« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日

2010年10月30日 (土)

秋の味覚、丹波の黒豆の枝豆!

Cimg5899

キンメの記事を書いてて報告し忘れていた事を思い出しました f(^^;

我が家の秋の味覚の一つ、黒豆(黒大豆)の枝豆

沖の瀬キンメ釣りの際、船の上で船長を含め皆さんに食べて頂きました。

黒豆の枝豆はめちゃ美味!です (^^

正月のおせち料理用で収穫は12月ですが、早積みして枝豆にして食べるとGood!

0vfsh2640

左が黒大豆、右が青大豆(枝豆、きな粉用)

Cimg5886

Cimg5888

通販やスーパーでも購入出来るので御試食あれ!(^^

| | コメント (0)

【我家の魚料理】キンメの塩麹漬けとドンコ汁

週末の台風には困ったものですねぇ (ーー

今日、天麩羅船の予定だったのですが... orz

Cimg5996

昨晩、パーシャル庫で出番を待っていた、キンメの塩麹漬を焼いて頂きました。

塩麹にみりんを少々加えた物に一晩漬け、翌朝塩麹を洗い流し水切りをして保管。

焦げ易いの弱火でじっくり焼きあげます。

釣ってから2週間になりますが、まったく問題無し!

大変美味しゅう御座いました。

 
Cimg5976

そして、こちらは、具沢山のドンコ汁。(^^

これは釣ってから一週間後。

豆腐、ニンジン、大根、大根の葉の味噌汁にドンコのブツ切り+肝を入れた田舎汁です。

タラ系の味と食感が汁物に合ってます。

こちらも美味しゅう御座いました。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

剱崎マダイ釣り大会のご報告

幹事役各位、および、参加された皆様、お疲れ様でした。

『酒の肴は海にあり!』の< http://hisashi-tight.cocolog-nifty.com/blog/ >のHISASHIさんの呼び掛けにより、剱崎でコマセマダイの釣り大会を開催しました。(^。^

マダイの大きさ(全長)のガチンコ勝負&数勝負!...のはずでしたが (^^;

確か、大会開催の話が出たのは、マダイ名人永井さんのお店『だるまや』で飲んだ時だったかと。
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-cdd5.html

当初は永井さんを呼んで2010年10月10日 101010に開催を予定していたが、早朝の豪雨によりやむなく延期に。24日にリスケし(永井さんは都合が付かず不参加)、無事開催することが出来ました。

参加者は総勢36名。
003

受付は5:00より開始。予定より30分押しの6:00、間口港の駐車場にて開会式を実施。(^^
002_2
幹事役は、HISASHIさん、ザキさん、ゆうごさん、そして私の4名。
006_3
008_2

間口港の徳盛丸、伊仁丸、松雄丸、計5隻に分れ定刻より少々遅れた6:30過ぎ、のんびり出船しました。
011

前日は潮が速くてマダイ釣りにならなかったらしく、我々5隻、潮が緩むまでワラサのポイントでマダイと両狙いでの釣り。結局殆どワラサ釣りに時間を費やし、マダイ大会なのにマダイを釣る時間が殆どありませんでした。(^^;

という経緯より、36名5隻で頑張ったもののマダイは中村さんが釣られた32.5cmのマダイが1枚のみという結果に。(^^;
勿論中村さんが優勝ですが、賞品が大量に余ってしまうので ^^;、2位以下はワラサ勝負に変更しました。(^^;;;

よって、ワラサを計測する私とザキさん。(^^;
029 030
031 037

それと並行して、HISASHIさんとゆうごさん達が漁師鍋(雑魚と野菜の闇鍋風、トムヤムクン風、ゆず胡椒風)にソーダの刺身を作り、参加者に振舞いました。(^^
040 041
042 046

残念ながら、ここで雨が降り出し、雨の中の閉会式となってしまいましたが、入賞者の皆さんは沢山の賞品を手に雨のしずくと共に笑みが零れてました。
048

優勝は、32.5cmのマダイを釣り上げた中村さん
050_2 

準優勝は、64.8cmのワラサを釣り上げた大野さん
051

3位は、63.9cmのワラサを釣り上げた池田さん
053

054

以下、鈴木さん、くぼさん、若さん、ウキさん、アミさん、GURE吉さん、Katsu@遊漁民さん、かげとらさん、HISASHIさんでした。

入賞された方、入賞逃された方、リスケにより参加出来なくなってしまった方、ありがとう御座いました。
今後も宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

【我家の魚料理】幻の魚?“エンザラ”の塩麹漬けと煮付け

#週末の釣りの報告の前に、(^^;
#先週のネタがまだ残っているので、まずはこちらから f(^^;

千葉に行くと、しばしば目にする“エンザラ”の文字

最近、都内の小料理屋でも“エンザラ”の文字を見るようになってきました

エンザラとは、釣り人の間では嫌われ者の通称スミヤキ、または、カラスと呼ばれる標準和名クロシビカマスのこと。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000407_1.htm

鋭い歯で、仕掛けや道糸を噛み切るので迷惑な奴ですが、結構美味い魚です

皮と身の間に骨があるのが少々厄介ですが、三枚に下してしまえば問題無し!

我が家では、塩麹漬け、煮付け、蒲焼にして美味しく頂いてます (^^
仲間はナメロウが一押しとか (^^

エンザラの塩麹焼き
Cimg5921

こちらは、千葉 保田漁協直営「お食事処 ばんや」のエンザラの煮付け
流石プロの技!綺麗に骨切りされてます
Vfsh2826

釣っても捨てる人を見掛けますが、美味しい魚なので食べてみて下さい
某所では幻の魚と呼ばれる程ですので (^^;

| | コメント (2)

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »