« 初釣り釣行報告(プロローグ) | トップページ | 初釣り釣行報告(勝敗の行方) »

2011年1月11日 (火)

初釣り釣行報告(マダイGet!)

定刻の5:30より少々遅れ出船。

前日他船が良い釣果をあげた太東沖へGo!

大原港を出て暫くは嘘のような穏やかな凪の海だったが、

太東沖へ向うにつれ北風と波が強くなっていった。

横波を受けながら一時間程走り、ようやくポイントに到着!

あの凪が嘘のように、ウサギがぴょんぴょん跳ねている。(^^;

兎年だからって初釣りからウサギは見たくなかった...(ーー

釣り座は、
右舷ミヨシから、親分、よしおさん、プニ妻、プニプニさん
左舷ミヨシから、カルちゃん、私、姫、姫友

親分&よしおさん vs カルちゃん&私でマダイ数釣り勝負をすることに。(^。^

まずは、6号テンヤで様子見をすることにしました。

水深は20m前後と浅く、潮も緩く悪くは無いが、

強い風と波に船がグイグイ押され、テンヤを引っ張るは、竿先は波に洗われるはで、

めっちゃ釣り辛い状況。

6号テンヤでも底は取れたが、少しでも底付近でテンヤを安定させたいので8号に交換しました。

にも関わらず、最初の内は餌も取られず魚が居る気配無し。

朝マヅメの絶好期のはずが...(ーー

Cimg6822

15分程してアタリが出だし、海老の頭だけ齧られるようになってきた。

齧り方から、活性の低いマダイが突っついていると確信!

孫張りを海老の頭部に隠すように刺し、小さなアタリに即合せするようにしたところ、ヒット!!

今年初&船中初の魚は、塩焼きサイズであるが本命でした。
マダイGet! v(^^
Cimg6818
めでたし!めでたし!(^。^

これで、勝負は一歩リード! v(^^

その15分後に、今度は姫が本命Get!
Cimg6825
新調したタックルに魂がはいって良かったネ!
おめでとう(^^

そして、そのまた15分後に、親分とよしおさんがWヒット!!
キロ弱の本命Get!
Cimg68282
おめでとう!

これで、勝負は一気に形勢逆転 (ーー

この段階で、マダイの顔を見れていないのは、姫友、プニプニさん、カルちゃんの3名のみ。

しかし、カルちゃんは、波に負けて船酔いし出し、顔面蒼白・戦意喪失状態に。

マダイ数釣り勝負、赤信号点灯!?

頑張れ!カルちゃん

つづく...

|

« 初釣り釣行報告(プロローグ) | トップページ | 初釣り釣行報告(勝敗の行方) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

頑張れ!カルちゃん~(爆)

投稿: カルタカ | 2011年1月12日 (水) 11時46分

よく頑張った!good カルちゃんhappy01

投稿: みつ隊長 | 2011年1月26日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初釣り釣行報告(プロローグ) | トップページ | 初釣り釣行報告(勝敗の行方) »