« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日

2010年5月27日 (木)

プレジャーボートフィッシング@茅ケ崎

蒲田での飲み会の翌22日(土)、釣友キャップさんの船へ、Iさんと共に遊びに行ってきました (^^

場所は相模川河口1国近く マリーナに7:30集合 8:00出船

Cimg5023
Cimg5025

平塚の船宿を背に、一路烏帽子へ

Cimg5028

我々の希望で釣りものはマルイカ(+端物^^;)→キス(+端物^^;)のリレーをお願い

烏帽子から少し江の島に寄った場所で釣り開始

Cimg5031

私はスッテ3本ブランコ仕掛け(^^ Iさんは餌木でアオリとマルの両狙い (^^

暫くしゃくるとグイッと乗りました! v(^^

結構引くのでスルメかな?と思いきや

なんと餌釣りでも掛けるのが難しいカワハギくんを、ちゃんと口に掛けて釣っちゃいました f^^;

カワハギってスッテにも喰らい付くのね♪

Cimg5034

カワハギが釣れるのならと、Iさんはキス天秤仕掛け、私はキス胴付き仕掛け(アオイソメ餌)にチャンジ!

自由に遊べるのが、ボート釣りの良いところでもある (^^

Iさんはベラを連釣 ^^;、私にはカサゴが掛かりました v(^^

Cimg5036

その後、キタマクラの邪魔を受けるようになり、ポイント移動

ちがさき丸や飯岡丸の乗合船が集結しているマルイカポイントへ合流

Cimg5038

ポツポツながらマルイカは釣れているのを確認、ヤル気が出るも乗せることが出来ない

Iさんは小麦ちゃんをゲット!流石!

イカは相当スレているようで、厳しい状況

イカが釣れないと端物も出来ず!寂しいぃ~

諦めかけたイカ釣り終了間際、乗ったのはカサゴでした f^^;

 
11:00頃、イカからキスに変更

少々平塚よりに戻り、キス釣り開始!

胴付き仕掛けに挑戦するも、今一つ上手くアタリが出せないので天秤仕掛けに変更

入れ食いという状態ではないが、22~3cmの良型混じりで飽きない程度にキス釣りを楽しみました

Cimg5042

餌は、ジャリメとマルキューの特選イソメを混ぜながら使用

荒川屋の大会で教わった特選イソメを縦に半分にし、ヒラヒラ状態にする方法が効いたのか、ジャリメでも特選イソメでも大差無く釣れました v(^^

キス釣りの外道は、ヒイラギ主体にメゴチやヒメジ

Cimg5039 Cimg5043

このヒメジが、今は市場価値3倍とか!?

実は、フレンチに使われるルジェ(rouget)という魚がヒメジ科の魚で、その代用としてヒメジが注目されているそうな

先に知っていればリリースせずに持ち帰って食べたのに... #ホンマか?(^^;

ちなみに、ヒメジ科の魚を我々は通称オジサンと呼ぶが、ヒメジ科に正式和名がオジサンという魚が居るのご存じ?(^^

さて、午後になると次第に風が出てきてしまい、14:00頃少々早く沖上がりとなりました

マリーナに戻り、船を洗って、お茶して解散

キャップさん、1日操船ありがとう御座いました <(_ _)>

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

仲間の婚約祝賀会 @がんこ 和食 蒲田店

21日金曜日の夜、釣り仲間の婚約祝賀会で蒲田に行ってきました

Cimg4999

おのろけ話を肴に、お酒をグビグビ happy01

ラブラブパワーを頂き、幸せのお裾分けを頂きました happy02

場所は、
がんこ 和食 蒲田店
http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/shop/kamada/
小奇麗なお店でした
調べてみたら、昭和38年大阪で寿司屋から出発し、今は大阪を中心に大きなチャーン展開をしている会社のようです

盛り付けも綺麗、しかも美味しかったので、例によってご紹介をば (^^

<前菜>
何れもお上品で美味で御座いますぅ~ (^.^
Cimg5001

<お造り>
旬の鯛は、新鮮でプリプリ、しかも甘みもあり美味しゅう御座いました (^.^
Cimg5000

<韃靼そば茶豚しゃぶ>
これ激美味! 人の分まで食べてしまいました (^^;;;
Cimg5002
Cimg5006

<天ぷら>
可も不可もなし(^^;
Cimg5008

<魚煮付け>
濃いめの味付けが、豆釜飯とマッチ!ご飯進む進む (^.^
Cimg5007

<ずわいかに酢>
どしても、カニを食べる時は黙ってしまいますね (^^;
Cimg5014

大変美味しゅう御座いました delicious

我々が食べたコース意外にも色々なコースを用意しているようです
メニューはこちら
http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/kanto_dinner/index.html

| | コメント (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »