« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月23日 (土)

沖の瀬キンメ秋の陣釣行記

17日(日)の釣行記をば!既に一週間遅れに  f(^^;

前回4月の沖の瀬キンメデビュー < http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6cc5.html > に続き、Nさんにお誘い頂き、長井からの仕立船(4:30出船、14:00帰港)で沖の瀬キンメに再チャレンジしてきました。(^。^

今回も前回と同じタックルで挑みました!#竿はもうワンランク下のが良いかも
リールは、シマノ電動丸4000HP(PE6号500m)
ロッドは、アルファタックル・パシフィックスプリント 20-60LBS
仕掛けは、幹14 or 16号 1m、ハリス8 or 10号50cm、10本針
錘は300号
餌は、サバ短とイカ短を用意

また、今回は、高切れ対策用にPE6号300m巻きの手巻きリールを用意
※切れた個所を繋ぎ電動に巻き取らせるためです

乗合船の釣果はあまり良くなく、場合によってはアカムツ狙いもするかもしれないとのことで、急遽アカムツ用の仕掛けも用意し戦場(船上^^;)へ!

メンバーは、Nさん、T夫婦、そして私の4名

まだ夜が明けぬ午前4:30、漆黒の闇の中を一路沖の瀬へ向けGo!

一時間程でポイントに到着。
暗いうちはクロムツを狙うとのことなので、10本針の下4本にサバ短、上6本にイカ短を付けて準備完了。
暗いうちって、キンメが居る400mの深海は四六時中暗いと思うのですが...(^^;

だが、1投目&2投目は、空振り。(ーー
他のメンバーは、サバや木っ端キンメをちょろちょろ。
クロムツの状況は思わしく無いので、キンメを狙いに深場へ移動。

3投目: 水深350m程。着底から程なくして竿先がガクガクいい出し、次第に竿はお辞儀し、魚が複数付いたのが見てとれました。v(^。^
もう良いだろうと、ゆっくり巻き上げ開始するも、ドラグが滑って糸が巻けないす。以前別の釣り場で10本針にパーフェックトした時と同じ状態。やったネ!!v(^。^
Nさんが先に仕掛けの回収に入り、なんと15本針に13匹も掛けました。流石です!
Cimg58912
自分も、鈴なりでぃ!と期待しつつ仕掛けを回収したのだが、残り10m付近で違和感が。反対舷のTさんの道糸と仕掛けが絡んでしまった。(ーー;
一番上の針からキンメが付いていたが、途中と下の針は空。どうもバレてしまったようです。(ーー
それでも、6~700gの良型に、小振りなキンメが計5匹釣ることが出来て一安心。(^。^
Cimg5892
しかし、お祭りを解くために、幹糸とハリスはハサミで切ったため、仕掛けはサヨウナラ~(T-T

まだ反応は出てる!乗合船が来るまでが勝負!
とのことで、急いで次の流しへ!!

4投目: 前回同様、着底から程なくして竿先がガクガク。嬉しいぃ~(^^ 3投目程の重さは無いが、複数掛かったのは分り、巻き上げ開始したのは7:00前。この頃、乗合船がポイントへ集まって来ました。今回も一番上からキンメちゃんが掛かっていたが、なんと!6本目の針にスミヤキ(標準和名:クロシビカマス)が掛かっており、幹糸を噛み切ってくれ、残りの仕掛けと300号の錘をロスト。キンメ掛かってたかもなぁ~(T-T
Cimg5894

5投目でクロムツを2匹釣り上げたが、これを最後に、魚の食いは止まってしまった。
やはり、乗合船が来る前が勝負のようです。
それでも、高性能の魚探を搭載している乗合船は、反応を見付けポツポツ拾った模様。

沖の瀬の食いが悪いため、千葉洲崎沖方面を探るものの、私はドンコ(標準和名:チゴダラ)を釣ったのみ。(^^;
再び沖の瀬に戻り、水深400m前後の駆け上がりを探る。

底にはスミヤキが居るようで、私もあなごさんもスミヤキを追加するも、ハリスや幹糸を切られ嬉しく無い(ーー
再び、kinmeさんがキンメを数匹掛けたのがラスト一投前。
15本針の一番上に掛かっていたのを横目で確認。

最後の投入: 私は8本針仕掛けになっていたので、スミヤキを避ける&キンメを狙うため、底を絶えず5m切り上の棚を狙ってみたところ、見事作戦成功!良型のキンメ1匹追釣しツ抜け達成!!
Cimg5900_2

私の釣果は、以下の通りでした。
・キンメ  10匹
・クロムツ 2匹
・ドンコ   1匹
・スミヤキ 2匹
・ユメカサゴ 2匹(リリース)

前回の沖の瀬キンメ6匹より数を伸ばせたので良し!としておこう。(^^;
次回の課題は追い食いをさせ、バラさずに数を伸ばす!です。(^.^

| | コメント (0)

釣り大会の準備完!

釣り大会の準備完!
釣りの支度ではなく、明日仕切り直しリベンジ開催となったプライベート釣り大会の閉会式で振る舞うHISASHIさんによる漁師鍋の野菜の下ごしらえ(^^;

時短料理の為、レンジで茹でました

ジャガ芋、薩摩芋、里芋、大根の葉、山葵菜、全て自家製野菜です(^^

明日が楽しみだ!

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

【我家の魚料理】キンメの中華餡かけ

未だ釣行報告が出来てませんが、まずはこちらから f^^;

沖の瀬で釣ってきたキンメちゃん、毎日堪能しております (^.^

Cimg5908

贅沢ですよねぇ~ 釣り人冥利に尽きます! (^。^

以前にも紹介しましたが、我が家の一押しメニューは、キンメの中華餡かけです

昨晩食べて頬っぺた落ちました(^.^

めっちゃ美味ですよ!

Cimg5919

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

キンメの煮付け最高!^.^

キンメの煮付け最高!^.^
本日、テニスクラブの宴会に、昨日釣ったキンメちゃん2匹提供!

煮付けにして貰いました。(^^

やっぱキンメは、美味いすねぇ〜(^.^

お酒が進む進む(^^

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

[速報]沖の瀬キンメ

[速報]沖の瀬キンメ
[速報]沖の瀬キンメ
なんとか、お土産程度には釣れました(^。^

詳細は後ほど

| | コメント (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »