« 釣り親父忘年会第2弾! | トップページ | 打ち納め »

2010年12月23日 (木)

ライフジェケットが膨張しましたぁ

先日、カワハギ釣り仕立てに参加してきた時のこと
Cimg6489 Cimg6490
#え?釣果ですか?
#ダメダメでした f^^;
#釣行一週間前良かった城ケ島東は、この日は激渋 (ーー
#城ケ島西側や剱崎は状況よかったようですが...

釣行後、車に荷物を積んでいたらトランクルームでブッシューーーーッ
脱いだライフジャケットが見る見る膨らみました

Cimg6508

原因は、水感知センサーの劣化によるものと思われます

これが水感知センサー
Cimg6516 
紙ですね (^^;
見事に切れてます (^^;;
濡れたら紙が切れ、スプリングで穴が開く、日本古来のカラクリ仕掛けって感じ (^^;;;

確か、交換したのは3年以上も前のこと
長期に亘る湿気からの紙の劣化により自動膨張したようです

シマノの使用上の注意事項には、以下の様に書かれてました。
■強い雨や波で自動膨張装置内に水が浸入して膨張する恐れがあります。
■保管場所は、直射日光を避け、風通しの良い場所で重い物の下にならないようにして下さい。

また、他社の使用上の注意事項には、
「長時間雨に濡れたり、多湿な場所に保管しておくと、水分を感知して作動する恐れがありますので、ご注意下さい。また徐々に劣化しますので定期的に交換が必要です。」
とありました

今回、波や雨を被ったわけでもなく、多湿な場所に保管してたわけでもないのですが、今迄まったくそのようなことが無かったわけでは無く、その証拠にボンベが錆びてました (^^;
Cimg6512

定期的に点検・交換が必要ということが理解出来ました

また、自動式を過信してはいけないようです
注意事項には、以下のように書かれてました

■落水時に水を感知することにより救命衣室が膨張する水感知機能付きとなっておりますが、当該機能はあくまで補助機能的なものですので、万が一落水された場合には、まず引き手を引いて気室を膨張させて下さい。

ライフジャケット、ちゃんと理解し、使用しましょう!

|

« 釣り親父忘年会第2弾! | トップページ | 打ち納め »

釣り」カテゴリの記事

コメント

例の仕立デスね。

投稿: ままん | 2010年12月27日 (月) 08時54分

ariesままんちゃん
はい。例の仕立です。
見事にカワハギに避けられました。coldsweats01

投稿: みつ隊長 | 2010年12月28日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣り親父忘年会第2弾! | トップページ | 打ち納め »