« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月17日 (水)

[速報]大洗一つテンヤ・おいらの忘れ物は何処へ?

Cimg6108 Cimg6110

釣友イソ氏と共に大洗に先日の忘れ物を取りに行ったのだが...

見付かりませ〜ん!

いったい何処へ行ってしまったのだろう?

この日の釣果は、
・マダイ  3匹(何れも塩焼きサイズ)
・ハナダイ 7匹枚(最大33cm)
・ウマヅラハギ 2匹
・オキメバル 1匹
・ホウボウ 1匹
・ショウサイフグ 1匹(30cmオーバー)

数は釣れたのだが...

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

ムクドリのはやにえ

『ムクドリの“早煮え”料理』の話じゃないよ (^^;

“速贄”と書く、モズが行うことでよく知られている行動のこと

捕らえた獲物を木の枝等に突き刺すアレです

保存食説、食事方法説、本能的行動説と諸説あるが解明されていない謎の行動です

今日、PCでネットサーフィンしていたところ、何か気配を感じ、窓の向こうの柿の木に目をやると、ムクドリが獲物を咥えてとまっていました
私とは、窓越しに凡そ3mの位置

他の数羽のムクドリは、柿の木の天辺付近の柿の実をついばんでいました

こちらが、その柿の木 #鳥は逃げた後ですが(^^;
Cimg6095

獲物を獲ったムクドリの様子を見ていたら、柿の木の直ぐ下、地面に置いてある鉢植えに飛び移ったのです
#鳥は逃げた後ですが(^^;
Cimg6094

柿の木の天辺に居るムクドリに獲物を横取りされないように、低い所で食べるのかなぁ?と見ていたら、枝に獲物を引っ掛けて飛んで行ってしまいました

その獲物は、な、な、なんと!?ドジョウでした
Cimg6093

これって、はやにえ?

それも、ムクドリが?

俄かに信じ難い行動です

きっと彼は、「毎日美味しい柿をありがとうsign01

「ドジョウをどうじょheart01」と置いていったに違いない!! (^^;;;

| | コメント (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »