« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月 9日 (金)

桜満開!@千鳥ヶ淵

Sbsh4293

開花宣言直後の千鳥ヶ淵の様子を報告しましたが

あれから凡そ3週間 cherryblossom桜が満開になりました

今年は長~く楽しめますネ!lovely

この週末も花見客で賑わうかな?happy01

Sbsh4281 Sbsh4286

相変わらず千鳥ヶ淵緑道は人がいっぱいですが(^^;

Sbsh4291

人混みが苦手な方は、イギリス大使館付近や千鳥ヶ淵公園

Sbsh4277

もしくは、千鳥ヶ淵交差点から竹橋方面、北の丸公園がお勧めですwink

Sbsh4285 Sbsh4268

皆さん、良い週末をsign01happy01

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

一押し!キンメの中華餡かけ

毎日、沖の瀬で釣ってきた魚を堪能してま~す(^^;

クロムツは脂ノリノリ(^^
メダイは塩麹漬けにし出番待ち(^-^
キンメは何れも良型で、直ぐには食べ切れません(^.^

煮付けに、開きにに、そして、キンメの中華餡かけに

キンメの中華餡かけ、我が家のキンメの一押しメニューです

激美味ですよ!

おまけ:
キンメのキンメ、可愛いっしょ?(^^

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

よこすか海軍カレー

家庭やキャンプでよく食べられている皆が大好きなカレー
シチューをアレンジし誕生したこの和製カレーのルーツが海軍カレーですね(^^

土曜日長井からの帰り道、自衛隊学校の桜並木を愛でながら横浜横須賀道路へ

途中横須賀PAに立ち寄り

売店内をウロウロしたところ海軍カレーのコーナーに釘付けになりましてf^^;、店長おすすめの『よこすか海軍カレー』を土産に購入しました

いざ、帰宅すると家族全員で外食に出てしまい(T_T、

土産に買ったカレーが私の晩飯になりました(^^;;;

レトルトカレーとしては具がしっかり入っており、家庭のカレーっぽくてGood!
リンゴの甘みが効いているが辛さもあり、結構美味しかったです(^.^

ちなみに、海自のHPに各艦隊のカレーのレシピUpされています(^^

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

デビュー!相模湾沖の瀬キンメ

比較的乗合船に乗り易い小田原南沖キンメや南房総夜キンメの経験はあるものの、なかなか足が向かなかった沖の瀬のキンメ

今回、Nさんにお誘い頂き、長井からの仕立で沖の瀬キンメにデビューしてきましたhappy01

まだ日も明けぬ4:30
前日の暴風・大時化からのウネリが残る相模湾を一路沖の瀬へ向けてGo!dash

一時間程でポイントに到着
少々波と風はあるものの、釣りが出来ない状況ではない
時化の影響で濁っているかと思いきや、予想に反して海は綺麗に澄んでおり、しかも潮が早い
あまり良い条件ではないが潮が止まっているよりはマシでしょう

潮を被りながらも^^;期待を込めた第一投
着底後、棚を取ってしばらくすると、早速竿先にガクガクと魚信が現れた!lovely
追い食いを待ちましたが、竿がグイグイと絞り込まれることはなく、巻きあげ開始!
上がったのは35cm前後の良型キンメの3点掛けでしたgood

ニ投目はnobu_nobuさんとお祭りしながらもキンメを2匹追加
三投目は1匹のみ
四投目はパス(二投目でお祭り回収に手間取り投入準備出来ず)
そして、8時頃、キンメの食いは止まってしまいました

四投目が悔やまれるものの、なんとかキンメの朝食タイムに間に合い、三投で32~38cmのキンメを6匹Get出来ました!v(^^

私は終始ハリス10号&12号の10本針仕掛けを使用

沖上がりまでの残り5時間は、メダイやクロムツ(和名ムツ)で土産作り
Cimg4598 Cimg4599

私の釣果は、
・キンメ 6匹
・クロムツ 2匹
・メダイ 2匹
・その他 ゴマサバ

沖の瀬キンメのデビュー戦は、キンメの数は出なかったものの型沿いで、他に土産も釣れ、我が家には十分な釣果でした(^^

仕掛けや餌は自前で用意しなければならないが、人数揃えられれば乗合船より安く乗れ、且、昼食まで付くので非常にリーズナブル
沖の瀬のキンメ釣りは仕立てが良いねwink