式&出船>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション | トップページ | <最終話>チキチキ仕立てwith義援金チャリティーオークション »