« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 8日 (土)

庭の鯛

Cimg4773

鯛釣草が今年も咲きました

が、去年に比べ数が少ない (;_;
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ce52.html

GWが過ぎたのに、今年の飯岡は胴突きエビ花鯛がまだ出船していないし

海も庭も何か変です

他の花は去年と同様咲いていますが...

Cimg4765 Cimg4766
Cimg4774 Cimg4781
Cimg4894 Cimg4897

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

14時間耐久大原一つテンヤ

GWの4日、鯛を求め釣友と共に大原へ行ってきました

船宿は何時もお世話になっている臼井丸さん

午前船、午後船の一日通し
朝4:30出船、帰港は19:30(一度港に戻りお客さんの入れ替え&昼食)
#元気だ!(^^;
14時間耐久フィッシング
クーラー満タンを目論だのだが...

我々を乗せた船は、太東沖の水深20~30mへ

最近、潮が速くなっているとの情報から、まずは8号テンヤに5号のシンカー(合計13号)で開始
状況により、シンカーを2号(合計10号)にしたりもしました

Cimg4871

開始後30分、餌さ取りの正体ウマヅラくんを釣り上げました

Cimg4873_2

このウマヅラが居なくなればタイが食ってくる!
と期待したのだが、ウマヅラやショウサイフグの活性が高いのなんの、直ぐに餌が無くなります

マダイらしき齧り跡も数回あったが、残念ながら掛けられず...

実は、この日は不思議と掛けた魚を巻き上げ中にバラすこと5回
食いが浅いのか?掛かりどころが悪いのか?
まだまだ修行が足りませぬぅ...

浅場に移動するとウマヅラが居ないようで餌が取られることが少なくなったが、鯛が食ってくることも無し

ホウボウが釣れ出したのを見て、底をトントンする作戦に変更
狙い通り、ホウボウを2匹、ショウサイフグを1匹釣りました

Cimg4875

その後も、特に変化無く午前の部は終了

港に戻り、昼食にカレーを頂き(お代りもしました^^;)午後に備える
腹が減っては戦は出来ず!

12時半前、再び大原沖へ向けてGo!

午後は40~47mの多少深いポイントへ

一投目からマハタが食ってくれました v(^^

Cimg4879

残念ながら釣友はウマヅラ (^^;

暫くは、ウマヅラを避けながらハタ釣りタイム

私はマハタを追釣出来たが、釣友はウマヅラばかり (^^;

祝い鯛を諦め掛けた15:30
ようやくピンクの魚を釣ることが出来ました
真鯛ではなく花鯛ですが嬉しい一尾です (^。^

Cimg4881

16:30 夕マヅメのゴールデンタイムに

しかし、潮がだんだん速くなり、シンカーを7号(合計15号)にしないと釣りにならなくなってしまった
しかも、ウマヅラの活性は衰えず
釣友はウマヅラを釣りまくる!釣りまくる!ウマヅラの数では船中トップ (^^;

18:00 一日頑張った釣友にようやくピンクの魚が来てくれましたよ
花鯛ですが嬉しい一尾です (^。^

Cimg4884

結局真鯛の顔を見ることは出来ず、長い一日が終わりました

陸は太陽が出て暑かったらしいが、海上は薄曇りで釣果と共に寒い一日でした

どこの宿もパッとしない一日だったようで、大原の真鯛は、GWで町内会旅行にでも行ってしまったようです (T-T

次回は良い釣果になることを祈るばかり

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

飯岡沖のホウボウ

一年前、ハナダイ釣行記で紹介した飯岡港の隆正丸
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-eb0e.html

今でも毎週金曜日はお客様感謝デー(男女問わず船代半額!)をやっており、ではではとGWに入って直ぐの30日(金曜日)に御邪魔してきました (^^

Cimg4855 Cimg4860

今年はホウボウの状況が良く、GWになるというのにホウボウ釣りが続いています
逆にハナダイはどうなってるの?と心配にも (^^;

当地の仕掛けは、ソウハチガレイサビキに錘100号(潮の状況によって120号や150号も使用)
仕掛けは船宿で購入可能(600円)
Cimg4840

6本針仕掛けを3本~4本に詰め、サバ短(船宿支給)を付け底をトントンしながら誘う

船は横流しで(波を船体の横で受け、仕掛けを引っ張り)広範囲を探ってゆきます

隆正丸はお客様感謝デーであったため釣り人も13名と多く、両舷に大勢乗せての横流しはお祭り必至

Cimg4854

しかも、一流し毎に左右をひっくり返してくれないので、風下の左舷に入った私は不利
終盤には左右をひっくり返したが...

右舷は順調に数を伸ばすが、左舷はパッとしない (ーー

開始一時間半後の7:30に、なんとか1尾目をGet!

Cimg4849

しかし、後が続かない...

何度もお祭りに合い、まともに釣りが出来ない (T_T

9:00、我慢も限界に

船長の許可をもらい、ミヨシの突き出しに釣り座を移動しました

これが正解!v(^^

沖上がりまでの残り3時間、お祭りに合うこと一切無くなり、順調にホウボウを釣ることが出来ました v(^^

この日は、右ミヨシと左トモが釣り易かったようで、30匹以上の釣果を出してましたが、残念ながらスソは5匹と大差がついたようです

やはり釣果を伸ばしたくば、四隅の席をキープするか、空いている船宿を探すか、空いている日に行くかすると良いでしょう

私は最終的に、ホウボウ14匹、イナダ1匹、サバ持ち帰り3匹を釣ることが出来たし、船代は半額でしたので満足満足

Cimg4850

船宿の何時ものカレーも美味しゅう御座いました (^.^

Cimg4857

| | コメント (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »