« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月19日 (水)

あつえちゃん主催釣りイベント@FISH ON! 王禅寺

遅くなりましたが16日の日曜日の報告です

Cimg4995_2

何度か紹介してます服部あつえちゃんが、
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d4cf.html
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/week37/index.html

この度、自ら主催者となり、友人を集めてのルアー釣りイベントをTVでもよく紹介されています有名な管理釣り場 FISH ON! 王禅寺 にて開催しました

Cimg4967

私は手伝いの1人として参加した次第 (^^
2年振りに管理釣り場に行ったのは、そういう理由です

当初はBBQもやる予定でしたが諸事情がありBBQは中止に
人数は減ったものの、それでも20名程(内半数はビギナー)の方が集まり、初夏を思わせる程の良い天気の中で無事開催出来ました

イベントは10時集合17時解散
にしては、速報は日曜日の朝6時半と早かったのでは?ってか?(^^;

その理由は、
昼食の買出しや準備、ビギナーさんの面倒見、そして必殺ニジマス捌き人とイベント内では幹事のお手伝いのため自分の釣りは出来ないこと
また、ビギナーさんは、お土産になるほど釣れないだろうから、お土産の事前ストックを考え、イベント前の3時間だけ自分の釣りをしたのでした(^^

ちなみに私はルアーフィッシュングではなくフライフィッシュング派です
フライの方が餌釣りに近く、自分に適しているし、アタリは多いし、確実に数釣れますので(^^

まず、2年前に良く釣れたニンフフライを使って開始
ワームタイプです 毛虫みたいでしょ?(^^;
Cimg4950

開始早々よくアタリが出るものの、アワセが遅くてなかなか掛からない f^^;
掛かってもバーブレスなので外れてしまう f^^;
キャスト、誘い、食わせ、合わせ、遣り取り等々、2年前の勘を取り戻すのに20分程掛かり、なんとか一匹目をGet!(^^;
Cimg4951

直ぐに二匹目をフッキングさせるも、チモトでラインブレイク! (ーー
毛虫くんロスト (T-T

目立つヤツも食うだろうと次に選んだフライが毛や羽にリボンを盛ったコレ(^^;
成虫のシンクタイプ
Cimg4953

私は色もデザインも気に入ったフライなのでが、どうも成虫が水中に居るのが不自然で警戒してしまうのか、最初に使った毛虫くんと違って殆どバイトせず... (ーー
20分程粘ったがアタリが遠いので別のフライにチェンジ

茶系が良いと聞いたのでコレをチョイス
もはや虫ではなく鳥みたいです(^^;;;
Cimg4954

これが驚くことに毛虫くんと同じ位アタリが出てくれました (^^
Cimg4957

難点は、頭の部分が非常に重く、マーカーを複数付けないとマーカー毎底に沈んでしまうこと (^^;
また、ラインとのバランスが悪くキャストし辛いのなんの(^^;;;

まあ、遠くにキャストしなくても魚は釣れるので遠投はせず近くを釣ることに
残り1時間半で20匹程釣り土産確保成功! v(^^

今回はニンフフライのみでの釣りでしたが、何度もマーカーにバイトしてきたので、機会があればドライフライでも釣ってみようかと思います

やはりフライの王道はトップで食わす!ですよね (^^;

 
さて、イベントの方ですが、ビギナーさんに経験者がつきっきりでサポートするも、なかなか思うように釣れないようでした
Cimg4972

ランチまでの2時間半でビギナーさんの釣果は0~2匹

腹が減って戦は出来ず!

ランチを摂って頂き後半戦へ!

知らなかったのですが、最近はスティックルアーなるルアーが管理釣り場では必須アイテムになっているらしく、ただの棒にフックを付けた変なルアーなのだが不思議と釣れていました
Cimg4988

後半は慣れたのもあり、ポツポツだが釣れるようになり
Cimg4986_2
Cimg4987

最後には大きなサクラマスも釣るビギナーズラックも飛び出しました (^^
Cimg4991_2

残念ながらボーズの方が出てしまいましたが、怪我も事件も無くイベントは無事終了
朝釣ったストックと釣りの話を土産に解散となりました
参加された皆さん、お疲れ様でした

Cimg4992

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

久し振りに管釣りです(^^;

Fish on!王禅寺
二年振りのFISH ON!王禅寺

二年振りの管釣りです(^^

詳しくは後ほど

| | コメント (0)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »