« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月14日 (土)

収穫!我が家のスイカくん

Cimg5474

知っての通り、母は本格的に菜園をやってます #知らない人も多いか? (^^;

しばから前からスイカが出来始め、先日の八倉丸BBQにも我が家のスイカを差入れました
#そう言えば、八倉丸BBQの報告まだ書いてないや  f^^;

八倉丸BBQへ差し入れた自家製スイカ、自家製きゅうり&自家製味噌
何れも美味いよ~♪(^^
Cimg5411

我が家では、ブランドの尾花沢スイカに掛け、母の名をモジッて○子沢と呼んでます (^^
十分瑞々しく甘くて美味~い!(^.^

Cimg5477

タイミング良く収穫出来れば、月末予定しているBBQに持って行けるかも (^^

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

朝食はマグロステーキ (^^

takaさんに頂いた本マグロ

今朝は、ステーキにして堪能(^.^

#崩れているのはギャフの掛け跡
Cimg5469

Cimg5472

朝からこんな贅沢して良いのでしょうか? 良いんです!(^^

釣り人冥利に尽きますネ♪

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

マグロくんのその後

Cimg5450

さて、takaさんが釣り上げた海の黒いダイヤこと本マグロくんのその後です

船が須崎に近づいた際に、八倉丸へ釣果の電話を入れつつ、ひろし船長に解体を依頼 流石takaさん賢い!(^^

港に戻り荷物を下ろして暫くすると、八倉丸ひろし船長&えりこさん登場
八倉丸に運んで解体するのかと思いきや、龍正丸の真水ホースを借りてその場で解体開始!(^^

Cimg5453

八倉丸ひろし船長の解体を覗きこむ龍正丸豊船長(^^

Cimg5455

流石に手際が良く、綺麗に5枚におろしてくれました (^^

釣ったtakaさんは、約3/4身とカマを持ち帰り、昨晩、行きつけのお店でマグロパティーを開催したそうな

トロの一部位は、捌いてくれた八倉丸さんへ、
1/4身をnaoさんと私で分けっこし、中落ちはnaoさん、兜は私が持ち帰りました

takaさん、ありがとう!<(_ _)>
 

さて、そのマグロの兜だが、この馬鹿デカさ (^^; ドド~ン!

Cimg5463

当然、出刃包丁で割れる代物ではない(^^;;;

そこで大物解体用の鉈とハンマーの登場!

100kg級でもガンガン!バキバキ!割っちゃいまっせ!(^。^

Cimg5467

後は庭にてBBQコンロで焼くだけです (^.^

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

マグロ捕ったどー!

マグロ捕ったどー!
マグロ捕ったどー!
マグロ捕ったどー!

仲間のtakaさんが(^^;

船中唯一の一本です

お見事&おめでとう!

伊豆大島南沖にて

#ちなみにブロック頂きました(マグロのブロック捕ったどー!^^;)

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

890BBQ

890BBQ
890BBQ

今日は八月九日、八倉丸(890)の日

と言うことで、数年振りに下田は須崎の八倉丸祭にお邪魔してま〜す(^^
昼間からお酒バキバキ!

詳しくは、後日 #あるのか?(^^;

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

お仕事上手!永浜いりあ店長(^^@SANSUI池袋店

Cimg54012 

いりあちゃん、一日店長お疲れ様でした

実は、数日後に控えたマグロ釣りの仕掛け類を買いに釣り具店へ

どうせ行くなら池袋!

SANSUIと上州屋が直ぐ近くだし、いりあちゃんがSANSUIの一日店長さんしているし(^^

ということで、まずはSANSUIへ!

店内物色するも、100lbs(30号)のリーダーは売り切れ、探していたフックもエビングの天秤も置いていない

結局エビング用のソフトルアーの定番 DR STICK を持ってレジへ

いりあ店長:「これD社の製品ですね(苦笑) シマノの製品も買って下さい(満笑み)」

と言われたら、シマノ製品を買うっきゃないっしょ!(^^;
失礼しました<(_ _)>

そこで普段から使えそうなシマノ製品を探しましたよ (^^;

で、購入したのがコレ! フィッショング専用サンダル
Cimg5409

これでマグロGetだぜ!(^。^

色々話にお付き合い頂きありがとう御座いました

シマノのキャップ、チェキで撮ったサイン入りツーショット写真、いりあちゃんシール、ジャンケンではわざと負けてくれて頂いた割引券を頂き店を後に

Cimg5406

きっとこの日のSANSUI池袋店の売り上げは、いりあ店長効果でバキバキUpしたことでしょう!

| | コメント (0)

提言!“イナワラ”は、“ハマチ”と呼んでは?

Cimg5385_2

暦上では立秋を過ぎ秋の気配もちらほら
空の雲も、なんだか秋めいてきましたね (^^

6日金曜日のことになりますが、剱崎のイナダ・ワラサ釣りに行ってきました
お邪魔したのは、最近お世話になっている伝五郎丸

事前情報によると朝一が勝負とのこと

気合を入れて釣りを開始するも、暫くは無反応
が、6時頃からモーニングサービス入れ食いタイム突入!

Cimg5378

Cimg5380

30分で7本Get! ハリス8号6mでバキバキ!

しかい、6時30分を過ぎた頃から活性は急降下し、ポツポツ状態に... 早過ぎない?

写真を撮らずに釣りし続けていれば、後2~3本獲れたかも f^^;

その後、ハリス6号に落として拾い釣りをしながらトータル11本で終了

何れも50~56cmのイナダの親分、ワラサの子分
確かに!60cm越えてないのでワラサとは呼べないよね (^^;
船宿によってはイナワラと呼んだりもしているようだけど (^^;;;

イナワラ...気持ちも分るしイメージ出来るが...

私は、近所へ配る際には、“ハマチ”と言って渡してます
ハマチの方が庶民には馴染みがあるからネ!
実際、このサイズを関西ではハマチと呼ぶし

いっその事、“天然ハマチ”と呼びませんか?>関東・東海の遊漁関係の皆様 (^^

| | コメント (2)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »