« 準優勝!v(^^ | トップページ | 千葉県沿岸の被災状況 »

2011年3月 8日 (火)

釣女・釣りガールファッション

前回の特集(?)記事で、釣りガールについて目からウロコの解説 ^^; をしました。
まだ読まれていない方は、はこちらから御読み下さい。
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d8ac.html

前回のおさらい
 ・釣女 = 釣り好き・釣りに詳しい女性 = 女性アングラーのこと
 ・釣りガール = ランガールや山ガールと同しくファッションを指し、ガールズファッションを着た釣女のこと
 ・今年ブームが来ると予想されているのは、女性アングラー向けの洋服・釣り具である
 ・ブームの鍵を握っているのは真っ先に釣女ギアを購入する既存の女性アングラー(釣女)の方々

さて、今回は、現在購入可能 or 近々購入可能の釣りガール(含む釣女)ファッションについてご紹介します。(^^

2011年3月現在、釣り具メーカーの2011年版のカタログには、若干ながらそれらしい釣女ギアが加わり始めました。(^^
良い傾向だと思いますが、残念ながら釣りガールと呼べるレベルではまだ無いようです。

やはり、釣りガールのアウターは、釣り具メーカーではなくアウトドアファッションメーカーがリードして行くようですね。山ガールでのノウハウとプロダクトがあるから当然と言えば当然か!?(^^;

今年の国際フィッシングショーに出店するFoxFire/ティコムやColumbiaなどが注目株。彼らは、以前より大手釣り具店とパートナー契約もあるので、販売し易い立場なので有利でしょう。

こちらが、FoxFireのアウター
Foxfire
http://www.foxfire.jp/blog/archives/12152?ts_template=foxfire
※写真使用承認済み

こちらが、Columbiaのアウター
Columbia
http://www.columbiasports.co.jp/catalog/
URL貼って宣伝しておきますのでご容赦を (^^;

釣りガールの基本は、やはりレギンスにスカート(or キュロットスカート)ですかね。(^^
でも、これらのアウターであれば、既存の女性アングラーも抵抗無く着れることが出来るでしょう。

さて、ランガール、山ガールの流れから釣りガールもレギンスにスカートというイメージになっていますが、釣りには、山、町中、海と様々な環境がありますね。 その、環境毎に、釣りガールファッションがあっても良いと思います。(^^

例えば、
山や林間であれば、山ガール以外に森ガールのような釣りガールファッション。
街中であれば、ランガールのようなスポーティー、もしくは、クールなB系の釣りガールファッション。
海なら、マリン、マーメイド系の釣りガールファッション。

何れも、鍵を握るのはアウターを購入して釣り場へ行く女性アングラーの好みということになりますが。

釣友もフィッシングショーに向け、釣女クロージングを準備している真っ最中です。フィッシングショーの報告と共に、ご紹介できるかと思います。

お楽しみに!(^^

<2011.05.25 追記>
国際フィッシングショーは、残念ながら大震災により中止となってしましましたが、ファッション業界への取材協力をしましたので、こちらも確認下さい。
 『釣りガールの取材協力報告』
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7607.html

|

« 準優勝!v(^^ | トップページ | 千葉県沿岸の被災状況 »

釣り」カテゴリの記事

釣りガール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 準優勝!v(^^ | トップページ | 千葉県沿岸の被災状況 »