« 駿河湾の夜タチウオ(序章) | トップページ | 駿河湾の夜タチウオ(開眼) »

2011年2月18日 (金)

駿河湾の夜タチウオ(苦悩)

お待たせしました!つづきです f(^。^;

18:00ポイントへ到着
水深60mラインに広範囲で横並びに
東京湾とは大違い(^^;

想像以上の船団に驚きました
Cimg7060

初挑戦の駿河湾夜タチウオ
勝手が分らないため、今回用意したタックルは、
・PE4号を巻いた電動リールに錘80号(船宿標準)、シャクリ易い7:3先調子のショートロッド
・PE0.8号のスピニング3000番に一つテンヤ竿、錘は30,40,50号を用意

やっさんより「底に反応真っ赤!」とのアドバイス
持ってきた探見丸MINIにはっきり太刀魚の反応が出ているらしい
次回は探見丸CVを持って行くことにします  f(^。^;

船長のどーぞ!のアナウンスで釣り開始!

まずは、船宿標準(PE4号、錘80号)で様子見をすることに

勿論餌は、魅惑のナオスペサバ短 (^^;
しっかり食われて来いよ!と仕掛けを送り込む (^。^

底は60m強、シャクリりながら20m程誘いあげてみたがアタリ無し (ーー;
もう一度、底に落として誘いあげようしたが75m程糸が出ても着底しない...
流石は駿河湾 ちょっと動いただけで直ぐにドン深に

程なく、トモの餌釣り師がタチウオを釣り上げる(多分船中1匹目)
俄然ヤル気が出て、頑張ってシャクリ上げる
でも、アタらない (ーー;
すると、またもやトモの餌釣り師がタチウオを釣り上げる
羨ましい (¬¬

聞くと、「棚は40m、アタリはコツッと小さい」とのこと
見ていると、アタった棚付近をゆっくり探っては止め探っては止めの待ち釣り釣法

私も、40mに仕掛けを置いたらコンコン♪とアタリだ出た!
が、掛からない (ーー;
見事に魅惑のナオスペサバ短は盗られてました f(^。^;

で、次もコン♪、次もコン♪、次もコン♪、次もコン♪、....
掛かった!かと思った瞬間直ぐに軽くなるし...(ーー;

どんだけ、タダ食いされとるんじゃい!
&どんだけ、気を持たせんじゃい!ナオスペサバ短!!

やっさんは、リーダーを切られながらも、ポツ、ポツとタチウオを2匹Get!
Cimg7076a
#写真は別物
羨ましい ( ゚ ρ ゚

錘を60号に落としてみたり、こうゆう針仕掛けを使ってみたり、色々試してはみたが...
段々焦る俺 (;^_^A
と言うか、完全に自信喪失 _| ̄|○

ナオミさんが、「隊長、下手くそ~!ダセぇ~!!」 と言っている顔が目に浮ぶ (ーー;

このままでは、NBFに何を書かれることか...( ̄Д ̄|||)

どうなる俺?

つづく...(^^;

|

« 駿河湾の夜タチウオ(序章) | トップページ | 駿河湾の夜タチウオ(開眼) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駿河湾の夜タチウオ(序章) | トップページ | 駿河湾の夜タチウオ(開眼) »