« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

山形の夜<郷土料理&地酒>

お待たせしました! #待っちゃいないか? (^^;

先週行った山形の郷土料理と地酒の報告です (^。^

ぐるなびで郷土料理店を検索し、町(山形駅)へ向いました

簡単に店に入れるだろうと、たかをくくってましたが、入る店入り店何処も予約が無いと席は用意出来ないとのこと 知らなかったぁ~ orz

週末の山形駅周辺の人気店は、何処も予約が必須のようです

ネットで検索に掛かった店は何処もダメ orz #案内に書いておいて欲しかったですぅ (;_;

そこで、ご新規さんでもOK!駅前の居酒屋さん『三文銭』に入りました

何時ものように写真ベースに料理のご紹介をば (^^;

Cimg4403
山形と言えば『芋煮』でしょう!(^^
山芋美味~い!

Cimg4401
こちらは、『菊わたの天ぷら』
菊わたとは真鱈の白子のことです

Cimg4397
白鷹の『馬刺し』
この馬刺しは絶品!お酒が進む進む

Cimg4395
『せいさい(青菜)漬け』
高菜の一種の漬け物で、味は野沢菜漬けに似てます

残念ながら米沢牛は置いてませんでした
代わりと言っては何ですが^^;『牛筋煮込み』
Cimg4396

Cimg4411
地酒は、『出羽桜 春の淡雪』と『初孫 玄の舟唄』(^^
この出羽桜は、口当たりが良く、まるで水のようでした
和風の魚料理に良く合いそうな酒ですね
逆に初孫 玄の舟唄は辛口で、馬刺しに合ってました

いやぁ~、一時はどうなるかと思いましたが、郷土料理と地酒を楽しめて本当に良かったぁ~ (^^

今回食べれなかった米沢牛は、改めて食べに行くことにします (^。^

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

26の日 (^^

Cimg4439_2

Cimg4440_2

諸事情で通った相模大野も今日26日が最後の晩

26日といえば、...二郎の日ですよね!(^^

ってことでスモジへ(^^;

不思議と行列は無く、すんなり座れました

で、野菜増しをワシワシ頂いちゃいました(^。^

今日は調子が良いのか?まだまだ食べれそう
吉牛にでも寄るか?(^^;

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

リブ&ステーキ @トニーローマ三番町店

知る人ぞ知るアメリカンBBQ・リブ レストラン TONY ROMA'S

その国内一号店が、千鳥ヶ淵緑道三番町口の道の反対側にあります

25年程前は直ぐ近くで働いていたので、ランチを食べによく通ってたっけ (^^

当時、ウエイトレスさんはミニスカートだったし (^^;;;

ちなみに、フロリダ州ノースマイアミのTONY ROMA'S一号店にも行ったことありますよ (^^

今回、妻と一緒に久しぶりにお邪魔しました

こちらがランチメニュー

Sbsh4252

これ以外に、ハンバガーランチや魚のグリルランチもあります

私はその昔、カジキのグリルをよく食べてました

さて、今回ですが、妻はステーキランチ(¥1,500)、私は勿論リブランチ(¥1,680)を頂きました

Sbsh4256
Sbsh4254

オリジナルバーベキューソースにアメリカより直送の肉、フライドポテトにコールスロー、まさにアメリカの味sign01

特に妻はコールスローを絶賛してましたlovely

いやぁ~美味しかったdelicious

ますますアメリカへ行きたくなってきたぞairplanedash happy01

Sbsh4257
トニーローマ 三番町店
東京都千代田区三番町1
http://www.tonyromas.jp/
http://r.gnavi.co.jp/g163300/

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

開花宣言!千鳥ケ淵の桜

千鳥ケ淵の桜

昨日、東京でcherryblossom桜の開花宣言がされましたねhappy01

靖国神社にある桜の標本木で判断されているとか

その靖国神社の隣にあるのが都内の桜の名所の一つ、千鳥ケ淵

千鳥ケ淵の桜

妻と散歩がてらに見てきましたが、千鳥ケ淵は、まだまだでしたね

今週末が調度よさそうです

cherryblossom桜の花を見ると、春の到来を感じますよねsign01wink

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

山形の釣具屋にて

山形の釣具屋にて
山形の釣具屋にて
山形の釣具屋にて

食べ物の話しの前にこちらから (^^;

昼食に出た際に釣具の○○屋が目に付いたので中を覗いてみました (^^

土地柄、渓流釣り関係が多いですね

フライやルアー関係もそこそこ充実してました

関東では見掛けない珍しいものを探していたら見つけましたよ! カンジキ (^^

カンジキ履いて沢に入る釣り師の姿が目に浮かびました

流石に海釣り関係はそれ程多くないが、『山形にも新たなる伝説』と題して、一つテン
ヤのコナーが設けられていたのには驚きました

このブーム、今後の展開が楽しみですね (^。^

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

山形遠征

山形遠征
山形遠征

残念ながら釣りでもゴルフでもあ〜りません

剣道の錬成会です

息子のネ(^^;

関東と同じく山形も強風です
どちらにしても、この風では釣りもゴルフも無理ですね

お父さんの楽しみは、郷土料理と地酒!(^。^

報告は後程

| | コメント (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »