« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月21日 (木)

いん石?を目撃!

Photo

Photo_2

実は今年に入って、明らかに流れ星ではなく「いん石」と思われる炎を引いた光を2度、一度は夜、もう一度は昼間に目撃しましたeye

先週末、妻も同様の光を目撃したとのことで、我々家族で計3回もいん石を目撃

夜中走ることの多い皆さん、それらしき光を目撃してない?

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

バキバキ!テンヤ(^^

週末、テンヤを自作してみました
名付けて、みつ隊長の 「バキバキ!テンヤhappy02

初釣りでテンヤの代わりにブラクリ仕様の自作仕掛けを試したことは前記事で報告した通り

Cimg3938

記事に書いた通り
> 今回、自作の仕掛けではタイを釣ることが出来なかったので、
> 改良を加え次回に挑みたいと思います
ということで、改良してみたwrench

材料はブラクリ仕様とまったく同じ、中通しマル錘、テンヤ針、マダイ針

Sbsh2154

テンヤやカブラのように錘と針を固定した方が良いだろうと考え、ハリスを結び、ああしてこうしてハンマーで叩いて(工法はマル秘^^)、出来あがった試作1号がコレ happy01

Sbsh2155

孫針はハリス毎交換可能の仕様

宮本さんが紹介しているジャッカルのビンビンテンヤや、市販のタイカブラに似ちゃいましたネ bleah

ちなみに材料費は、仕掛け一個あたり100円です wink
百斤でマニュキア買ってきて塗るのも良いかもlovely

この 「バキバキ!テンヤ」でバキバキ釣ったるでぇーsign03

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

日本で最初のラーメン!「水戸藩ラーメン」@石田屋

Sbsh2135

昨年に続きご当地ラーメンシリーズです

日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門(徳川光圀)です
御存じですよね(^^;

その時のレシピを元に再現させたのが、茨城のご当地ラーメンの一つ「水戸藩ラーメン」です

芝刈り仲間と各種アマチュア選手権が開催されるオールドオーチャードGCにてラウンドした帰りに、水戸の中華料理石田屋に立ち寄り、いにしえのラーメンを堪能してきました(^^

それにしても、茨城のゴルフ場は、想像以上に寒かったです
朝の内は真っ白けっけのカッチカチでした (^^;
昼ごろには解けましたけど
なにもそんな中でゴルフしなくても...と言われますが f^^;

Sbsh2122 Sbsh2126

さて、水戸藩ラーメンですが、水戸藩らーめん会の説明を抜粋し紹介します

水戸黄門さまこと徳川光圀公は「大日本史」編纂のために、中国から招いた儒学医者・朱舜水(しゅしゅんすい)から中国麺の教授を受け、小麦粉と藕粉(おうふん・蓮根粉)とあわせた異国の麺を作って食べていました。

また、この麺を食べる時には『五辛(ごしん)』を添えています。

Sbsh2137

『五辛』は、にら、らっきょう、ねぎ、にんにく、はじかみ(生姜)の五種類で、五臓之気を発すると言われています。

また、「陰陽五行」の儒教の哲学の影響で、肉には必ず兄弟分の椎茸を用いています。

Sbsh2136

食べる際に、薬味『五辛』を入れて食べるのだが、『五辛』を入れずに、まずスープを飲んでみました

鶏がらスープのあっさり醤油、隠し味に干し椎茸が使われているようで、飲むほどに椎茸の香りが口の中に広がり、めっちゃ×2美味い

皆さんも食べる機会があれば、『五辛』を入れる前にスープを堪能してみて下さい

そして『五辛』を入れると、一気に味にパンチが出ます
代わりに、椎茸の風味は消えてしまいましたが(^^;
蓮根粉を練り込んだ麺は、少し黒っぱく少々コシが無いが、これはこれで美味い!

Sbsh2138

日本で最初のラーメン、いにしえの味を十分に堪能致しました
美味しゅう御座いました delicious

次回は、金龍菜館に行ってみようかな

Sbsh2133
中華料理 石田屋
茨城県水戸市柳町1丁目6?23
http://www.mitohan.co.jp/?act=Place&place=Mito_place

大きな地図で見る

| | コメント (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »