« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年4月28日 (水)

タラジギング釣行記

先日、日立港 第五埠頭の日立丸へ釣友のIさんと行ってきました(^^

タラジギングとは、主に北海道~東北で行われているマダラ釣法の一つ

400g~550gとバカデカいジグを使います (^^;

イメージ的にはインチクを大きくしたようなもの

流石にそんな重いジグは一般の釣り具屋には売ってませが、船宿にジグとフック(イカリ針)は売ってますのでご安心を

これが日立丸で使う一般的な仕掛け ジグは500g35cm、イカリ針もデカイです(^^;

Cimg4786

私は、某所で購入した500g短寸のジグにタマン針24号で作ったフックで挑みました

Cimg4785

出船は4:30 行程1時間半程の沖の深場へ

反応を探りグルグルすること15分

6:20に釣り開始

程なく私に船中1号(1.1kg この日のアベレージサイズ)が来ました!v(^^

Cimg4787

Cimg4790

幸先良し!バキバキ釣ったるぞー!!

と意気込んだが、後が続かず...

シャクレどシャクレど、何も掛からない...

船中、釣れてもドンコのスレ掛かりのみ(ーー

1時間過ぎ、2時間過ぎ、3時間過ぎ...

途中飽きてしまい、身餌を付けて置き竿にしたりして (^^;

船中釣果は私の1匹のみ?と諦めムードが漂い始めた10時頃、Iさんが本命を掛けました!

Cimg4793

私も、追釣成功!(^^

Cimg4797

磯さんは爆釣モードのスイッチON!

一人でバキバキ釣っちゃいました

実は、置き竿にしてトイレに行っている間に根掛かりしリーダー毎赤金のジグをロスト。やむおえず交換したのだがヒメジ(オジサン^^;)カラーのジグ、それが大当りのジグだったのです

何が功を奏するか分りませんねぇ~ (^^

この日の最大は4kg級止まり

Cimg4801

私にも良型が来て、140mから70mまで巻き上げたところで痛恨の針外れ トホホ orz

沖上がりの12時まで、それなりにマダラの活性は続き、最終的に私は1.0~1.3キロを4匹ゲットすることが出来ました

Cimg4806

Iさんは、良型混じりでマダラ10匹、ドンコ1匹
流石です!

Cimg4804

この日の船中の釣果はミヨシより、4、10、1、0、1匹

当りルアーと誘いが釣果を大きく左右したようです

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

【速報】タラGet!!

【速報】タラGet!!
【速報】タラGet!!
釣友Iさんと日立沖のタラジギングへ!

苦戦しましたが共に無事釣れました v(^^

詳しくは後程

| | コメント (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »