« 釣女・釣りガールファッション | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金を »

2011年3月14日 (月)

千葉県沿岸の被災状況

まず初めに、震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

大地震から三日。

東北だけではなくダメージを受けた千葉県沿岸の情報も次第に入手出来るようになりました。

大ダメージを受けた千葉県飯岡の状況についてニュースや動画がUpされ始めています。下に添付しました。
 
お世話になっている船や船宿、お店が...(TOT
 
一日も早い復旧を祈わんばかり。
 
悲しいニュースだけでは何なので、
仲間が小湊港、太海港を確認しに行きました。
両港とも無事だったそうです。
◆小湊港 3/14
Photo
◆太海港 3/14
Photo_2
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【千葉県県庁HP】より

津波観測値(最大波)は、銚子 2.4m、館山市布良 1.6m

全壊: 香取市10棟、旭市10棟、山武市2棟、習志野市2棟
半壊: 銚子市1棟、旭市84棟、香取市2棟、山武市15棟

床上浸水: 銚子市30棟、旭市83棟、山武市209棟、いすみ市5棟、九十九里町88棟、
        一宮町2棟
床下浸水: 旭市31棟、山武市34棟、いすみ市13棟、九十九里町73棟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【毎日jp-千葉】より
 
東日本大震災: 千葉県内死者11、不明11 津波が旭市襲うhttp://mainichi.jp/area/chiba/news/20110313ddlk12040042000c.html
 
以下抜粋:
 
■飯岡
千葉県内死者11人の内7人が旭市
 「第1波でじわーっと潮位が上がり、港が一面海に。その引き波で車などが海へのまれた。30分後、岬を回り込んだ巨大な第2波が一気に堤防を越え、まちをのみこんだ」
 12日朝。海岸沿いの道路ではガードレールがぐにゃりと曲がり、飯岡のまちは泥とがれきに埋まった。津波は道路や水路をつたって100~200メートルも内陸にさかのぼったとみられる。
 
■九十九里浜
 片貝漁港では係留中の漁船が陸に打ち上げられ、無残な姿をさらした。
 
■富津漁港
 富津市の富津漁港では津波で漁船約50隻が転覆し、12日朝から新富津漁協の漁師たちが漁船の引き上げやエンジン、漁具の修理に追われた。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【動画 Ustream】より
■飯岡漁港・旭市を襲った津波一部始終 
http://www.ustream.tv/recorded/13243986?lang=ja_JP
 
【動画 YouTube】より
■飯岡港を襲う津波(第一波の様子)

■飯岡~旭 被災状況

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各港・船宿の状況 (3/17現在)
他の詳しくは、隔週刊誌「つり情報」 http://tj-web.jp/ のHPを是非確認下さい
以下、HPより一部転載 #つり情報根岸社長ありがとう御座います

千葉県 銚子外川・犬若港
 ほとんどの船が沖へ避難して船長、船ともに無事。(つり情報編集部確認)
千葉県 飯岡港
 沖へ避難した船は無事だったが、被害を被った宿もある。
 21日まで休業のち、順次再開の予定。(つり情報編集部確認)
千葉県 片貝新港・片貝港
 沖へ避難した船は無事だったが、被害を被った宿もある。
 21日まで休業のち、順次再開の予定。(つり情報編集部確認)
千葉県 大原港
 沖へ避難してほとんどの船、船長とも無事。
 17日まで休業のち、順次再開の予定。(つり情報編集部確認)
※そのほか被害のなかった港では出船を再開中、または18日、19日より営業を再開の予定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 釣女・釣りガールファッション | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金を »

大震災」カテゴリの記事

コメント

大原港は再開し、今日出船した船があるそうですよ。happy01

一方飯岡港は、3/21まで船止、3/22出船開始予定で復興作業を進めているとのこと。

投稿: みつ隊長 | 2011年3月19日 (土) 17時26分

ブログへの書き込みし忘れてました。

飯岡港は無事26日に再開!
1人でマダイ14匹という爆釣もあったようです。

翌27日16:00時点でHPから拾えた参考釣果情報を以下リストしておきます。
私も、近いうちに遊びに行くことにします。被災地の船宿に遊びに行くのも支援の一つですからね。(^。^

幸丸
3月27日(日)
ヤリイカ 28~51cm 15~110杯
ホウボウ  25~50cm 0~58尾
マダイ 0.3~0.5kg 0~3尾 外道:ハナダイ、ホウボウ、フグ、ウマヅラ
フグ 18~34cm 60~75尾 外道:ウマズラ

太幸丸
3月27日(日)
ヤリイカ 28~50cm 34~58杯 外道:スルメイカ、メダイ、サバ

長五郎丸
3月27日(日)
ヤリイカ 27~55cm 15~72杯

隆正丸
3月27日(日)
ヤリイカ :28-52cm 釣果:22-67匹 外道:スルメイカ マサバ
ホウボウ :30-52cm 釣果:15-16匹 外道:マアジ マサバ

投稿: みつ隊長 | 2011年4月 4日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣女・釣りガールファッション | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 義援金を »